年末ニューヨーク旅行② 1日目

2023/01/02

2022年12月NY&NJ 旅行

ニューヨーク旅行1日目の記録。


クリスマス休暇を利用して、6泊7日でニューヨークとニュージャージーへ行ってきました。の続きです。よかったら①から読んでください!


1日目は、サンディエゴからニューヨークへ移動のみ。

1日目 (12/25)
10:10 自宅を出発  
10:30 空港近くのパーキング着
11:00 サンディエゴ空港着
12:45 サンディエゴ発
21:00 JFK空港着(時差+3時間、サンディエゴは18時)
22:00 ホテルのシャトルバスに乗る
22:20 ホテル着


移動のみでしたが、出だしから失敗。


9月に旅行の計画を立てた際、空港近くの駐車場を予約したのですが、これがアメリカに来てから一番のミスというくらいの失敗でした😰

我が家からサンディエゴ空港までは、そんなに遠くはないので、家族で空港へ行くなら、本来はUberを使うところ。でも、出発が12月25日で、帰りが12月31日という旅程で、Uberが捕まらないかも、と余計なことを考えてしまい、駐車場を予約しました。

しかも、飛行機が12時45分発なのに、なぜか11時半からしか駐車場の予約をしておらず、前日に駐車場へ問い合わせて(夫が)、少し早めに行っても大丈夫かを確認しないといけませんでした💦


駐車場は空港から車で7、8分のところで、シャトルバスがあり、1週間利用してUberで往復するのと変わらないか少し高いくらい、ということで選んだのですが、駐車場のオペレーションが最悪すぎました。

駐車場に到着すると、入り口付近にたくさん車が停まっていて、自分で空いているスペースに駐車ができませんでした。オーバーブッキング気味のため、鍵を預けるバレットパーキング形式になっていました。

そして、利用者が多いにもかかわらず、シャトルが2台しかなく、そのうちの1台は7人乗りのSUV。我が家より先に待っていた人たちがいたので、駐車場でしばらく待たされることになりました。

なんとか、駐車場に着いてから、30分くらいで空港に到着。12月25日でもUberは問題なく捕まりそうだったので、Uberなら家から20分で空港に着いたであろうところ、50分くらいかかってしまいました😵


サンディエゴ空港は小さな空港で、ハイシーズンとはいえ搭乗まではスムーズにいきました。

ただ、気に入らないのが手荷物検査。アメリカの空港では、手荷物検査の際に靴を脱がないといけないところがあり、サンディエゴ空港もその一つ。少々潔癖症の私にはとっても不快。

というわけで、家族全員に替えの靴下を手荷物に入れておくよう指示。靴下で歩くのはほんの少しだけれど、靴下は結構汚くなっておりました。


飛行機は、jetBlueというアメリカのLCCを利用。レビューを読む限りは、他の候補だったデルタやアラスカ航空よりは評判が良さそうで、値段も安かったので選びました。


jetBlueは、ほとんどの飛行機に個人用のスクリーンがついていて、新しめの映画も観られました(イヤホンは持参するか機内で$5で購入)。Wi-Fiも使えたので、私はブログを更新していました。ドリンクとスナックのサービスもあり、時間もオンタイムで、評判通り悪くなかったです。

サンディエゴ → ニューヨークのフライトは約5時間。ニューヨーク時間の21時頃、JFK空港に到着しました。

夜遅めの時間とはいえ、JFKはなかなかの混雑。預けた荷物がなかなか出て来なくて、30分くらい待ちました。


ホテルは、夜遅くの到着なので、空港近くでシャトルバスのある、Comfort Inn JFK Airportを予約していました。

シャトルバス乗り場がよくわからず、夫がホテルに電話するも、「タクシーに乗れ」と言われ、途方にくれそうでしたが、なんとかシャトルバス乗り場までたどり着くことができました。

↓空港で移動中。

シャトルバス乗り場はもちろん外。この日のニューヨークは、最高気温もマイナスで、シャトルバスが来るまでの10分ちょっとが、すごく長く感じました。

↓シャトルバスの中。バスの中はとっても暖かかったです。

22時半頃無事チェックインができ、安堵して部屋へ行き、狭さに愕然😱

夕食を食べられるようなお店はないので、持参したパンなどで適当に夕食を済ませ、24時頃就寝。時差の関係で、この日は1日が21時間でしたが、精神的に疲れる長い1日目でした。



2日目につづく。


About Me

自分の写真
3度目の駐在妻生活
フィリピン→シンガポール→日本→アメリカ

このブログを検索

子供のこと

ブログ アーカイブ

QooQ