マイアミWBC観戦旅行① 計画編

2023/03/24

2023年 3月マイアミWBC観戦 旅行

㊗️WBC日本優勝🎉

一つ前の記事でも書きましたが、3月19日(日)の夜から、3泊3日でWBC観戦のため、マイアミへ行ってきました。

昨日は体調不良で1日ダウンしていましたが、今日はすっかり元気になったので、旅行記を書いていきたいと思います。

まずは計画編!


 WBCのチケット購入

事の発端は、野球好きの夫の「2023年のWBCの決勝戦はマイアミだから観に行きたい!」という一言。多分渡米前から言っていたような気がします(渡米は2022年8月)。

大谷ファンではあるけれど、特に野球が好きでもない私は、軽く聞き流し、時は流れていきました。

とはいえ、夫が「Once in a life time eventだよ!!」と熱弁していたので、チケットが発売され始めた頃(12月上旬)に、「WBC行くならチケット買わないと」と夫を促したところ、その場でチケットを購入。

夫の独断で、購入したのは決勝戦のチケット。

私は「準決勝の方がいいんじゃないの?」と言ったのですが、チケットを購入した時点では、日本が準決勝に進んだ場合、3/19なのか3/20なのかは分からなかったので、準決勝のチケットを買うのもリスクがありました。それなら、たとえ日本が決勝に行けなくても、決勝戦なら観る価値はある、ということで決勝のチケットを購入。

夫がチケットを購入したあとは、私の仕事。旅行の計画&予約です。


 飛行機の予約

サンディエゴからマイアミへの直行便は、LCCのJetBlueとアメリカン/アラスカ航空の2路線のみ。どちらも、往路は夜遅くの出発。復路は、JetBlueは夕方発、アメリカンは夜遅く出発だったので、JetBlueにしました。

予約した飛行機
【往路】
サンディエゴ  → マイアミ(FLL) 
3/19(日) 21:55 - 3/20(月) 05:30
フライト時間 約4時間50分

【復路】
マイアミ(FLL)  → サンディエゴ 
3/22(水) 18:20 - 21:04
フライト時間 約5時間30分

せっかくマイアミに行くので、WBCの前後はマイアミ観光をしたいところでしたが、子供達は学校を休んで行くので、短めの日数。往路が深夜便で、月曜日出発だと弾丸すぎるので、日曜日出発にしました。(今までレジャーで学校を休ませたことはありませんが、アメリカではみんな簡単に学校を休むし、今回はOnce in a life time eventなので特別。)


 ホテルの予約

飛行機の予約後、今度はホテルの予約。

悩ましいのが3月20日。早朝に寝不足でマイアミに到着するので、到着後どうするか。大人だけならなんとかなるけれど、子供達がいるので、もったいないけれど、3月19日から3泊分のホテルを予約することにしました。

WBCの決勝の日は、スタジアム徒歩圏内のホテルを予約。

到着日前後の2泊は、マイアミビーチのホテルを予約しました。

予約したホテル
【3/19-3/20】

【3/21】


 WBCのチケットを追加購入

決勝戦のチケット購入、飛行機とホテルの予約は全て12月上旬の話。

時は流れてWBCが開幕。1次ラウンドと準々決勝は、午前2〜3時に起きて全試合観戦。日本が準決勝に進み、侍ジャパンがマイアミに来ることは決定!特に野球に興味のない私でも、大盛り上がり🥳

この時点で、一番のリスクは、決勝がベネズエラ対メキシコになってしまうこと。(日本が仮に負けても、アメリカが決勝へ行けば、まだ応援のしがいはありそうと思っていた。)

3/17(金)の夜に、もしかしたらまだ準決勝のチケットが買えるかもしれない、と思い調べてみたら、公式サイトでは完売だったけれど、Ticket Masterというサイトで、リセール(転売)チケットが結構たくさん出ていることが判明。しかも、日本ほど法外な値段で転売されているわけでもなかったので、即決で購入!!

これで、わざわざマイアミに行って、侍ジャパンの試合が観られなかった、というガッカリな状況には絶対にならないことに。

2日連続でWBC観戦になったので、ホテルを変更したかったのですが、残念ながらすでにキャンセル料が発生する時期になっていたので、準決勝の日は、スタジアムからは少し遠いマイアミビーチのホテルから行くことにしました。



こんな感じで、我が家のWBC観戦旅行が決定!

夫曰く「準決勝のチケットを購入したのは、過去何年かで一番の英断」だそう。これには私も深く同意でした。

つづく。

About Me

自分の写真
3度目の駐在妻生活
フィリピン→シンガポール→日本→アメリカ

このブログを検索

子供のこと

ブログ アーカイブ

QooQ