息子の城巡りについては旅行記にも書いていますが、旅行記に書いていないお城にも行ったので、城巡りをまとめて記録しておきます。
息子は歴史が好きで、そこから派生してお城も好きになりました。
2020年の年末に大河ドラマ「麒麟が来る」の総集編を観て歴史に目覚め、「鎌倉殿の13人」で歴史の沼に落ちました(多分)。2020年11月に京都へ行った時には、歴史には全く興味はなく、観光も「つまらない」と言っていました。
↓息子の宝物の「日本100名城と続日本100名城に行こう」という本。

渡米後、息子は「一時帰国したらお城に行きたい」と、私と夫にはもちろん、おじいちゃんとおばあちゃんにも何度も言い続けていた結果、みんなが息子の城熱に応えるべく計画を立て、一時帰国の1ヶ月半の間に、北は弘前城から南は福岡城まで、合計8つもお城に連れて行ってもらえたのでした。
夢は口に出すと強い!
弘前城
登城日:6月20日
同行者:義父母、私、娘
福岡城
登城日:6月27日
同行者:私、娘

小倉城
登城日:6月28日
同行者:私、娘
会津若松城
登城日:7月19日
同行者:義父母、夫、私、娘
二本松城
登城日:7月20日
同行者:義父母
浜松城
登城日:7月24日
同行者:夫

浜松城の他に、「どうする家康」の大河ドラマ館にも行き、浜松餃子も食べて、二人で楽しんできました。
清洲城
登城日:7月26日
同行者:父
清洲城は100名城にも続100名城にも入っていませんが、父が「連れて行ってあげる」と言って二人で出かけていきました。小さいお城だからすぐに帰ってくるかと思っていたら、近くの清洲古城跡公園へも行き、たっぷり2時間くらい観光してきました。
名古屋城
登城日:7月28日
同行者:夫
名古屋城は行ったことがありますが、スタンプを押していなかったので、2度目の登城。工事中で天守には入れなかったそうです。
現在スタンプは11/200(多分)。いつかコンプリートできる日は来るのだろうか?

二本松城で義父が御城印を買って下さったそうで、それ以降集め始めました。

御城印帳は、清洲城で私の父に買ってもらいました。5000円もしたらしいです👀

余談
浜松城は全く予定になく、名古屋への新幹線のチケットを購入後に、「名古屋へ行く途中に浜松城へ行きたい」と息子が言い出し、当時まだアメリカにいた夫にお願いし、夫が快諾したため急遽二人で行くことに。おかげで、私と娘は二人でスーツケース大3つと小1つを名古屋まで運ぶことになり、大変でした💦


0 件のコメント:
コメントを投稿