【アメリカの現地校】今日から新年度

2024/08/13

現地校のこと 子供のこと

長い夏休みが終わって、子供達は今日から現地校がスタートしました。

 7th Gradeの息子

我が家の学区はGrade7,8の2年間がミドルスクール(中学校)なので、息子は今日から中学生!!めちゃくちゃ憂鬱そうでした😥

アメリカでは小学校までは手取り足取りケアしてもらえる感じですが、ミドルスクールからは突然自律が求められます。

一人一人時間割が違っていて、毎時間教室を移動。6教科とホームルームがあり、今のところホームルームに一人友達がいることが分かっているだけ。ホームルームが1時間目にあるわけではなく、息子の場合は1時間目はいきなりサイエンス。

入学式はなく、先週全体のオリエンテーションがありました。子供達は学校ツアーをしてもらい(多分)、保護者は校長先生とスクールカウンセラーのプレゼンを聞きました。校長先生は45歳の若い男の先生で、プレゼンがすごく良くて「この学校いいな」と思えました!息子はオリエンテーションに行って現実味が増したのか、直後から「中学校嫌だな」と何度も呟くように😓

昨日は学校を自由に見学できる日だったので、不安を少しでも解消すべく、子供達と行ってきました。教室の場所を確認するのが目的⭐︎

以下息子が撮影した写真。

メインのゲート。

2つの建物に教室があり、スケジュールによっては建物を行ったり来たりすることもあります。

教室入口。昨日は中には入れなかったので、場所だけ確認しました。

先生によって飾り付けは違います。

↓右の建物がランチをもらう場所。メニューを見た息子が「ピザばっかり」と言っていました。

小学校は半日の日がありましたが、さすがに中学校は半日授業はありません。でも月曜日は遅めの9時25分スタート。

学校によってはミドルスクールは休み時間が5分くらいしかなくて、移動するだけで精一杯でトイレに行けない、ということがあるみたいですが、息子の学校は週4日は3教科のみで1コマ90分、休み時間15分。月曜日だけ6教科で1コマ40分、休み時間5分というスケジュールです。

休み時間は移動ですぐに新しい友達を作るのは難しそうですが、グループワークとかやるようになって、新しい友達が増えていくのかな、と思います。


 5th Gradeの娘

娘は日本では4年生ですが、現地校は今日から5th Grader。

娘の学校では先週の金曜日に担任の先生の発表があり、仲良しのお友達の一人が同じクラスと分かっていたので少しは安心。でも、息子ほどではないけれど、娘も不安そうでした😓

小学校の初日は、保護者が教室まで一緒に行くことができるので、私も娘に付き添って行ってきました。

開門前に着いたので、門の前にはたくさん人がいました。知っている子がいたので(別のクラス)、娘はその子と一緒に教室へ行き、私は後ろからついて行っただけ。

担任の先生(女性)が一人一人で迎えてくれていて、優しそうな先生で私がホッとしました。娘が席につくのを見守って退散しました。


 子供達の送迎

昨年度までは、車で5分の小学校に子供達を送迎するだけでした。それでも日本と比べれば大変なわけですが、たいした問題ではありませんでした。

今年度からは別々の学校の送迎なので、今までより断然大変💦 小学校は8時開始、中学校は8時10分開始で別方向。中学校は車で10分ちょとかかります。

ありがたいことにご近所さん3ファミリーで協力して送迎できることになり(Carpoolという)、我が家は週10回の送迎枠のうち4枠担当になりそうです。(子供3人のうち1人はCarpool7枠利用のため、4枠、4枠、2枠分担の予定。)

夫も週に息子1回、娘数回の送迎は協力してくれそうなので、なんとかなりそうです。

今日のCarpoolはお隣さんが送迎担当で、私は初日なのでいつもより娘も早めに送っていき、夫が息子を見送って出勤でした🚗

 
 お弁当

長い夏休みが終わり、久しぶりにお弁当作りが始まりました😩

カリフォルニア州では小学校も中学校もランチは無料ですが、子供達はお弁当希望。ついでなので夫の分も作ります。

息子の曲げわっぱが壊れたので新しいのを買っていたのですが、間違えて小さいサイズを買っていました😱 というわけで、フルーツは別容器に入れることにしました。

夏休み中は夫のおにぎりだけだったのでだいぶ楽でした。

お弁当作りは大変ですが、久しぶりの一人時間は思っていたより嬉しい。すごい静かです😆



息子がミドルスクールに上がるにあたって「渡米後2年弱小学校へ通う期間があってよかった」と心底思いました。

小学校までは担任の先生がいて、英語ができないことを理解してもらっていましたが、中学校は教科ごとに先生が違い、英語ができないことをどれだけ考慮してもらえるか分かりません。渡米後すぐに中学校や高校へ行く子はさぞ大変かと思います。

息子も娘も慣れるまではまた大変だと思いますが、頑張って乗り越えて、楽しい学校生活を送ってほしいです。

About Me

自分の写真
3度目の駐在妻生活
フィリピン→シンガポール→日本→アメリカ

このブログを検索

子供のこと

ブログ アーカイブ

QooQ