ニューヨーク旅行7日目の記録。最終回です。
クリスマス休暇を利用して、6泊7日でニューヨークとニュージャージーへ行ってきました。①、②、③、④、⑤、⑥、⑦、⑧、⑨の続きです。よかったら①から読んでください!
最終日は、1日目と同様、移動のみの日でした。
7日目 (12/31)
05:45 兄宅を出発
06:40 JFK空港着
07:40 飛行機に乗る
11:30 サンディエゴ空港着(時差マイナス3時間、NYは14:30)
12:55 駐車場着
13:10 駐車場を出発
13:30 自宅着
06:40 JFK空港着
07:40 飛行機に乗る
11:30 サンディエゴ空港着(時差マイナス3時間、NYは14:30)
12:55 駐車場着
13:10 駐車場を出発
13:30 自宅着
行きの移動も大変でしたが、帰りの移動はもっと大変でした😫
AM 05:45
JFK空港8時発の飛行機を予約しており、朝5時に起きて、5時45分頃兄宅を出発。兄が空港まで送ってくれて、本当にありがたかったです。
AM 06:40
早朝なので道は空いているかと思っていたのですが、年末のニューヨークを舐めていたようで、空港近くで大渋滞。6時40分くらいに空港に到着しました。
行きのサンディエゴ空港では、機械で預け荷物用のタグをプリントアウトして、カウンターで荷物を預ければよかったのですが、JFKでは屋外で建物を預けるための場所がありました。そして、そこが大行列。
日本だと、搭乗時刻が迫っているフライトの人を優先的に対応してくれると思いますが、自己責任の国のアメリカに、そんな親切なシステムはなく、普通に行列に並びました。
25分くらい並んで、ようやく自分たちの番がきて、荷物を預けることができました。ここで、荷物1つにつき、手数料3ドルを徴収されました。荷物を運ぶ手間賃みたいな感じだったと思います。
AM 07:10
荷物を預けて建物に入ったら、サンディエゴ空港にあった機会があり、どうやらそこで自分で手続きができたっぽかったです。何のために並んだのか…。この時すでに7時10分くらい😨
飛行機は8時出発ですが、7時15分搭乗開始で、ドアが閉まるのは7時45分とチケットに記載されていて、やばいことに気づきますが、セキュリティチェックもすごい行列。当然ここでも、日本のようにギリギリの人を優先してくれるようなシステムはありません。
15分くらい待って、身分証明書のチェックの場所にたどり着き、そのあと上手いこと人数の少ないレーンに滑り込んで、セキュリティチェックを受けたのが7時半くらい。
ありがたかったのは、JFK空港では靴を脱がなくてもよかったこと。ブーツの人だけ靴を脱ぐよう指示されていました。
AM 07:40
セキュリティチェックのあと、全員で走ってゲートへ。何とかギリギリ飛行機に乗ることができました!!
私達以外には、もう1組だけ同じタイミングで搭乗していましたが、他の人は全員席について余裕で待っているようでした。
一応、空港にはどれくらい前に着けばいいか調べていて、「国内線は1時間前に着くように」と書かれているのを鵜呑みにした私。年末で混んでいるから、1時間半前に着くように出発しましたが、それでも遅すぎでした。

日本の空港って本当に親切だし、アメリカに比べると手続きも早いし、日本の素晴らしさがよくわかる体験でした✨
AM 08:00
飛行機は7時50分にドアが閉まり、8時には動き始めました。なんて時間通り。素晴らしい!!無事に乗ることができてよかった🙌
フライト時間は6時間くらい。
前夜に熱を出した娘は、朝には元気になっていて、空港でも普通に立って並んで、一緒に走ってくれましたが、飛行機の中でまた発熱😱 かなりの高温だったようですが、解熱剤を飲んで、ずっと横になって何とかサンディエゴまで頑張ってくれました。
AM 11:30 (時差−3時間)
サンディエゴの11時半頃、無事サンディエゴ空港に到着。
着陸時に、降下途中で急に上昇し、そのあと10分くらい上空を旋回していて、ちょっと不安になりましたが、何の問題もなく着陸できました。よかった!
サンディエゴ空港は、JFK空港と比べるとすご〜く空いていて、ここがホームタウンでよかったと心底思いました。
空いてはいましたが、スーツケースが出てくるまでに30分くらいかかりました。
娘は、空港に着いた時には熱も下がって元気になっていました。
PM 12:05
スーツケースを受け取って、車をとめた駐車場に電話。ここからがまた長かった…。
電話をしたら、「Courtesy Vehiclesで待つように」と指示をされました。Courtesy Vehiclesという言葉を聞いたことがなかったので、何回も聞き直してしまいましたが、私が電話で「Courtesy??」と繰り返していたら、外を見ていた夫が「あそこにあるよ」と気づいて、待機場所がわかりました。

