6泊7日カリフォルニア縦断旅行⑦ 4日目前編 〜ケーブルカーとアルカトラズ島〜

2024/01/13

2023年12月カリフォルニア縦断 旅行

カリフォルニア縦断旅行4日目前編、サンフランシスコ2日目午前中の記録です。

のつづきです。よかったら①から読んでください。

4日目は、朝イチでケーブルカーに乗り、午前中にアルカトラズ島へ。お昼に私の学生時代の友達と会い、夕方ミュア・ウッズ国定公園へ行きました。

4日目 12月28日(木)
07:00 ホテルを出発
07:20 ケーブルカーの乗る
08:15 ロンバード・ストリート
09:00 アルカトラズ島ツアー
12:30 ピア39で友達とランチ
13:50 フィッシャーマンズワーフ
14:20 ホテルで休憩
15:00 ホテルを出発
15:35 ミュア・ウッズ国定公園
17:15 ホテルに戻る
18:00 ホテルの近くで夕食
19:15 ホテルに戻る

Google Mapだとうまく表示できないので(移動手段が、徒歩、ケーブルカー、フェリー、車と色々だったため)、Wander Logのスクショ。

【いきなり余談】
この日私は朝4時過ぎに目が覚め、もう一度寝ようとするも眠れず😖 「そういえば、このホテルで洗濯をしないといけなかったんだ」と思い出し、4時半からホテルのコインランドリーへ。コインラーンドリーは私たちの部屋から10mの距離のジムの一角にあり、洗濯機と乾燥機が一台ずつだけありました。朝4時半なので誰も使っておらず、無事洗濯できました👏


AM 7:00 ケーブルカー
サンフランシスコでやりたかったことの一つがケーブルカーに乗ること。早起きして(基本毎日早起き)、朝イチでケーブルカーに乗りに行きました。

時間を節約するために、この日の朝食は、前日にサクラメントのMahoroba Bakeryで購入したパンをホテルのお部屋で食べました🥐🍞 二日目でも美味しかったです😋


ケーブルカーはサンフランシスコ観光の超人気アトラクション。並んでいて乗れないと悲しいので、結構入念に下調べをしました。

サンフランシスコのケーブルカー・3つの路線があり、人気順にPowell/Hyde st(赤)線、Powell/ Mason st(緑)線、California st(青)線。
・Powell/Hyde st線は景色がいい。California st線が一番急坂を走る。
・Powell/Hyde st(赤)線とPowell/ Mason st(緑)線の始発駅、特にPowell駅では始発から長蛇の列ができる(こともある)
・行列ができていても始発駅では満席にしないので、途中の駅からの方が並ばずに乗れる。
・チケットはMuni Mobileというアプリで事前購入しておくと便利。
・始発は7時(2023年12月)。時期によって始発の時間は変わる。

下調べの結果、一番人気のPowell/Hyde st線に乗ることに決め、まだ薄暗い7時にホテルを出発。(12月末のサンフランシスコの日の出は7時過ぎ。)

宿泊したホテルからは、始発のHyde st駅の次の駅が一番近く、徒歩5分くらい。
ここで5分くらい待ったのですが、ケーブルカーの気配は全く無し。7時3分にはこの停留所の近くにいましたが、始発はもう通過したのか、もしくは始発時間が間違っていたのか?わからないので、始発駅まで歩いて行くことに(5分くらい)。

Hyde st駅に着くと、ケーブルカーが停まっていて、運転手さんと車掌さんもいて一安心。お客さんは誰もいませんでした。

車掌さんが「次は7時20分発」と教えてくれ、「もう乗ってもいいよ」と言ってくれ、さらに「写真撮ってあげるよ」とポーズの指示までしてくれました。
こんな家族写真、なかなか撮れないと思うのでラッキー⭐️ まさに「早起きは三文の徳」。

結局他には誰もお客さんが来ないまま7時20分頃出発。運転手さんが「進行方向左の方が景色がいいよ」と教えてくれ、4人で左側の前の方に乗りました。Hyde stを出発するとすぐに急坂を登りはじめ、乗っているだけで楽しい☺

坂をある程度登ると、交差点ごとに海が見え、本当にいい景色。↓は夫のこの旅のベストショット📸 ガイドブックに載っていそうな写真。

しばらく真っ直ぐ進んだあと左折して坂道を下るのですが、ジェットコースターみたいでちょっと怖いくらい。

片道約20分で、終点のPowell駅に到着しました。


AM 7:40 ダウンタウン
Powell駅はサンフランシスコのダウンタウンにあります。

平日でしたが、7時台はほとんど人がいませんでした。

ダウンタウンは、フィッシャーマンズワーフと並んで人気の観光スポットでしたが、コロナ以降はオフィスワーカーが減り、デパートなどの閉店が相次ぎ、一等地なのに空き物件がたくさんありました。

ユニオンスクエアのイルミネーションは綺麗でした🌲

ユニオンスクエアやPowell駅から数ブロック離れたところはとても治安が悪いらしく、ダウンタウンで歩き回るのは不安だったので、我が家のダウンタウン観光はケーブルカーから街並みを見ただけで終了。


