1泊2日ドジャース観戦&チャネルアイランド国立公園の旅②

2024/06/07

2024年 6月 チャネルアイランド 旅行

夏休み旅行第1弾、ドジャース観戦&チャネルアイランド国立公園の旅の記録その2です。

のつづきです。よかったら①から読んでください。

2日目は、午前中にチャネルアイランド国立公園のサンタクルズ島へ行き、午後は州道1号線を通ってマリブに立ち寄り、サンディエゴに帰りました。
2日目 6月3日(月)
06:30 ホテルで朝食
07:30 ホテルをチェックアウト
08:00 Island Packersでチェックイン
08:15 The Robert J. Lagomarsino Visitor Center
08:50 クルーズ
10:20 Santa Cruz Island
12:00 クルーズ
13:20 The Robert J. Lagomarsino Visitor Center
13:45 Brophy Bros.でランチ
14:30 州道1号線をドライブ
15:30 Point Dume
19:30 サンディエゴ自宅着



AM 6:30 ホテルで朝食
宿泊したハンプトンインは朝食付きのホテル。ないよりはマシのアメリカンブレックファースト。

朝食の後はゆっくり荷物をまとめ、7時半過ぎにホテルをチェックアウトしました。

AM 8:00 Island Packersでチェックイン
チャネルアイランド国立公園は、カリフォルニア州の沖合に浮かぶチャネル諸島の8つの島のうちの5つの島で構成されています。  
島へ行くにはIsland Packers社のクルーズ船に乗るしか方法がありません。5つの島のうち、Santa Barbara島への船は今は運休中。夏の間は、その他の4つの島へ行くことは可能ですが、日帰りで行けるのは本土から近いAnacapa島とSanta Cruz島の2つのみ。

我が家は日帰りなので2つの島から選ぶことになり、どちらかというとSanta Cruz島の方が人気みたいなので、Santa Cruz島へ行くことにしました。

我が家の失敗談クルーズ船の予約の際に迷ったのが、島でカヤックツアーに参加するかどうか。カヤックツアーに参加するなら、行きは9時で帰りは16時の船、参加しないなら行きは8時で帰りは12時の船がいいと思っていました。迷った末に、ぎっくり腰持ちの夫が無理をして帰れなくなると困るので、カヤックツアーはやめることに。決断が少し遅くて、行きの8時発の船が満席になってしまい、9時発の船しか予約できませんでした😨 その日のうちにサンディエゴに帰るので、帰りの船は12時にした結果、島での滞在時間が1時間半になってしまいました😓 ちょっともったいなかったです。私は6/3の船を5/8に予約しましたが、夏の間は平日でも1ヶ月以上前に予約した方がいいみたいです。

クルーズ船の予約時のメールに、45分前までにチェックインするように書いてあったので、8時頃Island Packer社へ行ってチェックインを済ませました。でも45分前でなくても全然問題なさそうでした。

AM 8:15 The Robert J. Lagomarsino Visitor Center
クルーズ船の出発まで時間があったので、すぐ近くのチェネルアイランド国立公園のビジターセンターへ行きました。

ここで子供達はジュニアレンジャーのアクティビティブックをゲットし、待ち時間にアクティビティをこなしました。(島のビジターセンターがオープンしていれば、島でももらえます。)

AM 9:00 Santa Cruz島へクルーズ
8時50分頃乗船。

2階席が人気でしたが、1階でも外には出られるので、1階の方が断然快適です。子供達は船が揺れない間はジュニアレンジャーブックに取り組んでいました。

このクルーズ船、実はスピードボートで、出発して10分くらいするとスピードを上げ、1時間くらいずっと揺れていました。我が家は私以外は乗り物酔いしやすいので、私も含めて念の為酔い止めを飲んでおき、大丈夫でした。

船が出発してしばらくすると、人工の何かの上でアシカが休憩しているところが見えました。

そして、もう少し行くと、今度は船の近くをイルカが泳いでいました🐬10頭くらいの群れでした。

そして、さらに進んでいくと、「近くにイルカの群れがいるから、少し進行方向を変えます」というアナウンスがあり、外に出て海を見ていると、何10頭ものイルカが泳いでいるのが見えました🐬🐬🐬

写真では伝わらないので、動画も載せておきます。

この海域にはクジラも生息していて、時期によって種類は違って、6月はBlue Whale(シロナガスクジラ)がたくさんいるそう。

船内アナウンスでは「今年は昨年同時期の10倍クジラを目撃している。昨日も素晴らしい光景が見られた。」と流れたこともあり、めちゃめちゃ期待をしましたが、残念ながらクジラは現れませんでした。残念😫


AM 10:20 Santa Cruz. Island
1時間強のクルーズでサンタ・クルズ島に到着。

船からカヤックで洞窟に行く人たちが見えました。

桟橋近くにもカヤックツアーの人達がいました。

チャネルアイランドの周囲にはジャイアントケルプの森があり、海が茶色く見えますが、水はとてもきれい。「やっぱりカヤックツアー申し込めばよかった」と少し後悔。

桟橋に国立公園のパークサインがありました。

下船後レンジャーからオリエンテーションを受けて解散。これが思ったよりも長くて20分くらいかかり、我が家の島での滞在時間は残り1時間ほどになってしまいました😂


AM 10:45 Cavern Point Loop Trail
サンタ・クルズ島は大きな島で、トレイルもたくさんありますが、我が家は1時間しかないので、桟橋近くの短いトレイルへ行きました。