ここには他の駐車場のシャトルバスや、ホテルのシャトルバスが次々に来ましたが、我が家の駐車場のシャトルバスは全然来ません。
12時25分くらいにようやく7人乗りの乗用車が来たのですが、我が家より前に待っていたと主張する4人家族が先に乗って行ってしまい、さらに20分待ちました。(私が「何時に電話した?」と聞いたら、逆に聞き返してきて、夫が「12時5分」と答えたら、携帯を見せずに「うちは12時」と言って、先に乗って行きました。)
私たちが待っている45分くらいの間に、他のシャトルは3、4回来ていて、車も大きめのバンでした。我が家の利用した駐車場がとにかくいけてなかった模様。
PM 12:55
駐車場は混んでいて、我が家の車の前には他の人の車が停められていて、すぐに出庫することができませんでした。夫がキレ気味に文句を言い、すぐに車をどけてくれましたが、無駄に10分くらい待たされた結果に。
PM 01:30
13時10分に駐車場を出発して、13時半頃無事家に到着しました!!
Uberだったら多分1時間前には帰宅できていたはず。駐車場を予約して、行きも帰りも無駄に待たされ、本当に大失敗でした😵
車に乗ったあたりから、私は頭痛が始まり、大晦日の晩からしばらく寝込むことになったのでした。
体調は崩しましたが、大晦日のお昼には家に帰ることができてよかったです。帰宅後は、3時くらいから紅白を見始め、夕食は適当にすませ、私は8時過ぎには就寝。長い一週間の旅行が終わりました。

年末ニューヨク旅行で学んだこと
今回の旅行は、今までにないくらい、うまくいかないことが多かったように思います。この旅行から私が学んだこと。どなたかの参考になれば幸いです。
① 年末にニューヨークに行ってはいけない
クリスマスのニューヨークに行ってみたくて、年末のニューヨークに行ってしまいましたが、思っていた以上の混雑で、ニューヨークには年末に行くべきではないと痛感しました。
② ハイシーズンのニューヨークでは、お得な観光チケットは購入しない
ニューヨークには、たくさんの施設に入ることのできる観光パスがいくつかあります。我が家は、3日間有効のNew York Sightseeing Passを購入して行きました。
このパスは本当にたくさんの施設に入ることができるのですが、ハイシーズンは、施設に入りたくても混んでいてなかなか入ることができませんでした。
結果的に、普通のチケットを個別で購入するのと同じくらいの金額分しか使うことができませんでした。同じ金額なら、個別に購入すれば、購入時に時間指定ができる施設もあったので(アメリカ自然史博物館やトップオブザロックなど)、待ち時間を減らすことができました。
③ ハイシーズンに空港を利用する場合、2〜3時間前に空港へ行く
JFK空港の混雑は想像以上で、国内線であっても2、3時間前に空港へ行くようにするのが良さそうでした。ギリギリになっても、日本のように優先してもらえないので、これからは余裕を持って空港へ行くようにしようと思いました。
④ クリスマスや大晦日でもUber/Lyftはつかまる
今回の旅行では、空港利用日はクリスマス当日と大晦日ということで、Uberがすぐに捕まらないかもしれないと思い、空港近くの駐車場を利用しました。この駐車場が本当に最悪でした。
UberもLyftも、クリスマスでも大晦日でも、そこそこ走っているようだったので、これから空港に行くときは、絶対にUber/Lyftにします。
大変だったけど、満足な旅でした♪
混んでいて、寒くて、思い通りにいかないことがたくさんありましたが、ずっと行きたいと思っていたクリスマスのニューヨークに行くことができ、久しぶりに兄一家と会うこともでき、ふり帰ってみれば大満足な旅行でした。
でも、もう2度とハイシーズンのニューヨークには行きたくありません!!


0 件のコメント:
コメントを投稿