昨日から夏休みが始まった子供達。
今日は夫が有給を取っていたので、サンディエゴの観光名所(?)の一つの、ポテトチップ・ロックへ行ってきました。本当は今日はユニバーサル・スタジオ・ハリウッドへ行くつもりで夫に有給を取ってもらっていました。前日はユニバーサルスタジオの近くに宿泊し、1時間早く入園できるチケットを購入し、7時から1日遊ぶ予定でした。が、5月21日(日)にチケットを購入しようとしたら、アーリーエントリーのチケットが売り切れていました。その数日前にチェックした時にはまだ売っていたので、週末にチケットを購入した人が多かったみたいです。1時間早く入園できないと、最新アトラクションのニンテンドーエリアの待ち時間がすごいことになってしまうので、行くのを断念しました😭
ポテトチップ・ロックは、名前の通りポテトチップのような薄い岩のこと。
映える写真が撮れるので人気があり、日本のテレビ番組イッテQでも取り上げられたことがあるそうです。
そのうち行きたいと思いつつ、週末はすごく混むらしくてなかなか行けなかったので、夫がお休みをとってくれた平日の今日、家族4人で行ってきました!
行き方
ポテトチップロックのトレイルヘッドは、サンディエゴダウンタウン方面からは車で30分ほどのところにあります。(トレイルヘッドまでは車でしか行けないので、観光名所と言いつつ、観光客が気軽に行ける場所ではありません。)
トレイルは2ルートあって、西側から行くルートは片道2時間、東側から行くルートは片道1時間。
西側からのルートは、パウウェイ湖を見ながらのハイキングで、時間があるのでそちらでもいいかとも思いましたが、往復10km近くあり、娘がそんなに歩けないので東側からにしました。
西側の場合は、トレイルヘッドに駐車場があるようですが、東側ルートの場合は路駐になります。
我が家は、ちょうど1週間前にジュリアンへ行った時に、路駐場所を通ったので、どんなところか下見ができていたのでよかったです。
週末にトレイルについてのレビューを見ていたら、数日前にトレイルのために路駐した人が、「トレイルから戻ってきたら車の窓ガラスが割られていた」とレビューしており、少々心配になりました。我が家は何事もありませんでしたが、トレイルから戻ってきたら、「車上荒らしの被害者にならないように」というようなフライヤーが車に貼られていました。警察なのか分かりませんが、注意喚起しているようでした。
トレイル往路
トレイルのレビューを見ていると、「坂がきつい」「ずっと上り坂」というようなコメントが多く、とにかく娘(と私)が歩けるのかが心配でした。
トレイルのアプリによると片道3km、上昇高度350mくらい。
↓この写真の正面に見えている山頂まで登ります。

写真では分かりにくいですが、かなりの急坂もありました。
ところどころ下界を見渡せるポイントがありました。

奇岩もありましたが、ジョシュアツリーへ行った後だと、あまり感動はなく、ほぼスルー。


山頂から少しだけくだると、ポテトチップロックがありました!!
心配だった娘は、途中何度も休憩をしていましたが、1時間ちょっとでポテトチップロックに到着できました。私は、息は上がりましたが、そこまできつい感じはなかったです。(2週間前から縄跳びエクササイズを始めたので、少し体力がついたかもしれません。)
ポテトチップロック
我が家がポテトチップロックについた時には、5組くらいいて、並んでいたのは2、3組でした。(一人の人や、怖い人は並んでいない。)

まずは、持参したポテチと一緒にパチリ📷
そして、ポテトチップロックの先端で家族写真。
ポテトチップロックの先端へ行くには、岩を登るか岩から岩へジャンプしないといけません。娘は怖がっていましたが、私が先に飛び移って、娘を抱っこで受け止めて、娘も先端まで行くことができました🙌
↓ポテトチップロックから降りるところ。

あいにくの曇り空でしたが、この後は、さらに雲が出てきて山頂は雲の中に入ってしまったので、青空が一瞬見えただけでもよかったと思います。
トレイル復路
30分くらいポテトチップロックに滞在し、来た道を戻りました。下りは、息は楽でしたが、思っていた以上にひざにきて、ゆっくり下山。
登りは余裕がなくて気に留めなかった植物。Chaparral Yucca(シャパラル・ユッカ)という名前だそうです。

休憩は一度だけで、50分くらいで下山できました。

サンディエゴ滞在中に一度は行きたかった場所に行けて、満足な夏休みスタートとなりました。
満足ではありますが、やっぱり青空が良かったので、帰宅後写真を加工してみました😎

0 件のコメント:
コメントを投稿