駐在員の配偶者のビザは、SSNを取得することが可能なビザですが、働く予定がなければSSNを取得しなくても問題ありません。以前は運転免許の取得のためにSSNが必要だった州もあったようですが、今はSSNの取得が厳しくなっていて、社会保障局(Social Security Administration)のホームページには、「運転免許取得にSSNは必要でない」と書かれています。
夫の会社の人からは、渡米前の段階では、「配偶者はSSNは取らなくていい」と言われていましたが、渡米後アメリカの税理士さんからは「奥さんも取った方がいい。配偶者は渡米後90日以上経ったら取得できる」と言われました。
※ 「渡米後2ヶ月でSSNを取得した」と書かれているブログもあったので、本当に90日以上経たないと取得できないのかは定かではありません。
「どうしようかな〜」と迷いながら配偶者のSSN取得について調べると、以下の2点が目立ちました。
①について
大変というのは、配偶者は婚姻証明書が必要で、婚姻証明書を取得するのが大変という内容がほとんど。後は、就労許可証が必要と言われた、というケースもありました。
婚姻証明書:私は、10年以上前のフィリピン赴任の際に、婚姻証明書を取得して持っているので、その点は問題なし。
就労許可証:昔は就労許可証が必要だったけれど、2006年以降は不要になったそうで、担当者の問題のよう。
②について
できればあまりクレジットカードは作りたくないのですが、アメリカのクレジットカードの特典は、それはそれはお得なようで、旅行好きの我が家にはとても魅力的。
めんどくささとクレジットカードの特典を天秤⚖️にかけたら、「SSNを取得しよう!」となりました😎
そんなわけで、渡米後90日以上経過した12月上旬に、社会保障局のホームページから申請し、12月9日に社会保障局へ面接に行き、1週間後にSSNカードがポストに届きました🙌

手続きは、面接のために朝早く行って並んだこと以外は、全く大変なのことはなく、とってもスムーズでした。(心配だったので、夫について行ってもらいました。)
以下は、2022年12月にSSNを取得した私の場合ですが、私がネットで調べたことと少し違っていたので、一応簡単に書いておきます。
無事SSNが取得できたので、頑張ってポイ活(ポイント活動)しようと思います💪
来年早々に、まずは夫と共同名義の銀行口座を開設し(収入がないので私個人の口座は開設できない😢)、審査のゆるいクレジットカードを作ってクレジットヒストリーをため、ある程度クレジットヒストリーがたまったら、特典の魅力的なクレジットカードを順次作って、夫婦で紹介しあって紹介ボーナスももらう、という算段です😁

0 件のコメント:
コメントを投稿