ハロウィン2024

2024/11/04

アメリカ生活 イベント

今年のハロウィンの記録です🎃

今年は息子がミドルスクールに上がり、過去2年とはまた違ったハロウィンの1日でした。

息子は学校へ仮装していかなかったので、娘だけ朝から仮装。(ミドルスクールも仮装はOKでしたが、ほとんどの子は仮装しないそうで、仮装していくと恥ずかしいらしい。)

娘の衣装は、漫画&アニメ「葬送のフリーレン」のフリーレン。
葬送のフリーレンは、昨年末から今年初めにかけてアニメ第1期が日本で放送されたばかり。なので、現地校の友達は誰も娘が何の仮装をしているか分からなくて、娘の友達やそのお母さんに「何の仮装?」と聞かれ、スマホで画像を見せました。

小学校は、今年も朝パレードがありました。

先生とスタッフは、今年は海がテーマで、学年ごとにサメやらタコやらダイバーに仮装していました。先生たちも楽しそう。

娘のクラス写真。今年は特に流行りはない感じでした。(去年はバービーが流行っていて先生たちもバービーでした。)

学校の後は、娘はそのままお友達の家へ行き、ピザを食べて、5時半過ぎからTrick or Treating。私は5時半頃お友達の家へ行き、他のママ4人と娘たちの後ろを付いてまわりました。

おやつをたくさんもらうと重くなるので、娘のグループはみんなリュック。そのほうが絶対にいい。

以下、飾り付けがすごかったお家のご紹介。

↓動いたり喋ったりするタイプ。

↓大きなガレージ内を飾り付け。

↓写真では分かりにくいけど、ぱっと見一番すごかったお家。

↓お手製のお化け屋敷。かなり怖そうで、娘のグループはママも含めて誰も入りませんでした。私は全然平気でどんなか見てみたかったけど、誰も行かないから諦めました。

今年は窓におばけを投影させている家が多かった印象。スモークを焚いているお家は数件でした。

↓カオナシ(ジブリ映画のキャラクター)もいました。一緒に回っていたママ達も知っていて、韓国語版でも中国語版でもカオナシという名前だそう。「No Faceっていう意味だよ」と教えたら「知らなかった」と言っていました。

娘グループは、計画では7つのコミュニティへ行くとか言っていましたが、2時間ちょっとで4つのコミュニティへ行き、疲れ果てて終了。4つのうちの1つはほとんど飾りのない静かなコミュニティで、歩き疲れただけでした…。

娘の戦利品。今年は少なめ?


一方の息子は、仲のいい友達グループと集まって、家の前でピザを食べた後、Trick or Treatingしたそうです。息子達が集まったお家は、息子の友達のママの知り合いのお家で、子供はいないのに(大学生の子がいるとか?)、場所を提供してくれたらしいです。

夫は送迎しただけで、写真はママ友が送ってくれたこの1枚のみ。

息子の戦利品。息子が行ったのは多分2つのコミュニティだけで、効率的におやつをゲットできたようです。


我が家が用意したおやつはロッテのチョコパイ。我が家のコミュニティはあまり子供が来ないので、今年はちょっといいものにしてみました。と言っても、韓国系スーパーのセール品で12個入りで2ドル。5時半前に家の外に置き、8時頃戻ってきたら空っぽになっていました。そのあと、子供達がもらってきたいらないお菓子を入れておきましたが、朝になっても全く減っていませんでした。

我が家の飾り付けは、家の前にJack-o'-lanternを置いただけ。4日前に掘ったので、カビが生え始めていましたが、潰れてしまうほどではなく、何とか持ってくれました。


アメリカの行事の中で、我が家の子供達にとっては一番楽しいのがハロウィン(多分)。今年はそれぞれ仲良しグループと一緒に過ごして、より楽しい1日だったのではないかと思います。

About Me

自分の写真
3度目の駐在妻生活
フィリピン→シンガポール→日本→アメリカ

このブログを検索

子供のこと

ブログ アーカイブ

QooQ