6泊7日カリフォルニア縦断旅行⑤ 3日目前編 〜サンフランシスコ近郊の色々〜

2024/01/10

2023年12月カリフォルニア縦断 旅行

カリフォルニア縦断旅行3日目前編、サクラメントからサンフランシスコへ移動した際に立ち寄ったところの記録です。

のつづきです。よかったら①から読んでください。

3日目は、サクラメントからサンフランシスコへ移動。午後はサンフランシスコを観光しました。

3日目 12月27日(水)
07:50 ホテルを出発
08:05 Mahoroba Japanese Bakery
10:00 ナパ・バレー
11:00 Rosie the Riveter National Historic Park
12:00 Oakland-Alameda County Coliseum
12:30 Super Duper Burgersで昼食
13:10 オークランド・ベイ・ブリッジを渡る
13:30 Oracle Park
14:00 サンフランシスコ市庁舎
14:10 アラモ・スクエア
14:50 ゴールデン・ゲート・ブリッジ
15:50 ロンバード・ストリート
16:00 ホテルにチェックイン(San Francisco Marriott Fisherman's Wharf)
17:30 Thanh Long Restaurantで夕食
18:40 ギラデリ・スクエア
19:40 ホテルに戻る




AM 7:00 ホテルで朝食
この日の朝食は、ホテルとパン屋さんの2カ所で。

宿泊していたホテル(ヒルトン系列)では、30ドル分の飲食クレジットをもらえたので、まずは夫と息子二人でホテルのレストランで朝食。

アボカド好きの息子が選んだメニュー。これにコーヒーとココアを頼んで合計$40(=実費は$10)くらいだったそう。

これだけではもちろん足りないので、息子は前日に大阪屋(和菓子屋)で購入した大福を二つ食べ、夫はパン屋さんのためにセーブ。
息子は歯列矯正のマウスピースをつけているため、飲食後は歯磨き必須。息子も本当はパンを食べたかったのですが、パン屋さんはテイクアウト専門で歯磨きができないため、「翌朝用のパンは買ってあげるし、ホテルの朝食+大福二つ食べていいから」という条件で、渋々ホテルの朝食を受け入れました。



AM 8:05 Mahoroba Japanese Bakery
7時50分頃ホテルをチェックアウトし、ホテルから車で10分ちょっとの日経ベーカリーへ。

8時オープンで、ショーケースにはすでにたくさんのパンが並んでいました。

あんぱん、クリームパン、メロンパンなど、日本のパンが一つ$2〜3くらい。アンパンマンのパンもありました。

みんなで好きなパンを選んで、翌朝用も含めて全部で15個くらい買って$40。安い!!そして、美味しかった😋 アメリカに来て一番満足なパン屋さんでした。
サンディエゴにも最近できた日系のパン屋さんはありますが、ちょっと遠いのと、高そうなのとでまだ行ったことがありません。一回くらいは行ってみたいです。



AM 9:40 ナパ・バレー
サクラメントから車で約1時間のところにワインで有名なナパ・バレーがあり、夫が「行ってみたい」と言うので立ち寄りました。

ナパ・バレーは、いくつかのワイナリーを試飲をしながら回るのが一般的な楽しみ方。でも、運転担当の夫は試飲できないし、私はお酒を飲みません。

夫は「当日ウォークインでワインを買うだけてもいい」と言っていたのですが、朝早くて営業しているお店は少なく、そもそも夫はぎっくり腰だし、天気も悪いしで、結局ウェルカムサインで写真を撮り、スーパーでトイレ休憩をしてナパ・バレーをあとにしました。

私がワイン好きだったら、きっとサクラメントには行かないで、ナパ・バレーで一泊していたと思います。お酒好きの夫はかわいそうでしたが、縁がなかったということで😅


AM 11:00 Rosie the Riveter / WWII Home Front 国立歴史公園
ナパ・バレーのあとは、ジュニアレンジャープログラム目的で、ロージー・ザ・リベッター/ WWIIホームフロント国立歴史公園へ。

ロージー・ザ・リベッターとは? ロージー・ザ・リベッター、あるいは、リベット打ちのロージーは、アメリカ合衆国の文化的アイコンで、第二次世界大戦期に工場や造船所で働く女性全般を表すものである。 事実、戦争中のアメリカではこうした女性たちが弾薬や軍事物資の生産を行っていた。
 それまでの男性労働者たちが戦争で出兵している間、こうした女性たちがそれまでは女性が行うものとは思われていなかったような仕事も含めて産業を担っていた。このロージーのモチーフはその後、フェミニズムと女性の経済的自立と結びつき、そのシンボルとしても認知される。
(Wikipediaより)

