その時に買った本の中で、心底よかったと思っているのがこちら。


ブログに書くほど何がよかったかというと、この3冊のうち、社会と理科が今週の娘(Grade4)の社会の宿題に大活躍だから!
どうやら月に1回のペースで出される子供新聞の宿題。

新聞は1枚、全部で4ページ。今回のメインテーマは地図。

新聞には、赤道、子午線、緯度、経度、回帰線などの説明が書かれています。
学習用語は私も知らないものが多く、子供達の勉強を見ながら、「へぇ、英語ではこんなふうに言うんだけど」と日々勉強をしています。(そしてすぐ忘れる😅) 今回勉強になったのは、北回帰線はTropic of Cancer、南回帰線はTropic of Capricornということ。日本語とは全然違う表現で、最初は何のことかさっぱり分からずでした…。
この内容は、日本では4年生か5年生で習う内容のようで、日本で小3の娘にとっては全く知らない内容。
娘は英語を英語で理解するというレベルにはまだ到達していないため、これを読んで内容を理解するのは難しく、日本語の説明が必要です。「説明に使える教科書か何かないかな」と考えて、ブックセールで購入した本のことを思い出しました。
パラパラめくったら、知りたい内容がすぐに見つかりました。カラーで図もたくさんあってわかりやすい!!
新聞には、四季がある理由についても書かれており、そちらは理科で習う内容。

娘は、新聞→「?に答える」→新聞の順に自分で読み、宿題のクロスワードパズルをある程度1人でやることができました。

ブックセールの時には、「子供達は全く見ないかもしれない」と思いつつ書いましたが、まさかこんな形で役に立つとは!?
国語は、現地校の勉強には役に立ちませんが、ちょっとした漫画が載っていて面白いらしく、国語は購入直後から娘がパラパラと読んでいます。
これらの本、全て1冊1ドルという破格の値段でした😆 定価は1冊3000円。
本当にいい買い物をしました🙌
0 件のコメント:
コメントを投稿