ハチドリ観察日記④ 26日目〜35日目

2024/06/08

アメリカ生活

ハチドリの観察日記その4です。


ハチドリ観察日記① 1日目〜3日目我が家のお庭の木にハチドリが巣作りを始めました。雛が巣立つまで観察しようと思います。
ハチドリ観察日記② 4日目〜9日目我が家のお庭の木にハチドリが巣作りをし、卵を産みました。巣作り開始後4日目から9日目までの記録です。

ハチドリ観察日記③ 10日目〜26日目
我が家のお庭の木にハチドリが巣作りをし、卵を温めています。巣作り開始後10日目から26日目までの記録です。
 


  5月30日(木) 26日目

観察日記③の記事を書いたのが5月30日の午前中。その日の夕方、まだ卵は孵っていないだろうけど、念の為写真を撮っておこうと撮影したら、卵が孵っていました!!!

5月29日の14時頃はまだ卵だったので、そこから30日の17時頃までの間のどこかで卵が孵ったことになります。

生まれたてホヤホヤの雛🐣

巣は私の身長より少し高いところにあり、直接中を見ることができませんが、写真を撮るときにスマホの画面越しに巣の中が見えます。スマホの画面に白い卵が映ると思い込んでいたので、卵がなくなって黒い物体が見えて、「え、なに?卵がなくなっちゃった」と動揺。

撮影した写真を子供達に見せたら、息子に「生まれたんだよ。卵のかけらが周りにあるやん。」とバカにされました😅

ということで、改めて動画を撮影。

正直、かわいいというより、ちょっと気持ち悪いかも。生まれたばかりの雛は、羽毛はなくて、こんなに黒いことにびっくりしました。

卵が孵った後も、親鳥は巣にいて雛を温めていました。

19時過ぎに親鳥がいなくなったすきにもう一度写真を撮りに行ったら、スマホの気配を親鳥だと勘違いしてか、雛たちが顔を上げて口をパクパクさせていました。


  5月31日(金) 27日目

この日も親鳥は巣に座って雛達を温めている時間が多かったのですが、巣の端に立っているのを目撃。「もしかしたら雛に餌をやっているのかも」と思って眺めていましたが、そのまま巣に座ってしまいました。

根気よく巣を何度も見に行くと、巣に戻ってきたばかりの親鳥が雛達に餌をやる瞬間を撮影できました!!


  6月4日(火) 31日目

1泊2日の旅行から帰ってきた翌朝も、相変わらず親鳥は雛達を温めていました。

でも、実はこの時が親鳥が雛達を温めるのを見た最後だったような気がします。

その後は、親鳥はほとんど巣には来なくなり、スマホで巣をのぞくと雛達はだいたい寝ていました。


  6月8日(土) 35日目

6/5以降、親鳥が巣の近くを飛んでいるところは見るのですが、巣にいるところを見なくなりました。

雛達がちゃんと餌をもらっているのか心配でしたが、今朝娘が、親鳥が巣に戻ってきて雛達に餌をやる瞬間を目撃。慌てて動画を撮りましたが、すでに餌やりは終わっていました。

写真では分からないけど、雛の嘴が動いていました。

気がつけば雛達は巣からはみ出るくらい大きくなり、羽毛もだいぶ増えました。

10日間でこんなに成長!



以上、26日目〜35日目までの観察日記でした。
次の観察日記がたぶん最後になると思います。

About Me

自分の写真
3度目の駐在妻生活
フィリピン→シンガポール→日本→アメリカ

このブログを検索

子供のこと

ブログ アーカイブ

QooQ