新学期が始まって一週間。日常に戻りつつある中、先週久しぶりにアメリカの図書館へ行ってきたので、借りた本の記録です。(記録しておかないと、何を借りたかすぐに忘れてしまうので😂)
アメリカで初めて図書館へ行った時の話。
今回借りた本

今回は全部で13冊借りました。
英語版の漫画
漫画は4冊、全て予約本。

ゆずのとうぶつカルテ(Yuzu the pet vet) → 娘
スラムダンク→ 私、娘、(夫?)
ハイキュー → 私、(夫?)
夏休み前に図書館へ行った時に、スパイファミリーを借りたのですが、アニメを観て娘がすごくハマり、日本で漫画を購入してきました。セリフを覚えるほど読んでいるので、英語の勉強もかねて英語版も購入することにしました。というわけで、図書館でスパイファミリーを借りるのはやめました。
息子用の本 (Grade6)
息子用は3冊、全て日本についての本。

私も一番左の本をパラパラと見てみたのですが、写真が明らかに日本人じゃないアジア人だったり、お寿司の写真はアメリカのお寿司だったりで、少々残念な本でした。
娘用の本 (Grade4)
娘用の本は4冊。

Mimiはシリーズものの漫画で、娘は読んだのですが、「簡単だから続きは借りなくていい」と言われました。
ユニコーンの本は以前に借りたことがあり、また借りてみましたが、今回もあまり興味なさそう、。アメリカのチャプターブックは、日本の児童書に比べると絵が魅力的じゃないので、誰か気づいて変えて欲しい。
読み聞かせ用の本
今回は読み聞かせ用はなし。
私用の本
日本の小説の英語版2冊、予約して借りました。

左は、上橋菜穂子さんの獣の奏者、右は村田沙耶香さんのコンビニ人間。
英語版の漫画があるなら、小説もあるだろうと思い、調べてみたら、数は多くないけれど小説もありました。
獣の奏者は、一時帰国中にシリーズ5冊を読破して、すごく面白かったので、英語だとどんな感じか気になり借りてみました。分厚いし、日本語で読んだばかりなので多分今回は読まないけど、いつか再読するなら英語版を読もうと思っています。
コンビニ人間は、気になっていたので借りてみました。
以上、図書館で借りた本についてでした。


0 件のコメント:
コメントを投稿