ヨセミテ&ザイオン旅行、4日目の記録後編です。
⑧(4日目前編)ではロウアー・ヨセミテフォール・トレイルへ行って宿に戻ったところまで書きました。
この日の午後は、夕方車でヨセミテバレーの西側へ出かけた以外は、ロッジから歩いて行けるところでのんびり過ごしました。
ヨセミテといえば岩と滝のイメージでしたが、マーセド川流域の草原やビーチもヨセミテの人気のスポット。
↓地図の青丸が我が家が泊まった棟で、歩いてピンクの3スポットへ行きました。
AM 11:30 Swinging Bridge
宿で少し休憩して、お昼ご飯を準備して、Swinging Bridgeピクニックエリアへ。
私たちが泊まっていた棟は川へ続いている遊歩道のすぐ近くで、ピクニックエリアまで徒歩10分くらいでした。
↓気持ちのいい遊歩道。
ひとまずピクニックエリアでランチ。ランチはサンディエゴから持参したトレジョのパンにジャム&Nutellaを塗っただけの簡単なもの。
写真には写っていないけど、橋の周りで泳いでいる人がいて楽しそうでした。我が家はこの時は水着ではなかったので、後で宿の近くで川遊びをすることにして、草原へ入ってみました。
↓草原から見たヨセミテフォールズ。適当なところまで行って引き返します。
草原を10分くらい歩いたあと、来た道を通って、12時50分頃ロッジに戻りました。
PM 1:45 マーセド川で川遊び
宿に戻ってまた少し休憩して、水着に着替えてロッジから徒歩数分のビーチ(?)へ。
ここで娘が水着を忘れたことが発覚😱 私は泳ぐつもりはなかったので水着は持って行っておらず、夫と息子だけ水着で行きました。
荷物の準備は各自に任せており、「暑いから水着は一応持っていくように」と伝えていました。娘は聞いていなかったのか、ただ忘れてしまったのか?
私たちが行ったのは地図には載っていないのですが、Swinging Bridgeへ行く時に通ったら泳いでいる人がいて、泳いでもOKと知った場所。水着で行って水着で帰れるし、人も少ないのでよかったです。
泳いでいる人達を見て気持ち良さそうと思っていましたが、いざ水に入ってみたらめちゃくちゃ冷たい🥶 冷たい水が苦手な私は、足だけでも1分も無理でした💦
私以外の3人は、冷たいと言いながらも果敢に入って行きました。娘も入りたくて、そのまま入ってもよかったのですが、Tシャツは嫌だったらしく、夫のラッシュガードを借りて、下は短パンで入っていました。
3人によると、前年のグレイシャー国立公園の川よりはマシだったそう。グレイシャーは低体温症になりそうなくらいの冷たさで、ヨセミテはその一歩手前という感じ?
30分ほど遊んだら、雲行きが怪しくなってきたので、宿に戻りました。
PM 6:20 エル・キャピタン
夕方、雲が少なくなってきたので、まだ行っていなかったブライダルヴェール滝へ行くことに🚗
途中エルキャピタンの前を通過するので、エルキャピタンにも立ち寄りました。(駐車場はないので路駐)
↓エルキャピタンは花崗岩の一枚岩としては世界最大。高さは最大914mで、スカイツリーの1.5倍もあります。
私たちもクライマーを探そうと上の方を見上げるも、なかなか見つかりませんでした。5分以上探して、視力のいい娘が一番に発見!場所を教えてもらっても見つけるのは難しかったのですが、目印の横線があったのでなんとか見つけられました。(上下に2人いるように見えますが下の塊は荷物。そしてもっと下に別の人がいました。)
写真だと伝わらないけれど、この大きな岩山に対しての人の小ささに衝撃。そして、いつまでも見ていたくなる不思議。
娘以外は裸眼では目視できず、スマホで25倍ズームして観察しました。(双眼鏡を持っていたのに、車に忘れてしまいました。スマホのズームはブレがひどいので、双眼鏡の方が断然見やすいです。)
エルキャピタンより、エルキャピタンを登るクライマーの方が印象的だったかもしれません。
PM 6:45 ブライダルヴェール滝
エルキャピタンを後にして、西側をぐるっと回ってブライダルヴェール滝へ。途中ヨセミテバレービューも通りましたが、旅行2日目の方が綺麗だったのでこの日は車から見ながら通過しました。
ブライダルヴェール滝は、西側からヨセミテバレーへ入ると最初に見える滝。ヨセミテバレーに入って最初に行く人が多いと思います。我が家は混雑を避けて夕方に行ったところほぼ貸切でした!(ブライダルヴェール滝は駐車場から徒歩10分弱)
運よく私たちがいた5分くらいだけ虹がかかっていました🌈
ベストシーズンの国立公園は17時頃までは人気スポットはすごく混んでいますが、17時以降は帰る人も多いのでかなり空いてきます。園内の宿に泊まることができたら早朝と夕方に主要スポットへ行き、昼間は休憩したり、宿の近くで遊んだりすると混雑を避けられます。
ブライダルヴェール滝から帰る途中にエルキャピタンが見えたので、車を停めて再びクライマーを観察。今度は双眼鏡で。だいたいの場所が分かっていても見つけるのは難しかったです。
クライマー達は暗くなる前に登りきれるのか、断崖絶壁で一晩過ごすのか、気になりつつ宿へ戻りました。
PM 8:00 Sentinel Bridge
19時半頃宿に戻り、赤く染まったハーフドームを見るために、夫と私の2人で今度は歩いてセンチネル橋へ。
行くか迷いましたが、夕方になってようやく前日のミストトレイルの疲れが取れて元気になったので、行く気になりました。子供達は行きたくないというのでお留守番。
センチネル橋へ向かっている途中の草原からもハーフドームが見え、すでに赤く染まっていました。ここから観察してもよかったけれど、橋まで行きました。
草原を少し進むと、今度は北側にヨセミテフォールズが見えました。ヨセミテバレー内は視界が開けたところはどこを見ても本当に素晴らしい景色です。
夕暮れのハーフドーム鑑賞はグレイシャービュー・ポイントやトンネルビューが人気ですが、センチネル橋はロッジから徒歩15分くらいで行けるし、ハーフドームが近いし、空いていたのですごくよかったです。
20時半頃宿に戻って、21時半頃には就寝😴
4日目はヨセミテバレーロッジの立地を活かして色々まわることができ、振り返ってみれば意外と盛りだくさんな1日でした。
5日目に続く。
















0 件のコメント:
コメントを投稿