昨日はアメリカに来て初めてのハロウィン🎃 朝から晩まで盛りだくさんの1日でした。
まずは学校。学校でもハロウィンパーティーがあり、コスチュームを着て登校。
衣装は、新居に引っ越しする前の時間があった時に、息子用にハリーポッター、娘用に魔女の衣装を購入していました。
娘は自分で魔女がいいと言ったのでよかったのですが、息子はハロウィン自体に乗り気ではなく、ハリーポッターが一番マシという感じで、私が押し切って購入しました。結果的に、その後衣装探しをする時間はなかったので買っておいてよかったのですが、息子は気に入らず、ハロウィン当日もぶつぶつ文句を言っておりました。でも、朝お庭で写真を撮った時に、ちゃんとポーズ取ってくれました😀

コスチュームを着て登校し、朝一で校庭でパレード。参観可能だったので、夫と一緒に見に行きました。この人垣の中を学年順に歩いて回りました。

コスチュームは本当に色々で、お化粧やフェイスペイントしている子もいたし、流行りなのか風船みたいに膨らますタイプの仮装も多かったです。
そして何より、ハリーポッターがかなり多く、息子はそれが恥ずかしかったようで、学校着いた時からすご〜く嫌そうでした。息子と一番仲よくしてくれているお友達は仮装しておらず、後で何で着なかったのか聞いてみたら、「着たくなかったから」と言っていました。思春期ボーイズ、ヤレヤレです😑
この後は、普段の授業とは違って、ハロウィンっぽい工作などをやり、午後にはおやつタイムも。おやつは先生が選ぶのか、クラスによって違っていて、先週中にメールで、おやつの成分の写真付きでアレルギーなどある場合は言って下さい、と連絡がありました。
左が息子、右が娘の先生から送られてきた写真。
とてもありがたいことに、近所には小学生の子供がたくさんいて、子供達が学校へ通いだしてからは、週に3、4回一緒に遊んでいます。近所といってもそこそこ広いので、親を知っているのは2組だけでしたが、ご近所のWhats app (Lineみたいなアプリ)のグループに私も入れてもらって、パーティーにも呼ばれたのでした。
何を持っていくか、ポットラックパーティーで外国人にウケのいい食べ物をネットで調べて、おにぎりと稲荷寿司にしました。おにぎりの具はツナマヨが人気らしいです。説明を聞かれると面倒なので、説明も付けておきました(ネットにあったアイディアをマネさせてもらいました)。
16時半頃お友達の家に行ってみると、まず飾り付けがすごくてびっくり。

そして、てっきり外で気軽な感じかと思っていたら、中に案内され、たくさんの食べ物が用意されていてさらにびっくりしました。

ホストのファミリーは、ご近所パーティー → トリックorトリート → 別の友達とパーティーという予定だったみたいで、食べ物は2回分を用意していたのだと思われますが、それにしても豪華でした。
私が持って行ったおにぎりと稲荷寿司は、そこそこ好評で、説明付きの盛り付けは「いいアイディアね、これからマネするわ」と言ってみんな写真を撮ってくれていました✌
こんなご馳走があったのですが、我が家は息子の別の友達とトリック or トリートの約束があり、45分しか滞在できず…。食べ物もほとんど食べられませんでした
でも、ホストのファミリーをはじめ、ご近所さん達はみんないい人そうで、ご挨拶できてよかったです。
後ろ髪を引かれながらパーティーを後にして、息子の友達ファミリーとの待ち合わせ場所へ車で移動。
トリック or トリートは、飾り付けをしているお家のみ訪問してもいいという暗黙のルールがあり、たくさんのお家が飾り付けをしている通りが人気。飾り付けがあまりない所に住んでいる人たちは、別のところへわざわざ出かけて行くみたいです。友達との待ち合わせ場所へ行ってみて、飾り付けがすごい、ということの意味を知りました。
そこへいくまでは、ポットラックパーティーで行った友達の家の飾り付けがすごいと思っていたのですが、それはまだまだ可愛いもの。





私達は明るいうちに開始しましたが、日が暮れてからの方が人が増えていました。

印象的だったのが、おじいちゃんやおばあちゃんが、すごい飾り付けをした家の前で、椅子に座って子供達にお菓子を配っている姿↓ 何軒もそういうお家がありました。

息子の友達のママ曰く、「去年はもっとすごかった。ほとんどの家が飾り付けをしていた。多分コロナでその前の年はなかったから、みんなやりたくて仕方なかったのだと思う。」と言っていました。息子の友達も、「去年はお菓子がバケツから溢れてなのになぁ」とぼやいていました。
今年は半分くらいの家が飾り付けをしていて、両サイドをたっぷり1時間くらいかけて周って、クタクタになって帰宅しました。子供達の戦利品♪

トリック or トリートでみたすごい飾りに刺激を受け、来年は私も色々凝った飾り付けをしようと思ったのですが、自分達の住んでいる通りに帰ってきて、あまりの静けさ&暗さにガッカリ。我が家はゲーテッドコミュニティ(入るために門があってパスコードが必要)の中にあり、誰でも気軽に入れるわけではないので、ハロウィンは大して盛り上がらないということが判明。頑張るとしても、自分達のコスチュームくらいにしようと思います。
それでも、駐車場に置いておいたお菓子は、朝見たらほとんどなくなっていました。来たのは少ないけど、一人一人がたくさん持って行ったのかな?
大した準備もせず、当日まであまり期待もしていなかったイベントでしたが、思っていたよりもだいぶ楽しい1日でした。
多分息子が一番楽しんでいて、家に帰ったあとも、近所を少し回りたいと言い、疲れた夫にお願いして近所を回り、家の前で物音がしたら、わざわざ出ていって誰かきたか確認したりしていました。ハリーポッターは嫌だったけど、すごく楽しかったそうです。
本場のハロウィンはとっても楽しい!!

0 件のコメント:
コメントを投稿