6泊7日グランドサークル南西部の旅③ ひたすらドライブの2日目

2023/11/27

2023年11月グランドサークル南西部 旅行

グランドサークル旅行2日目の記録です。


のつづきです。よかったら①から読んでください。

2日目は、ユマからモニュメント・バレーまでのロングドライブ。ドライブだけではつまらないので、途中国定公園等に立ち寄りました。

2日目 11月19日(日)
06:30 ホテル出発
08:50 フェニックスのウォルマートでトイレ休憩
10:40 レッド・ロック・ビジターセンター
11:30 セドナで給油後セドナを通り抜け
13:05 サンセット・クレーター・ヴォルケーノ国定公園
14:00 ウパキ国定公園
16:00 エレファント・フィート
17:30 ホテルにチェックイン(The Viewホテル)



AM 6:30 ユマのホテルを出発
朝は5時過ぎ(カリフォルニアの4時)に目が覚め、みんなが寝ている中、出発準備。

宿泊したホテルには朝食が付いていましたが、週末は7時からで、出発が遅れてしまうので、ホテルの朝食は諦めて、持ってきた食料で適当な朝食。朝食と一緒にお昼ご飯のおにぎりとサンドイッチも準備しました。(前日午後に自宅出発だったので、ゆで卵や梅干しなどを保冷袋に入れて持ってきていました。)

ユマの6時半はまだ薄暗く、星も見えました。

ユマからフェニックスへ向かう途中、きれいな日の出が見えました🌅 この道はとっても退屈な道なので、日の出前に通ると朝焼けも朝日も楽しめ、なかなか良かったです!

途中ユマから2時間半くらいのフェニックスでトイレ休憩し、第一の目的地を目指してさらに1時間半のドライブ。

フェニックスを過ぎると、アリゾナ南部付近でしか見られないサワロがお出迎え🌵


AM 10:40 ココニノ国有林&セドナ
この日の第一の目的地は、ココニノ国有林のビジターセンター。
↑写真のクマはSmokeyという名前で、山火事を防ぐキャンペーンのキャラクターらしいです。

ここに立ち寄った理由は、ジュニアレンジャープログラムのため。ココニノ国有林は、セドナを含む広大な森林公園。昨年セドナへ行ったときにはこのビジターセンターの存在を知らなくて、ジュニアレンジャーバッジをもらっていなかったので、少し遠回りになりますが、今回行くことにしました。

ジュニアレンジャープログラムは、アクティビティ冊子とバッジを一緒にもらえるところと、アクティビティをやらないとバッジをもらえないところがあり、ここはアクティビティをやらないとバッジをもらえないところ。

時間がないので、ここの冊子も家で印刷して、子供達にやるように言ってあったのですが、娘は家に置いてきてしまい、息子は家ではできないと言い、その場でやることに。年齢別に取り組むアクティビティが違い、娘は15分くらいで終わりましたが、息子の年齢のアクティビティは難しくて30分くらいかかりました。

無事バッジをゲット!!
↑アメリカではスタンプラリーはほとんどありませんが、国立公園や州立公園にはスタンプがあり、子供達はスタンプも集めています。

ビジターセンターの後は、少し戻って高速を通って次の目的地へ行くつもりでしたが、夫と息子が「セドナを通って行きたい」というので、30分くらい余分に時間がかかるけど、セドナを通っていくことにしました。セドナはガソリンが安いので、セドナで給油もしました。

写真左はベルロック、写真右の真ん中辺りの岩はスヌーピーロック(スヌーピーが仰向けに寝ている)。

時間はかかってしまいましたが、昨年は行かなかったセドナの北の方の景色も観れたし、セドナを通って良かったです☺


PM 1:05 サンセット・クレーター・ヴォルケーノ国定公園
セドナからモニュメント・バレーまでは3時間半のドライブ。

事前リサーチで、「とても単調な道でつまらない」という情報を見つけたので、Googleマップで何か見どころがないか探したら、国定公園がいくつかあり、そのうちの2つに立ち寄ることにしました。

一つ目は、サンセット・クレーター・ヴォルケーノ国定公園。

このあたりは標高が高いのか、とても寒く、ビジターセンターで降りた時にはあられが降っていました🥶

このビジターセンターで、まずは国立公園の年間パスをゲット(4年生が無料でもらえる年間パスを引き換えてもらいました)。そして、ジュニアレンジャーの冊子とバッジももらいました(アクティビティをやらなくてもバッジがもらえた🙌)

