アメリカ1ヶ月旅行記 アラスカ編⑤ 4日目 〜マタヌスカ氷河〜

2026/01/08

2025年 6月アラスカ 2025年6〜7月アメリカ1ヶ月 旅行

アメリカ1ヶ月旅行記、9泊10日アラスカ編、4日目の記録です。


のつづきです。よかったら①から読んでください。

4日目は、早朝にデナリを出発してマタヌスカ氷河までロングドライブ🚗 マタヌスカ氷河でハイキングツアーに参加した後、アンカレッジまで移動しました。
4日目 6月24日(火)
06:15 宿を出発
07:50 デナリ・ビュー・サウス
10:00 Wasillaで休憩
12:25 マタヌスカ氷河ビューポイント
12:40 NOVA Alaska Guides着
13:30 マタヌスカ氷河ハイキングツアー
17:00 NOVA Alaska Guides出発
18:40 アンカレッジで買い出し
19:40 ホテルにチェックイン
20:10 ホテルで夕食



AM 7:50 デナリ・ビュー・サウス
この日はアラスカ旅行で一番移動距離が長い日。マタヌスカ氷河のツアー時間に間に合うように、6時15分に宿を出発しました。

出発直後は青空。

10分もしないうちに雲が増えてきて、しばらく曇り空。

初日にも行ったデナリ・ビュー・サウスのあたりは晴れていたので、休憩がてらよってみたら、初日よりも綺麗にマッキンリーが見えました。

青空に映えるマッキンリー🏔️

デナリ国立公園では、動物運はなかったけれど、見える確率3割のマッキンリーを3回見ることができました!!

その後、ビューポイントの近くのガソリンスタンド(行きも行ったところ)で給油。↓そこで一生懸命窓掃除をする私。

デナリ国立公園ではそれほど気になりませんでしたが、6月のアラスカはとにかく蚊が多いようで、車が蚊と蚊が吸った血でめちゃくちゃ汚くなってしまい、視界が悪くなるほどでした。虫はともかく、血は気持ち悪かった…。


AM 10:00 Wasillaで買い物
ワシラは、マタヌスカ氷河への道中に通った比較的大きな街。ターゲットやウォルマートもあり、ここで休憩がてらお買い物。

というのも、夫と息子、なんと1ヶ月の旅行なのに、長ズボンを1本しか持ってきていなかったから。荷物を減らす努力はありがたいけど、流石に1本では厳しいと私が思い(夫と息子は気にしていなかった)、ズボンを買うことに。

ウォルマートに安くてまあまあな物があり、夫と息子は色違いのズボンを購入。夫は旅行中はいていたけど、息子は1,2回はいたかどうかでした。多分帰国後も一回もはいていません…。

メンズのズボン選びを待っている間に、娘は旅のお供&アラスカの記念にリバーシブルのタコをゲット! お友達が大きいのを持っているそうです(お友達のタコにはアラスカとは書いていない)。

昼食は道中のレストランへ行こうと思っていましたが、息子がウォルマートで売っていたフライドチキンが食べたいと言うので、チキンとサラダを買って車で食べました。


AM 11:00 ワシラを出発 
ワシラからマタヌスカ氷河へ向けて出発🚗 天気はどんどん悪くなり、雨が降ったり止んだり。

GoogleマップにFish View Pointと書いてあったので、車を停めて見てみました。

時期によっては、サーモンがたくさん泳いでいるみたいですが、6月はシーズンではないようで、1匹もいませんでした。川の本流は泥水はだけど、ここは透明度が高くて綺麗でした。

マタヌスカ氷河へ行くまでには↓こんな禿げ山がいくつかありました。斜面の何もないところは、多分昔は氷河だったところ。


PM 12:25 Matanuska Glacier Viewing
ツアーの1時間前にマタヌスカ氷河に着いてしまい、時間があったのでビューポイントへ。

今までアメリカ本土で見た氷河は山の斜面にあり、正直万年雪なのか氷河なのか分からないようなものだったので、初めて迫力のある氷河を見た気がします。

ビューポイントからは少し遠いけど、これには感動✨


PM 12:40 NOVA Alaska Guides
マタヌスカ氷河のハイキングツアーを催行している会社はいくつかあり、我が家はGet Your Guide経由でNOVA Alaska Guidesのファミリーツアーを予約しました。
NOVAの他にMICAという会社が候補にありましたが、NOVAの方が少し安くて、料金に靴も含まれていたのでNOVAにしました。靴は足首まで隠れるものがいいらしいのですが、我が家のトレッキングシューズはみんな足首は隠れないものだったので、レンタル必須。MICAは、「靴は基本自前、なければ貸すこともできる」という感じで、多分たくさんあるのでしょうが、全員借りられるか分からなかったのでやめました。

