アメリカで栗仕事

2022/12/25

食のこと

まだまだ飛行機の上なので、もう一つブログを更新。


私は栗が大好きです🌰 好きな食べ物ランキングで5本の指に入るくらい好きで、渡米の際にも栗の渋皮煮の瓶詰めを2本手荷物で持ってきました。


2年前に初めて自分で栗の渋皮煮を作り、今年で3年目の栗仕事。


アメリカでは栗の木はほとんどないそうですが、10月あたりから、韓国産の栗をスーパーで何度か見かけ、12月に入ってからはイタリア産の栗も見かけました。


いつからいつまでがシーズンなのか分からなかったので、10月に中華系のスーパーで初めて栗をを見かけた時に購入し、ずっと冷凍保存していました。


冷凍保存すると皮が剥きやすくなり、渋皮もきれいに剥けるというネット情報をもとに、毎年皮を剥いていますが、渋皮はあまりうまく剥けません。

でも、長めにお湯に浸かっていた最後の方に剥いた栗は、渋皮が綺麗に剥けたものもありました。

1/3は栗ご飯、2/3は渋皮煮用。

栗ごはんは、とっても美味しくできました。多めに作ったので、冷凍してお正月にいただく予定。


渋皮煮も美味しくできました。

鬼皮を剥き始めてから、渋皮煮が完成するまで5時間以上かかりました😵 栗の種類のせいなのか、渋皮の筋を取るのがすごく大変で、日本でやった過去2回よりも時間がかかり疲れました。(筋取りは娘が少し手伝ってくれました。)


あまりに時間がかかって疲れていた私を見て、夫は「来年はもうやらなくてもいいよ。」と言ってきました。

そういうことではない😤


まあ、来年は、一時帰国の時にもう少したくさん渋皮煮の瓶詰めを買ってこようと思いましたが😅



大変な労力と時間をかけて作った渋皮煮を半分使って、クリスマス用のパウンドケーキを作りました!!小さい方は娘用のチョコチップ入りパウンドケーキ。娘は栗が苦手。息子は栗が大好きで、誕生日ケーキも栗のパウンドケーキを毎年リクエストしています。

うまく膨らまなかったのは、小麦粉のせいなのか、ベーキングパウダーのせいなのか❓バターも風味が足りなくて、材料はもう少し研究しようと思います。でも、アメリカで食べる日本風のケーキは格別でした☺


残りの渋皮煮は冷凍保存したので、次はいつでも栗のパウンドケーキが作れます🤗



とーっても大変な栗仕事。実は別の時に購入してしまった生栗がまだ冷凍庫に😱 渋皮煮は無理なので、2回に分けて、栗ごはん用に剥こうと思っています。


About Me

自分の写真
3度目の駐在妻生活
フィリピン→シンガポール→日本→アメリカ

このブログを検索

子供のこと

ブログ アーカイブ

QooQ