私の趣味の一つの図書館通い。
アメリカでも、子供用の本と、英語版の日本の漫画を借りるために、定期的に図書館へ通っています。
アメリカで初めて図書館へ行った時の話。
なんでもすぐに忘れてしまうので😭、備忘録として、借りた本をブログに記録しています。
今回借りた本

今回は本11冊と、初めてDVDを1本借りました。
英語版の漫画
漫画は4冊借りました。

ゆずのとうぶつカルテ(Yuzu the pet vet)は、娘が読むかなぁと思い予約していた漫画。借りてきた本の中から、真っ先に娘が読んでいてたので狙い的中でした!
クロスロードとスラムダンクは私と娘が読んでいる漫画、鬼滅の刃は私だけ読んでいます。
息子用の本 (Grade5)
息子には、本3冊とDVD1本。

Everything You Need to Know about Homeworkシリーズ、学校の勉強の補助教材としてなかなか良いので、図書館で借りて中身を確認してから購入しています。
National Parks of the U.S.A.は、私が興味があって借りましたが、ちょうど息子が社会で国立公園を調べているそうで、いいタイミングで借りられました。息子曰く「ジュニアレンジャープログラムの参考になるから買って」とのことです。(ジュニアレンジャープログラムは、国立公園へ実際に行った時にやるアクティビティ。)
Tatis Jr.は、野球好きの息子が読むかも?と思って借りた本。本当は大谷の本を借りたかったのですが、残念ながら図書館にはまだないので、買おうか検討中。
Tack EverlastingのDVDは、息子が学校のReadingで読んでいる本の映画。本は、家で私と一緒に読んでいますが、情景描写の部分は私も知らない単語が多くて難しいです。なので、映画を観て理解しよう作戦。本当は昨日観る予定だったのに、忘れてしまいました。(邦題は「時をさまようタック」)
息子は、学校のReadingの本があるため、図書館で借りた本まで読む時間も気力もなさそうです。でも本を読めるようにはなりたいと思っているようなので、夏休み中に少しは読めるといいなぁと思っています。
娘用の本 (Grade3)
娘用は3冊。

スペイン語の本は、娘が好きなお仕事本シリーズの作者の本。娘は学校でスペイン語を習っているので、簡単なスペイン語は読めるみたいです。(小5の息子はスペイン語の授業はありません。)
右側の2冊はチャプターブック。チャプターブックは、1冊読んだらご褒美をもらえるというシステムのため、娘は意味は分からないけど、頑張ってチャプターブックを読もうとしています。
右下のTBH, This Is SO Awkwardという本は、6年生の女の子たちのテキストとメールのやり取りで構成されている本。娘が好きそうだと思い選びましたが、こちらも狙い的中で「こういうの好きなんだ」と言っていました。でも、略語が多く文法も正確ではないため(テキストのやり取りなので)、英語を学習中の子にはイマイチかも?(ちなみに、TBHは、To Be Honest(正直言って)の略。)
読み聞かせ用の本
今回借りたのは左上の1冊、後の2冊は前回借りた本。

くま好きの娘用に予約したものの、時間と私のやる気がなくて、なかなか読み聞かせができません。でも、この3冊は頑張って読みたいと思っています。
補修校で借りた本
補修校では保護者も本を借りられるので、先週末初めて借りてみました。

ばけものつかいは日本でも借りていた落語絵本で、夫の読み聞かせが上手で子供達が喜んで聞いていたので、読んだことのない本を借りてみました。
あとの3冊は私用。英語の本に疲れたので、しばらく日本語の本を読もうと思います。神の守人は、守人シリーズの5作目で、このシリーズは面白いのでオススメです。ドラマもされましたが、小説の方が断然面白いです。ファンタジーのジャンルでは、ハリポッターに次いで面白いと思っています。
以上図書館で借りた本でした。


0 件のコメント:
コメントを投稿