アメリカの図書館で借りた本(2024年6月)

2024/06/26

趣味のこと 読書

今月の図書館記録。

私の趣味の一つの図書館通い。アメリカでも、子供用の本と、英語版の日本の漫画を借りるために、定期的に図書館へ通っています。なんでもすぐに忘れてしまうので😭、備忘録として、借りた本をブログに記録しています。
↓アメリカで初めて図書館へ行った時の話。


今月借りた本

今月は2回図書館へ行きました。2回目は、旅行用のDVDを選ぶために、子供達も一緒に行きました。


 英語版の漫画


薬屋のひとりごと(The Apothecary Diaries) → 私
オトメン(OTOMEN) → 私、(娘)

今読んでいるのは薬屋のひとりごと、オトメン、鬼滅の刃(予約中)。


 息子用の本 (Grade6)

息子が選んで借りた本。

夏休み中は週4日30分の読書をする約束をしています。息子は日本語の本を読んでいるのでこの本を読むかはわかりませんが、読む気はあるようです。

あと、評判のいい参考書を借りてみました。
今までもいくつか参考書を借りましたが、このシリーズはなかなか良さそうなので、購入するか検討中。


 娘用の本 (Grade4)


日本語本コーナーに置いてあり、息子が見つけて娘に勧めて、娘が借りました。

私もこんまりの本を読んで、10年くらい前にフィリピンで断捨離した記憶があります。こちらは漫画版。娘の部屋とデスクはすぐに散らかるので、この本を読んで綺麗な状態をキープできるようになって欲しいです。


 私用の本


久しぶりに自分用の本を借りました。

MORIBITO: 日本語版の守人シリーズは全て読んでしまい、最後に読んだ「守人のすべて」という本に作者と訳者の対談が載っていて、英語版も読んでみたくなり借りました。

Hundred Years of Lenni and Margot: 邦題は「レニーとマーゴで100歳」。日本語版で評価の高い外国人作家の原作を読もうと思って選んだ本。

読む気満々で借りましたが、補修校の図書館でも本を借りて、さらに家にある本も読んでいるので、まだ読み始めてもいません。(飽きっぽいので数冊同時進行で読むことが多く、今は3冊読みかけの本があります😅)
「ワイルド・スワン」は夫に勧められて読んでいます。まだ上巻の途中ですが、子供達が大きくなったら勧めたい作品です。


 その他の本


英語版だと思って予約して借りたら、日本語だった絵本。ノラネコ軍団シリーズで読んだことのない本だったので、借りたら娘がすぐに読んでいました。


 DVD


鋼の錬金術師: 補修校で漫画を借りて読み、面白かったのでロードトリップ用にアニメのDVDを借りました。アニメは2バージョンあって、アニメオリジナルのストーリーと、原作に沿ったストーリーのものがあり、どちらもそこそこ面白いです。

インディージョーンズとパイレーツ: 息子が選んだDVD。友達の家で観たり、ディズニーのアトラクションに乗ったりで興味を持ったそう。

娘はDVDは何も選ばず…。




以上、図書館で借りた本とDVDの記録でした。

About Me

自分の写真
3度目の駐在妻生活
フィリピン→シンガポール→日本→アメリカ

このブログを検索

子供のこと

ブログ アーカイブ

QooQ