ここで、息子は国立公園のスタンプ帳をお小遣いで購入。
小さい時からスタンプラリーが好きな息子は、この手帳をゲットして俄然国立公園系のスタンプ集めに目覚め、付属の地図を見て「お母さん、ここの近くに⚪︎⚪︎国定公園があるよ」などと言ってくるようになりました😆

↓スタンプ帳の使い方をレンジャーに聞いて、自分なりの使い方を検討する息子。

サンセット・クレーター・ヴォルケーノ国定公園は小さいので、ビジターセンターとCinder Hills Overlookへ行っただけ。(一応トレイルもあるようです。)

最後の噴火は1085年で、現在は死火山のサンセット・クレーター・ヴォルケーノ。



PM 2:00 ウパキ国定公園
サンセット・クレーター・ボルケーノ国定公園のすぐ近くには、ウパキ国定公園があります。

二つの国定公園はループでつながっており、二つの公園のビジターセンター間は車で30分程度。

ビジターセンターに寄ってジュニアレンジャーの冊子とバッジをゲットし、ビジターセンターから行けるWupatki Puebloという、原住民の集落の遺跡を散策。

1100年代にこの辺りに住み始め、近くの集落と合わせて、多い時には2000人くらい住んでいたそうです。

アメリカで遺跡を見るのは初めてで、なかなか興味深かったです。予定では他の集落も見にいくつもりでしたが、暗くなる前にホテルに着くためには時間がなくて断念。2時40分頃ウパキ国定公園を出発しました。


PM 4:00 エレファント・フィート
ウパキ国定公園の後は、多少景色は変わるものの、単調なドライブが続きました。

子供達はDVDプレイヤーでハイキューを見始め、2人ともすごくハマって退屈せずに過ごせました。私は途中ウトウトしてしまいましたが、夫はハイキューの音声を楽しんで聞いていたようで、初日にDVDプレイヤーの充電ケーブルを取りに戻って本当に良かったと思いました😆

途中、エレファント・フィート🐘でストレッチ休憩。確かにゾウの脚のよう。


PM 5:30 The View Hotel @ モニュメントバレー
長い長いドライブの末、4:50頃モニュメント・バレーらしき景色が見えてきました!!

モニュメント・バレーはアリゾナとユタの州境にあり、The Viewホテルはユタ州にあります。

モニュメント・バレーへ行くには入場料が1人8ドルかかりますが、遅い時間に着くとゲートに人がいなくて、入場料なしで入ることができました。

ホテルに着いた頃には日は沈み、真っ暗になってしまったので、モニュメント・バレーの景色は翌日にお預け。

ホテルは原住民のナバホ族が運営しており、ロビーや部屋にはナバホ族の民芸品が飾られ、暖かい雰囲気でした。


このホテルは、The Viewホテルという名前の通り、どの部屋からもモニュメント・バレーが見える作り。我が家は最上階(3階)の星空が見やすい部屋を予約していましたが、この日は曇り空で外は真っ暗で何も見えませんでした😩


PM 6:30 部屋で夕食
部屋で少し休憩をした後、ホテルのお土産物屋さんへ。チェックイン時に20ドル分のお買い物券(民芸品のみに使える)をもらったので、少しだけ買い物しました。

ホテルにはレストランもありましたが、この日はお部屋で持参したカップ麺のご飯。

モニュメント・バレーはナバホ族の居留地にあり、この居留地はアメリカ合衆国公認の"国"で、ナバホ・ネイションと呼ばれています。ナバホ・ネイションには禁酒法があるため、ホテルではアルコールは売っていません。

夫は家から持ってきたビールで、長旅の疲れを癒していました。

私の夕食は、この時購入したマルちゃんの焼きそば(乾燥野菜を追加投入しています)と、Trader Joe'sで購入したサバ缶(ほとんど食べちゃってますが…)。

夫は日本のさば缶は苦手だそうですが、Trader Joe'sのサバ缶は、オイルサーディンのようで美味しいと言ってたくさん食べていました。ロードトリップでは栄養不足になりがちなので、このサバ缶はリピート決定!!

夕食の後は、翌朝のツアーに備えて早めに就寝💤



以上、長い長い移動の1日の記録でした。
3日目につづく。


About Me

自分の写真
3度目の駐在妻生活
フィリピン→シンガポール→日本→アメリカ

このブログを検索

子供のこと

ブログ アーカイブ

QooQ