ハチドリの観察日記その3です。
ハチドリ観察日記① 1日目〜3日目我が家のお庭の木にハチドリが巣作りを始めました。雛が巣立つまで観察しようと思います。 5月14日(火)〜30(木)
5/13(9日目)に卵が2つになった後は、朝から晩まで卵を温め始めた親鳥。(卵が1つの時はあまり温めていませんでした。)
親鳥が巣にいる時間が増えましたが、ちゃんと卵があるか気になり、親鳥がいない時に巣をチェック。最初の数日は、ちょっとずつ白いフワフワが増えていきました。
5/19に巣の写真を撮っていたら、親鳥が戻ってきてしまい、敵だと思われてすごく近くに飛んできて威嚇されました😅 ハチドリという名の通り、蜂のような羽音がして、耳元で音だけ聞くと怖かったです。
慌てて家の中に入って家の中から様子を伺っていたら、ハチドリは家の中まで警戒し、私が窓のそばにいると巣に戻りませんでした。(その時だけ)
その後はあまり巣の写真を撮らないようにしました。
卵に変化
ハチドリに威嚇されてからあまり巣の写真を撮らないようにしていましたが、卵の様子も気になるので、5/25に6日ぶりに写真を撮ってみたら、卵にうっすら線が入っていました。
義父によると20日くらいで孵化するそう。今日で1つ目の卵が産まれてから20日目なので、そろそろ卵が孵るかもしれません。
メスとオスが交代している?
ハチドリを観察し始めてから、巣にいるのはいつも1羽なので、メスが1羽で子育てをしていると思っていましたが、もしかしたら夫婦で子育てをしている説が浮上しました。
というのも、私がハチドリに威嚇された日に、ハチドリが2羽飛んでいたような気がしたから。娘も別の日に「2羽いた気がする」と言っていました。あと、巣作りを始めた日も2羽飛んでいました。
特に変化はないけれど、毎日1、2枚写真を撮っていたので、その中の顔が見える写真を比較してみました(5/12と5/22の写真)。
娘と一緒に写真を見比べて、「模様が違うから夫婦で子育てしてるんだ」という結論に至りました。
ところが、昨日(5/29)また顔が見える写真が撮れたので他の写真と比べてみたら、全部模様が違うように見えちょっと混乱。↓真ん中が昨日撮った写真。
真ん中の写真は、左右の写真とは明らかに違う模様だし、ちょっと太っているし、目も違います。
左右の2枚は5/12と5/22のもので、2枚だけ比べた時には違う模様だと思ったけれど、実は同じ?左の写真は首を上に上げているから、模様が間延びして見えるのかも?
何度確認してもよくわからないので、もう少し観察してみようと思います。でも、卵が孵ったらこんな写真は撮れなくなってしまうので、あまり時間がありません。
ちなみに、夫は「全部同じ」、息子は「左右の写真は同じ鳥」と言っています。
以上、10日目〜26日目までの観察日記でした。





0 件のコメント:
コメントを投稿