この国立歴史公園はサンフランシスコ近くのリッチモンドという街にあります。

対岸にサンフランシスコが望める場所で、晴れていればきっといい景色。

ちょっと辺鄙なところにあるので、空いているかと思っていましたが、建物に入るとけっこうな人数の観光客が来ていました。

子供だけでなく大人もジュニアレンジャープログラムをやっている人が多く、「冊子の在庫が少ないから、二人で一冊ね」と言われました。

子供達が交代でアクティビティをやりながら、館内を見学。

顔出しパネルで、なかなかいい写真が撮れました!

子供達は無事レンジャーバッジをゲット。ケンカとまではいかないけど、言い合いになりながら、なんとか必須ページ数を終わらせました。

予備知識ゼロで行きましたが、知らなかったアメリカの歴史を学ぶことができ、なかなか良かったです👌 

子供達はジュニアレンジャーに必死で、展示内容はあまり理解できていないと思いますが、学校で世界大戦について学ぶことがあったら、ここへ行ったことを思い出すかもしれません。


PM 12:00 Oakland-Alameda County Coliseum
サンフランシスコへ渡る前に、野球好きの夫と息子のために立ち寄ったオークランド・アスレチックスのスタジアム。

過去には、旅行でアリゾナ・ダイヤモンドバックス、ニューヨーク・ヤンキース、ニューヨーク・メッツのスタジアムに立ち寄っており、スタジアム巡りは我が家の旅の恒例行事。

駐車場が広く、この距離からしか写真は撮れませんでした。

守衛さんがとても感じが悪く、ウェルカムという雰囲気ゼロ、どころかマイナス😤

「ラスベガスに移転するのも納得」という感じのA'sのスタジアムでした。



PM 12:30 Super Duper Burgersで昼食
Super Duper Burgersはサンフランシスコ近郊のみで展開しているハンバーガーチェーン。

サンフランシスコ市内で行こうと思っていましたが、お腹が空いたので近くにないか探したら、サンフランシスコへ渡る橋の近くにお店があったので、Emeryville店へ行ってみました。外観がオシャレ。

ハンバーガー、ガーリックフライドポテト、シェイクを2個ずつ買って4人でシェア。

あまり美味しそうに写真が撮れませんでしたが、ハンバーガーが過去一レベルの美味しさ🤩

ガーリックフライドポテトも美味しかったけど、かなりガーリック風味が強く、ずっと口の中がガーリックでした。シェイクも甘すぎず美味しかったです(娘は牛乳が苦手で美味しくないと言っていました。アイスクリームは食べるのですが、飲み物になるとダメみたい)。

今までIn-N-Outがコスパ抜群でなかなか美味しくて最強と思っていましたが、少し値段は高いけど、Super Duper Burgersの圧勝。SoCal(South Californiaの略)にも来てほしい!!

Super Duper Burgers、Mahoroba Bakery、大阪屋の3店は全て同じブログに紹介されていたお店で、計画中にそのブログを見つけて良かったです!!


PM 1:30 Oakland Bay Bridge
お昼を食べたあとは、いよいよサンフランシスコへ。

サンフランシスコへ東から行く場合は、オークランド・ベイ・ブリッジを渡ります。(北から行くとゴールデン・ゲート・ブリッジを渡り、南からだと橋はなし。)

サンフランシスコへ橋を通って行く場合、通行料がかかります。(サンフランシスコから出る時は無料。) 昔は料金所で支払いをしていたようですが、今は料金所を通過するときに車のナンバープレートを写真で撮られ、通行後48時間以内に支払いをするか、すぐに支払いをしなかった場合は、請求書が届いたら支払いをする、というシステム。私はこちらから48時間以内に支払いの手続きをし、数日後$9請求されていました。

天気が悪くて微妙な景色。

橋を渡り切る直前に、次の目的地のオラクル・パーク(サンフランシスコ・ジャイアンツのスタジアム)が見えてきました!




長くなったので、3日目後編につづく。

About Me

自分の写真
3度目の駐在妻生活
フィリピン→シンガポール→日本→アメリカ

このブログを検索

子供のこと

ブログ アーカイブ

QooQ