ご近所のホームパーティーにお呼ばれ

2023/02/06

アメリカ生活

昨日は、家族でご近所のホームパーティーに行ってきました。

ご近所のホームパーティーへ行くのは2回目で、前回はハロウィンの時でした。

今回のホームパーティーも、What's app (Lineみたいなアプリ)の、ご近所グループの方からのご招待。

ご近所グループには10人くらいのメンバーがいて、私が面識があるのは半分くらい。

年明けに、ホストの方から「みんなで集まろう」というメッセージが届いたのですが、私は知らない方。メッセージには全員が返信をしているわけではなかったので、返事をせずに様子見していたら、開催日が決まっていました。

そして、ずっと返事をしないまま、行くかどうしようか迷っていました。(返事をしていたのは半分くらい。)


家族の意見は、どちらかと言うと、 私と息子は行く派、夫と娘は、行かない派。


当日、「やっぱり面倒だし、行かないことにしよう」と、朝みんなで決めて、家でのんびり過ごしていたら、午後に子供達が、ご近所グループの子供たちと遊び出してしまい、それなら行った方がいいのではないか、ということで、直前に行くことに決めました。この時13時半。


行くとしたら、鬼まんじゅうを作って持って行こうと思っていたので、13時40分頃から鬼まんじゅう作り開始。少し前に作ったということもあり(この時)、手際よく1時間くらいで完成👏

今まで、鬼まんじゅうを作るときにはクッキングシートを四角く切って下に敷いていましたが、お弁当のおかずカップを使ってみたら、クッキングシートより作りやすく、見栄えもよくできました。

アルミのお皿に盛り付け。

前回同様、説明もつけました。鬼まんじゅうの英語訳はほとんどないので、「Sweet Potato Mochi Dumpling」にしてみました。Dumpling(団子)かBun(パン)か迷い、パンよりはお団子っぽいうかな、と思いDumplingをつけました。(ちなみに、中華のあんこ餅はRed Bean Dumpling、肉まんはCha Shu Bun。)

「Mochi」は、アメリカでも人気の食べ物で、すでに一般に使われている言葉。Mochi Ice Cream(バニラ味は、ほぼ雪見大福)はどこのスーパーでも売っています。

無事手土産も用意でき、15時過ぎにホストの家へ。What's appでは何も返事をしていなかったので、行く直前に「今から行きます」と連絡しました😅


知らないお家なので、ドキドキしながら訪問。インターホンを押すと、ホストのご主人が出迎えてくれました。とっても紳士的なインド人でした。

我が家が行ったときには、他に3家族が来ていて、ホストと我が家と合わせて5家族。1家族は顔見知りで、あとの3家族はほぼ初めましてでした。パーティーの前に、子供達が遊んでいた友達ファミリーは誰もいませんでした…。


15〜17時のパーティーで、スナックと飲み物が用意されていました。

大人は一通り自己紹介をして、軽くスナックをつまんだ後は、お庭で歓談のひと時。子供たちは、お庭や家の中で自由に遊んでいました。

鬼まんじゅうは、大人には好評でした。子供は、何かわからないからか、見た目が地味だからか、その場で食べている子はいなかったです。でも、鬼まんじゅうは、ベジタリアンでもOKだし、アレルギーも大丈夫そうだし、Mochi好きの人も多いので、アメリカでの持ち寄りパーティーには、とっても使えるんじゃないかと思っています。

パーティーの方は、今回行くのを渋って(社交的ではないので、知らない人の集まりに行くのは気が進まない)、直前まで返事をしないという失礼なことをしてしまいましたが、行ってみたら、楽しい時間で、行ってよかったです!

みんないい人たちで(特にホスト夫妻が)、地元の話を聞いたり、それぞれの国の話を聞いたり(インド人2家族、ずっとサンディエゴ在住の家族、ニュージャージーから引っ越してきたばかりの家族)。ホストのインド人ファミリーは、春休みに日本に旅行に行くそうです。


あと、我が家のお庭にある、花壇のような丸いものが何かも発覚!
実はコレ、ガス式の暖炉で、ガス栓を捻って、チャッカマンで点火すると、火がつくみたいです。ホストのお宅のお庭にも同じようなものがあり、この周りに座って歓談していて、寒くなって火をつけてくれたので、これが暖炉であることが分かりました。


暖炉以外に、ホスト宅のお庭にはプールもあり、「暖かくなったら今度はプールパーティーをしましょう」と言っていました。ホストのお家にはプールがあり、娘がとっても羨ましがっていました。
(我が家の区画は建売住宅ですが、設備や間取りは少しずつ違っていて、ホストのお家はリノベーションされていたので、家の中は全然違っていて、すごくオシャレでした✨)



ご近所付き合いは、少し面倒だなぁとも思いますが、日本ではなかった感じで楽しくもあります。今のところ、出会った人達はいい人そうなので、これからも良いお付き合いができたらいいなぁと思います。


About Me

自分の写真
3度目の駐在妻生活
フィリピン→シンガポール→日本→アメリカ

このブログを検索

子供のこと

ブログ アーカイブ

QooQ