アメリカで行きたかったところの8割を詰め込んだ旅行。大きく4つのパートに分けて計画を練りました。
パート1 アラスカ 6/20〜6/30
パート2 東海岸 7/1〜7/5
パート3 中西部 7/5〜7/12
パート4 ハワイ 7/12〜7/20
この記事は旅行前のアレコレの記録で、旅行の詳細はパートごとに書いていく予定です。
1ヶ月にした理由
まず、なんと言っても、夫が長い休みをゲットできたのが大きかったです。今までは、夫の仕事と子供達の学校の都合を考えると、どんなに長くても休みは2週間がMAXでした。この機会を逃せば、おそらく家族4人で1ヶ月旅行できることはないと思い、欲張ってみました。
帰国日を自分達で決められたのも大きかったです。子供達が1学期の途中で日本の学校に編入するのは嫌がったので、日本の学校の夏休みが始まる頃に帰国することにしました。
パート1のアラスカ旅行だけは、本帰国が確定する前から計画していて、出発予定日は6月21日でした。最初はアラスカ旅行の後サンディエゴに戻るつもりでしたが、その他の行きたいところとの兼ね合いを考えると、サンディエゴには戻らず続けて旅行した方が時間もお金も節約できるので、1ヶ月の方向で考え始めました。
とはいえ、旅行には慣れている我が家も、1ヶ月という長期旅行は経験がありません。子供達は大きくなりましたが、2024年の旅行運が最悪だったこともあり、子連れの長期旅行は不安でいっぱいでした。
今までの旅行はほとんど私が勝手に決めて予約してきましたが、1ヶ月旅行は「本当にいい?」「予約しちゃうよ?」と何度も夫に確認して、夫が背中を押してくれる感じで1ヶ月旅行が決まっていきました。
ビザの問題
1ヶ月旅行で一番の不安要素だったのがビザ。
我が家のアメリカ滞在ビザの期限は2025年7月4日でした。会社を通して延長申請し(2月頃)、担当者曰く、「ビザの申請をすると受付後自動的に240日間滞在が延長される」とのことで、7月4日を過ぎてアメリカにいても大丈夫と言われていました。
とはいえ、パスポートのビザには2025年7月4日と書かれているだけだし、ビザの延長申請後に受け取った通知書にも「240日滞在延長」というような文言は一切記載されていませんでした。
ビザ申請のWebサイトには240日延長されると書いてあるので、それをプリントアウトはしましたが、「もし何かあれば不法滞在の疑いをかけられるかもしれない」とアメリカを出国するまではずっと心配していました。
駐在員のビザ更新の際は、日本に帰ってアメリカ大使館で手続きをするのが一般的。夫の会社では日本に帰らずに手続きをしていました。私が会社の担当者なら「ビザが切れる前に出国しろ」と言いそうですが、そんなことは言わずに延長申請してくれたのはありがたかったです。もしビザの延長をしてもらえなかったら、アメリカ1ヶ月旅行ではなく、ビザが切れる前にカナダに行ってESTAを申請して再入国するか、アイスランドとヨーロッパ経由で日本に帰るのもありかも?なんて考えたりもしていました。
運転免許の問題
ビザに連動して、運転免許の問題もありました。
夫も私も渡米後すぐにカリフォルニア州の運転免許を取得して、期限はビザと同じで2025年7月4日でした。
ビザの申請をしてくれた人が、「運転免許の更新は期限が切れる1年前からいつでもできる」と言っていたので、それを信じてDMVの予約をして夫と2人で5月に手続きに行きました。(3月に予約をしたら5月しか空いていなかった。)
DMVでは夫が先に呼ばれたのですが、担当者に「パスポートのビザの期限が7/4だから延長できない」と言われてしまいました。
夫の少し後で私が別の窓口に呼ばれ、同じように言われたのですが、私の担当者は「一応上に確認してみる」と言って仮免許を発行してもらえることになりました。
断られた夫は私のところに来て、私の担当者に「同じようにしてほしい」とお願いし、最初は「番号札の順番に対応しているから難しい」と断られたのですが、粘ったら同じように対応してくれ、夫も仮免許を発行してもらえることになりました。いい人でよかった!!(夫は自分の担当だった人のことをボロカスに言っていました。ちなみに、アメリカでは役所であっても人によって対応の仕方が違うのはよくあること。)
この時点では仮免許の期間がどれくらいか分からなくて、仮免許の発行を待っている間「最悪旅行中に車を借りられなくなるかも」、「旅程を変更して、車なしで観光できる場所へ行くかサンディエゴへ一度戻るか」などと話し合いました。
結果は、仮免許の期限は3ヶ月で、DMVへ行ったのが5月中旬だったので8月中旬まで有効でした🙌
仮免許をゲットした後は、レンタカーが仮免許でOKかどうか調べ、予約していた会社の1つが「仮免許ではダメな場合もある」と書いてあったので、別の会社に予約し直しました。
DMVの予約がもっと早く取れていたら帰国前に仮免許の期限が切れていたかもしれないし、窓口の担当者がいい人じゃなかったらそもそも仮免許をもらえなかったので、とてもラッキーだったと思います。
実際に旅行中車を借りるときにどうだったかというと、1回だけ仮免許ではダメだと言われたけれど、マネージャーを呼び出して交渉して借りられました!(夫が1人で借りに行ったので夫から聞いた話です。)
荷物の問題
1ヶ月旅行で頭を悩ませたのが荷物。
長期旅行でただでさえ荷物が多いのに、アラスカとハワイに行くので冬物も夏物も必要。それに加えて本帰国だから手荷物で持ち帰らなければいけない貴重品などもありました。
手荷物で持ち帰らないといけないノートPCが4台もあり、一時帰国するお友達にお願いして2台持ち帰ってもらって日本で受け取りました。別のお友達にはドジャースタジアムでもらったギブアウェイを持ち帰ってもらいました。ありがたや😭
どう考えても大きいスーツケース4つは必要。アメリカの国内線は預け荷物が有料ですが、仕方がありません。
飛行機でお金が余分にかかるだけでなく、レンタカーに荷物を乗せられるかも問題。乗せられないと困るので、レンタカーも高いけど大きめの車にしました。
誤算だったのは、車を売却後にサンディエゴで借りた車。近所のレンタカー会社で予約したら、コンパクトSUVしかなくて、本当にギリギリ、なんとか詰め込みました。無印の折りたたみスーツケースのおかげです。
旅行前に頭を悩ませたことは他にもあった気がしますが、細かいことは忘れてしまいました。
これから1ヶ月の旅行記を書いていきますが、一体いつまでかかるのか、先が見えません。途中で挫折しないように頑張りたいです。

0 件のコメント:
コメントを投稿