デスバレー&ラスベガス旅行記その2。
子供達の学校のSki Breakを利用して、3泊4日でデスバレー国立公園とラスベガス行ってきました。①の続きです。よかったら①から読んでください!1日目Part1では、バララットゴーストタウンに立ち寄ったところまで書きました。
PM 02:50 デスバレー国立公園に入る
バララットを出たあと、30分ちょっと、何もない道を走ると、デスバレー国立公園の看板が見えてきました。
子供達は寝ていたので、私と夫だけ車から降りて写真を撮っていたら、子供達も気がついて、結局みんなで写真撮影。
デスバレー国立公園は、アラスカを除くアメリカの国立公園の中では最大で、長野県ほどの面積もあるそう。なので、公園に入ってから、観光スポットまでの道のりがけっこう長いです。
しかも、バララット以降携帯の電波は入らなくなり、公園内は、ホテルと標高の高いところを除いては、ずっと電波は入らない状態でした。電波が入らないとは聞いていましたが、公園に入る前から入らないとは思っておらず、ちょっと心許なかったです。
前回のロードトリップの時に購入した地図と、国立公園のアプリが役に立ちました!国立公園のアプリは、国立公園ごとにデータをダウンロードしてオフラインでも使え、地図もあるので便利でした。


ストーブパイプウェルスは、デスバレーの観光拠点のうちの一つ。
写真を撮り忘れましたが、3時20分頃、ストーブパイプウェルスのレンジャーステーションに到着し、子供達のジュニアレンジャーブック(クイズなどのアクティビティをこなすと、ジュニアレンジャーの資格としてバッジがもらえる)と、公園の地図をもらいました。ロードマップと国立公園のアプリはあったものの、公園の詳しい地図を入手できてホッとしました。
PM 03:50 メスキートフラット砂丘
ストーブパイプウェルスのレンジャーステーションから、車で5分くらいのところに、メスキートフラット砂丘という、デスバレーで人気上位の観光ポイントがあり、ホテルへ行く前に立ち寄りました。
駐車場からの眺め。奥の方に、砂の山が広がっています。

砂山を滑るためにダンボールを持参しましたが、砂に埋もれてしまって滑れませんでした😵 ソリを持っている人もいましたが、ソリでもダメみたいでした。
午後に行ったので、砂には足跡がいっぱい。夜風が吹くので、朝一で行くと綺麗な砂紋が見えるみたいです。遠くの方は足跡はなかったかもしれませんが、長いドライブで疲れていたので、人がたくさんいるところで引き返しました。

メスキートフラット砂丘は、スターウォーズエピソード4のロケ地。最初の方で、R2D2が砂丘を彷徨う場面で使われました。私は、なんとなく記憶があるシーン。夫と息子はスターウォーズファンで、特に夫は何度もみているので、バッチリ分かるそうです。デスバレーの他の場所も、スターウォーズの撮影で使われています。
PM 05:00 The Ranch at Death Valleyにチェックイン
砂丘で30分くらい遊び、ホテルへ向けてこの日最後のドライブ🚗 ホテルは、もう一つの観光拠点のファーニスクリークにある、The Ranch at Death Valley。
国立公園内のホテルは、やはり便利なので人気があり、12月に予約した時には、ファーニスクリークにあるもう一つのホテル(高級)はすでに満室で、The Ranchも空室はあとわずかでした。ヨセミテやザイオンなど、人気の国立公園は、かなり前に予約が埋まってしまうみたいなので、今後の旅行計画は早めに立てようと思っています。
お部屋は、必要最小限の設備。(なのでホテルの評価はそれほど高くありません。)

ホテル内にはレストランもありましたが、疲れていたのと、高いのとで、夕食は持参したカップ麺。(カップ麺以外にもレトルトカレー&ご飯も持って行きましたが、部屋には電子レンジがついておらず、全部持ち帰ってきました😭 売店にはレンジはありました。)
外が思っていたより暖かかったので、私以外の3人はバルコニーで食べていました。

PM 07:00 ホテル近くで星空観賞
この日は、快晴&新月近くの絶好の星空観賞日和✨
19時には外は真っ暗になっていたので、ホテルから車で5分くらいのところにあるHarmony Borax Worksという観光スポットへ星を見に行きました。
間違いなく、今まで見た星空の中で一番!!
夫のスマホで撮影した北斗七星。真ん中あたり、はてなマークのように縦に写っています。


セドナで星空を観た時にも、今までで一番と思いましたが、この日のデスバレーの星空の方がよかったです。もちろん、天の川も流れ星も見えました🌠
何が素晴らしいって、星がたくさん見えたのはもちろん、周りに背の高い木などが何もないのでプラネタリウムのように360度見渡すことができ、そして寒くなかったこと。夜は寒くなると思い一応ダウンを持って行きましたが、ダウンは必要ありませんでした(でも長時間外にいると寒いので、着てもよかった)。
また、ホテルから一番近い星空観賞スポットのため、そこそこ車の往来があり、不安にならず(セドナの時は不安になった)、我が家的にはそこも良かったです。でも、車のライトや懐中電灯が付いたり消えたりしたので、本当の暗闇を求めている人は、もっと別の場所の方が良さそうです。
暗闇に目が慣れるのに30分くらいかかるらしいので、30分くらい星空を眺めて、ホテルに戻りました。
長いドライブで疲れていましたが、星空を見て一気に癒されました。
2日目につづく。


0 件のコメント:
コメントを投稿