ツアーは13時半からでだいぶ時間がありましたが、辺りにはビューポイント以外には何もないので、ツアー会社へ。

ここも特に何があるわけでもなく、建物の中でチェックインを済ませた後は、車で時間を潰しました。駐車場の一角にトイレがあり、ボットンでしたが国立公園より綺麗でした。

13時半近くになったらレンタル装備のある小屋の前に集合。

靴、ヘルメットのサイズを合わせ、アイゼンの付け方を教えてもらいました。娘はサングラスも借りました。

簡単な注意事項を聞いて、バンに乗って出発。


PM 1:30 マタヌスカ氷河ハイキングツアー
NOVAから氷河の入口まで車で10分ほど。

氷河の近くに小屋があり、ここで私有地の通行料を支払います。(ガイドさんが払いに行ってくれました。) 我が家はツアーと通行料合わせて家族4人で$595(+最後にチップ$20)でした。
通行料はツアー料金とは別で、大人$45、ティーン$25、12歳以下無料。通行料は年々っ高くなっていて、今調べたら大人料金は$10値上げされていました。日本の観光地も、海外を見習ってどんどん値上げした方がいいいと思う…。

駐車場でヘルメットを装着。氷河では風が吹いたり突然雨が降り始めることもあると言われ、私と娘はレインパンツもはいて暖かめのスタイル。夫と息子は薄着でした。

駐車場から氷河まで25分ほど歩きます。

氷河の手前には氷河が溶けた川の始まり(?)の水たまり(?)があり、浮橋(金属のイカダを連結したようなもの)を渡ります。
うろ覚えだけれど、確かこの日の午前中だったか前日だったかに橋の一部が流されたそうですが、私たちが行った時には修復されており、問題ありませんでした。やはり旅行運は上昇中⤴️

橋を渡ると、もうそこは氷河の上。少し歩いて、ピクニックテーブルがあるところでアイゼンをつけました。

氷河って綺麗な氷だと思っていましたが、動く過程で土を巻き込むらしく、あたり一面真っ白、というわけではありませんでした。

でも、氷の透明度はすごい!

↓クレバス。

↓裂け目は綺麗なアイスブルー。

↓溶け出した水は透明。

↓ハート型の穴。

↓ガイドさんのピッケルを借りて氷を削ったり、

↓氷の壁の間を歩いたり、

↓氷河が溶けた水を飲んだり。このお水、めちゃくちゃ美味しかったです。空のペットボトルは一本しかなく、家族で奪い合うように飲みました。

↓ガイドさんはカメラマンでもあるそうで、家族写真をたくさん撮ってもらいました。

↓ツアーの後半は晴れてきて、暑いくらいで、息子は半袖になっていました。

↓駐車場へ戻る途中、橋の上から見た氷河。

3時間のツアーで、氷河を歩いていたのは合計1時間半ほど。

氷河ハイキングは思っていたよりもだいぶ素晴らしく、特に息子は、「アメリカで行った旅行の中でここが一番いい」というほど気に入ったそうです。
ツアーには、10歳以上がOKの一般ツアーと、8歳以上がOKのファミリーツアーがあり、娘は11歳だったので一般ツアーでも良かったのですが、安全を考慮してファミリーツアーにしました。でも、参加してみたらファミリーツアーでは物足りないくらいだったので、一般ツアーにするべきだったとちょっと後悔。多分一般ツアーの方が高いところに登ることができたのではないかと思います。

17時頃NOVAを出発してアンカレッジへ向かいました🚗 この頃にはまた曇り空になってきたので、ちょうどいいタイミングでハイキングができました!


PM 7:40 ホテルにチェックイン
マタヌスカ氷河からアンカレッジまでは2時間ほどのドライブ。ホテルへ行く前に、またスーパーをハシゴして食料を調達。

19時40分頃SpringHill Suites Anchorage Midtownにチェックイン。広くて快適。ここで2泊します。

夕食は、アラスカ初日と同じポケ丼、中華のお惣菜、納豆、サラダ😋

夕食後はシャワーを浴びて、22時頃には就寝😴




以上、アラスカ4日目の記録でした。

About Me

自分の写真
3度目の駐在妻生活
フィリピン→シンガポール→日本→アメリカ

このブログを検索

子供のこと

ブログ アーカイブ

QooQ