前半はけっこう急な登り坂のトレイル。

15分くらい登ると最初のビューポイント。奥の方に見えるのは多分アナカパ島。

Cavern Pointを目指してさらに歩きます。

スタートから30分くらいでCavern Pointに到着。小高くなっているところがCavern Point。息子だけCavern Pointへ行き、後の3人は手前で休憩。お腹が空いて前日にOkayama Koboで買ったパンを食べました。

戻ってきた息子が「見に行ったほうがいいよ」というので、夫と私も見に行くことに。娘は息子と一緒にそのまま休憩。

こちらがCavern Pointからの景色。確かに、休憩していた場所では見えなかった景色で、行ってよかったです。

帰りの船の集合時間まで30分になり、来た道を戻るか、残りのループを歩くか迷い、後者にしました。残りのループは内陸の山道。途中砂利道の下り坂があり、滑りやすくなっていて、私が見事に転倒💦 けっこうすごい転び方をしましたが、足に少し擦り傷ができただけで済みました。

サンタ・クルズ島にはアイランド・フォックスというキツネが生息していて、かなりの確率で遭遇できるそう。山道なのでキツネが出てくることを期待しましたが、残念ながらいませんでした😔 我が家は野生動物とはあまり縁がありません。

後半は急いで歩いて、無事集合時間の11:45分に桟橋に到着。↓疲れて休んでいるところ。

薄々分かってはいたけれど、集合時間はあってないようなもので、ゆっくり歩いて戻ってきても全然問題なかったです。


PM 12:00 帰りのクルーズ
帰りの便は空いていて、ほとんどの乗客はキャンパーでした。日帰りの人は16時以降の便で帰る人が圧倒的に多いみたいです。でも、カヤックをしないなら、16時までだと少し長すぎるような気がします。

帰りもイルカは見れましたが、クジラはいませんでした。


PM 1:20 The Robert J. Lagomarsino Visitor Center
ベンチュラに戻って、ジュニアレンジャーバッジをもらうためにビジターセンターへ。

島にいたレンジャーは、「レンジャーの好きなページは6ページ目。他の国立公園では全ページやらないとバッジを上げないところもあるみたいだけど、ここはそんなことはないよ。」と言っていました。息子にそのことを伝えたのですが、自分で聞いてなかったからか私を信用せず、往復の船で大半のページをやって、ベンチュラのビジターセンターでバッジをもらいました。

ビジターセンターでは、島に生息する動物の模型がありました。アイランド・フォックス見たかったなぁ。


PM 1:45 Brophy Bros.でランチ
お腹が空いて、遅めのランチ。前日行ったBrophy Bros.が美味しかったので、また同じお店に行きました。

食べたものもエビフライ以外は前日と同じ。

2日連続でも美味しかったです🤤


PM 1:45 州道1号線とPoint Dume
帰りは、ベンチュラからマリブまで州道1号線を通って帰ることにしました。

昨年末のカリフォルニア縦断旅行は、州道1号線のドライブを楽しむ予定でしたが、途中に通行止があって迂回ルートを通ることになり不完全燃焼だったので、ちょっとだけですがリベンジ。

こんな海沿いの道で気持ちよかったです。

途中、映画「猿の惑星」のロケ地のPoint Dumeへ行くつもりでしたが、駐車場が小さく満車で、近隣に路駐できなかったので、遠くから写真を1枚撮って退散。

マリブからサンディエゴまでは、平日の夕方のため渋滞があり、3時間半のドライブ。

この日は大した運動量ではなかったのですが、酔い止めを飲んだせいか、船に揺られていたせいか、珍しく夫が疲れていて、途中2回休憩をとりました。カヤックツアーに参加して16時のボートに乗っていたら、その日のうちにサンディエゴに戻るのは大変だったと思うので、ちょっと物足りなかったけど12時の便にして正解でした。


お土産
今回の旅行のお土産。

ドジャースタジアムでは大谷グッズはほとんどなくて、ファンサービスで無料の缶バッジをもらっただけでした。

チャネルアイランドでは、マグネットとスタンプ帳を購入。

スタンプ帳は、私がクマの表紙のものを買うことにしたら、娘も欲しいと自分のお小遣いで購入。中身が可愛くてシールも付いています。

大きいスタンプ帳は息子が自分で購入。以前から欲しいと言っていましたが、息子は小さいスタンプ帳を昨年11月の旅行で購入していたのでずっと迷っていましたが、やっぱり欲しいと今回購入。国立公園だけでなく、国定公園や国立歴史公園なども載っています。

今更スタンプ帳を買うか迷いましたが、今回のチャネルアイランドで6つ目の国立公園。むしろこれから行く方がだいぶ多いので、「まだ遅くない」と3人で購入しました。息子は将来自分でアメリカ旅行する気満々で、一生かけてスタンプを集めるつもりのようです。



以上、ドジャース観戦&チャネルアイランド国立公園旅行の記録でした。

About Me

自分の写真
3度目の駐在妻生活
フィリピン→シンガポール→日本→アメリカ

このブログを検索

子供のこと

ブログ アーカイブ

QooQ