子供達は今年2月からビーチバレーを習っています。と言っても、今やっているのはシーズン制の習い事で今月で終わりです。
なぜビーチバレーを習うことになったかというと、ハイキュー!!の影響。
昨年11月のロードトリップでハイキュー!!のアニメを見始めて、そのあと漫画も読み、バレーボール熱が急上昇⇧⇧
ハイキュー!!は、最初は私がアメリカの図書館で英語版を借りて読んでいました(図書館記録23年5月によるとちょうど一年前に借り始めたみたい)。面白いのでみんなにも勧めましたが誰も読まず…。アメリカの図書館にDVDもあったのでロードトリップの車内暇潰し用に借りてみたら(図書館記録23年11月)、子供達がどハマりし、その後補修校の図書館で日本語版の漫画を借りて読み、さらにはクリスマスプレゼントにも漫画をリクエスト(23年クリスマス)。今は別の漫画にハマっていますが、子供達にとってハイキュー!!は人生のバイブル的な漫画かもしれません。
子供達がバレーボールをやりたいと言い始めたので、中学時代バレーボール部だった夫が子供達に基本を教え始めました。(夫は仙台出身なのでハイキュー!!はドンピシャで、子供達と一緒に夫もハマっていました。)
家の中や庭でトスとレシーブの練習をし、夫がいない時も子供達2人で練習に励み、「そんなに好きならどこかで習う?」と私がリサーチし始めた頃、学校から届く習い事情報でビーチバレーを見つけました。
子供達はもちろんインドアの6人制バレーをやりたがっていましたが、ビーチバレーも基本は一緒。ハイキュー!!のネタバレになってしまいますが、ハイキュー!!の最後にビーチバレーも出てくるので、子供達もビーチバレーもアリかなぁという感じで、とりあえずトライアルで1回行ってみることにしました。
練習場所は、家から車で5分くらいの公園。
南カリフォルニアではビーチバレーは人気スポーツのようで、ビーチバレーコートのある公園がちらほらあります。ポールは立っていますが、ネットはコーチのもの。
コーチは50代後半(?)の女性(とその娘さんが来ることも)。コーチが個人的にやっていて、少人数のレッスンでした。
トライアルに行った子供達は2人とも「楽しかった。やりたい!」と言うので、2ヶ月のレッスンを受けることにしました。家での練習と違って、広いコートで思いっきりボールを打てるのが楽しいみたい。
子供達はハイキュー!!を読んで、頭の中のイメージだけは出来上がっていて、初心者なのにジャンプサーブとかやりたがり、庭で2人で練習している時は「ジャンプサーブが入った」などと調子こいていました。実際のコートでやってみて、ネットまでボールが届かないことが分かり、ジャンプサーブどころではないことに気づいたと思います。
レッスンは、1回1時間半、8回のレッスンで一人300ドル。日本円に換算すると高いけれど、サンディエゴの習い事としてはたぶん平均的な値段?
8回のレッスンが終わった後、子供達が「続けたい」と言うので、4月からのレッスンも申し込みました。
4月からのレッスンはメンバーが少し変わり、4月の最初にレッスンの後「新しく入った6年生の女の子3人組が自己中で楽しくない。バレーは続けたいけど、あのメンバーなら嫌だ。」と2人ともプンスカしていました。正直にコーチに相談したところ、多分他にも同じような子がいたようでコーチも理解してくれ、3人とは別の時間帯にできるようにしてくれました。
来週でレッスンは最後。2人ともビーチバレーのレッスンの日を楽しみに1週間過ごし、今までやってきた習い事の中では一番熱心に家で練習していたので、高かったけれどやってみてよかったと思いました。
一時期よりバレー熱は冷めて、家ではほとんど練習しなくなりましたが、バレーはこれからも続けたいそうです。
幸い、家の近くにバレーボールクラブがあることが分かったので、夏休み中に試してみようと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