アメリカで車を購入

2022/11/05

駐在準備~生活立ち上げ

今日は子供達が補修校へ行っている間に、夫と二人で車を買いに行きました。


我が家が住んでいる地域は、車がないと生活できないので、車は2台必要です。夫の会社から1台はリースで借り、もう1台は自分達で購入します。


渡米直後は、まずはレンタカー(KIA)を1台借りて仮住まいで生活。KIAの写真は撮っていませんでしたが、白のSUVでした。


その後、新居へ引越し、リースの車が来るまでの間、もう1台レンタカー(Ford)を借りました。


そうこうしている間に、1台目のレンタカーは返却しないといけなくなり、子供達が学校へ通うことが決まって2台車が必要になたので、KIAを返却し、3台目のレンタカー(Toyota)を借りました。


特に希望したわけではなかったけれど、購入前に3つのメーカーの車を試すことができ、そのおかげで購入する車もあまり悩まずに決めることができました。

最近のトヨタ車にはHoldという機能があって、ブレーキを強めに踏むとサイドブレーキをひかなくてもサイドブレーキをひいた状態になり、信号待ちの停車中など、ブレーキから足を離すことができます。(日産もこの機能があるみたい。)

我が家は日本でもHold機能のあるトヨタ車に乗っていて、久しぶりにトヨタ車に乗ったら、その快適さに感激。それまでは、どのメーカーの車を買うかは迷っていましたが、私が断然トヨタ推しになり、夫も「そうだよね〜」という感じでトヨタにすることになりました。

メーカーをトヨタに決め、次は新車を買うか、中古車を買うかを決めます。アメリカでは中古車市場が大きく、アメリカでの車の購入について調べると、中古車がおすすめと書かれたサイトがたくさん。でも中には新車がいいよ、と書かれているものもあり、夫婦で話し合い、新車にすることにしました。


3台目のレンタカーを借りてから1ヶ月ちょっとたち、夫が免許を取ったり、保険に加入したりして、ようやく自分達で車を購入する手筈が整い、今日ディーラーへ。


アメリカで新車を買う場合は、店頭にある車の中から選んで購入します。店頭に気に入ったものがあれば購入し、早ければその日のうちに乗って帰ることができます。

我が家は夫がネットで少し調べて、当日一応メールでディーラーにコンタクトし、朝イチで行きました。夫のメールに返信をくれた若いセールスマンが対応してくれ、気になっていた車種の2台を見せてもらい、1台を試乗。夫も私も試乗した車が気に入り、割と即決で購入を決めました!


購入を決めてから書類手続き。書類手続きはセールスマンとは別で、オフィスワーカーが担当。2時間以上かかりましたが、担当の人がとてもよく喋る人で、長いながらも色々聞いたり聞かれたりして、なかなか面白い時間を過ごしました。


9時過ぎに行って、13時過ぎまでかかりましたが、ほとんどの手続きは完了。今日乗って帰っていいよ、と言われましたが、私がまだフリーウェイを運転していなくて、下道だと結構時間がかかり、子供たちのお迎えの時間もあったので、別の日に夫が取りに行くことに。(乗って帰っていいと言われて乗って帰らない客は稀のようです。)


こちらが購入した車🚗 


日本で車を購入したときは、特に楽しみではありませんでしたが、この車はとっても楽しみ。何と言っても、感謝祭の休暇に予定しているロードトリップに、この車で行けるのが嬉しいです😀


About Me

自分の写真
3度目の駐在妻生活
フィリピン→シンガポール→日本→アメリカ

このブログを検索

子供のこと

ブログ アーカイブ

QooQ