週末ロサンゼルス旅行記その5。最終回です。
①、②、③、④の続きです。よかったら①から読んでください。
途中、危ないから行かない方がいい、と言われていたダウンタウンを通過。サン・ディエゴのダウンタウンはあまり都会という感じはしませんでしたが、さすがにロスのダウンタウンは都会でした。
サイエンスセンターは、サウスロサンゼルスという街の一角にあり、サウスロサンゼルスは危険エリアらしく、ちょっとドキドキ。でも、サイエンスセンターはファミリー向けの観光スポットだし、サウスロサンゼルスの一番端の当たりなので、危険な感じは全くありませんでした。
サイエンスセンターは、駐車場は1日$15ですが、入館は無料。特に混んでいることもなく、駐車も入館もスムースでした。
駐車場の周りにも戦闘機などが展示されていました。

こちらは、てこの原理を使って、車を持ち上げられる体験型の展示。息子と娘の二人で、写真奥のHONDA車を持ち上げられました!
中に入ると、1階はお土産ショップとフードコート。メインの展示は2階部分。息子が気がついたのですが、エスカレーターは、下部の構造がわかるようになっていました。さすがサイエンスセンター。

カリフォルニア・サイエンス・センターの目玉は、スペースシャトルのエンデバー🚀

いきなりエンデバーの写真ですが、エンデバーにたどり着くまでには、その他の様々な展示を通過しました。
水族館のようなコーナーもあり、ヒトデを触ることができました。

有料のシミュレーターもいくつかありました。子供たちは当然やりたがったし、私も興味はありましたが、時間の都合で今回は体験せず。

敷地面積の割に、展示物は少なかったような気がしますが、1時間くらいで回ることができ、子供たちは楽しんでいました。
私も、宇宙兄弟(漫画)はキンドルで購入して読んでいるし、アポロ13やアルマゲドンなどの宇宙モノの映画が好きだったので(最近の映画は知らない)、サイエンスセンターは面白かったです。
サイエンスセンターを出たのは14時頃で、渋滞を避けて早めに帰りたかったので、2日目の観光はこれで終了。
今回は行きませんでしたが、2日目に行く候補に、ラ・ブレア・タール・ピッツ博物館がありました。ここもレビューがすごくいいので、追加でこちらを組み込むのもいいかなぁと思いました。でも、充実した旅行にするには無理をしないことも大事なので、また次の機会に行きたいと思います。
14時半にロスを出て、多少渋滞はあったものの、ほぼ2時間で自宅に到着。翌日は学校なので、早めに帰宅できてよかったです。
帰宅後の夜ご飯は、この時Trader Joe'sで購入しておいたピザと簡単メニューでした。帰宅後のことまでが、旅行の計画&準備です!!
【今回行った中で、我が家のメンバーそれぞれのベスト1&2】
夫:1位ビバヒル〜ハリウッドの散策、2位サンタモニカのビーチ
私:1位グリフィス天文台、2位ハリウッド
息子:1位ハリウッド、2位サイエンスセンター
娘:1位グリフィス天文台、2位サイエンスセンター
サン・ディエゴからは近いようで遠いロサンゼルス。ユニバーサルスタジオやディズニーランドにも行きたいので、またそのうち行きたいです。
1泊2日の旅行なのに、ブログを書くのに5日もかかってしまいました。旅行記を書くのは大変💦 お付き合いありがとうございました☺


0 件のコメント:
コメントを投稿