AM 7:50 ケーブルカーその2
私達がPowell駅で下車したのが7時40分頃。

反対行きの乗り場は、数人待っている程度だったので、もう一度ケーブルカーに乗ってHyde st方面へ戻ることにしました。

ケーブルカーの始発駅にはターンテーブルがあり、その上にケーブルカーを乗せて、人力(?)で回転させます。

↓バーガーキングの前が下車した所。緑の路線も同じ駅を使っていて、駅に入った順にターンテーブルで方向転換します。

ケーブルカーについて調べた時に、ケーブルカーは8〜10分間隔で走っている、という情報を見かけました。でも、私達がPowell駅で下車してからもう一度乗るまでに、Powell / Hyde st線のケーブルカーは一台も見かけませんでした。

もしかしたらサンフランシスコは治安の悪化で観光客が減っていて、ケーブルカーの本数を減らしているのかもしれません。年末のサンフランシスコは、2022年末のニューヨーク旅行のように混んでいるかもと思っていましたが、街全体もそんなに混んでいる感じがありませんでした。
ケーブルカーのチケットは、ホテルで片道券を2枚もらえたので、ケーブルカーとバス共通の1日券($13)を3人分購入しました。(ケーブルカー1回券は$8。) この日は移動の際にバスにも乗ると思っていたので、Muni Mobileで3人分のチケットを買うときに、バスのみの1日券($5)も1人分購入しました。でも、結局バスには乗らず、$5無駄にしてしまいました😫 めんどくさがらずに、必要になった時に買うべきでした💦



AM 8:15 ロンバード・ストリート
帰りのケーブルカーは、終点まで行かずに、ロンバード・ストリートで下車。

↓私達が乗ったケーブルカーが走り去って行くところ。

ロンバード・ストリートは、前日に車で通った世界一曲がりくねった坂道。今度は歩いて下ってみました。
でも、曲がりくねった坂道は車専用で、歩行者は脇の階段を使います。

ロンバード・ストリートは、子供の頃にも行ったことがある場所(カナダの思い出④参照)。子供達に協力してもらい、同じ場所で記念撮影📸 満足、満足😁

この後ホテルに一度戻ってトイレ休憩。


AM 8:55 ピア33
ホテルでトイレ休憩の後は、アルカトラズ島のフェリーに乗るために、歩いてピア33へ。

ホテルからはバスでも徒歩でも同じくらいの時間で、ギックリ腰の夫が「歩きの方がいい」とのことで、歩いて行きました。

15分かからないくらいでピア33に到着。

フェリーは9時45分発でしたが、予約時に受け取ったメールに「45分前にピア33に来るように」と書いてあったので、9時前にピア33に到着。

でも、全然そんなに早く行く必要はありませんでした😞 夫曰く「この国では何も言わないと5分過ぎくらいにしか来ないから、45分前と言ってようやくちゃんとみんなが集まるんだよ」とのこと。そうは言っても、言われた時間には行っちゃう日本人😂

寒空の下、45分待ちました。

フェリーに乗る直前に並んでいたら、息子の補修校のお友達家族と遭遇(親は初対面)。お友達家族は我が家の次のフェリーだったので、チラッと会っただけでしたが、旅先でお友達と会えた息子は嬉しそうでした。


AM 10:05 アルカトラズ島
アルカトラズ島は、ピア33からフェリーで20分くらい。ピア33で待ちくたびれたせいか、行きのフェリーでは写真を一枚も撮りませんでした。

アルカトラズ島はナショナル・パーク・サービス管轄。空いているうちに、パークサインで記念撮影📸

アルカトラズ島に着くと、まずは全員集まってレンジャーの注意事項を聞き、その後は自由行動。
(アルカトラズ島は刑務所として有名ですが、ネイティブアメリカンとの関わりも深く、刑務所閉鎖後インディアンが島を占領していた期間があり、島の建物にはその痕跡も見られる。)

アルカトラズ島にはジュニアレンジャープログラムがあり、インフォメーションセンターで聞いたら、冊子をもらえました。(ジュニアレンジャープログラムがあることはそんなに知られていないのか、アクティビティをやっている子供は他に見かけませんでした。)

計画&準備編に書いたように、旅行前にアクティビティの冊子をダウンロードして、できるところを事前にやっておいたのですが、行かないとできないところが多く、結局当日たくさんやらないといけなくて大変でした。

↓ジュニアレンジャーの冊子を見ながら、メインのCell Houseへ向かう子供達。

Cell Houseでは、オーディオガイドを聞きながら見学できます。日本語もあり、分かりやすく説明してくれて、とてもよかったです。ナレーターは、サンディエゴのUSSミッドウェイのオーディオガイドと多分同じ人でした。

島からはサンフランシスコやゴールデン・ゲートブリッジが見えました。

滞在時間約2時間で、ぎりぎりジュニアレンジャーアクティビティを終わらせ、インフォーメーションセンターでバッジをゲット👍 帰りのフェリーは好きな時間に乗れますが、お友達と会う約束があったので、11:55分のフェリーに乗るために、子供達にアクティビティを早くやるよう頑張ってもらいました。
地面が濡れているのは、私達がセルハウスを見学していた間に雨が降ったから。私達が外に出た時にはやんでいて、濡れずにすみました✌

帰りのフェリーは外の席に座って、景色を楽しみながらピア33に戻りました。




長くなったので、4日目後編につづく。
(個人的にケーブルカーがすごくよかったので、長く書きすぎました😅)


About Me

自分の写真
3度目の駐在妻生活
フィリピン→シンガポール→日本→アメリカ

このブログを検索

子供のこと

ブログ アーカイブ

QooQ