フロリダ&カリブ海クルーズ10日間の旅⑥ 〜クルーズ1日目〜

2025/01/17

2024年12月カリブ海クルーズ 旅行

フロリダ&カリブ海クルーズ10日間の旅、クルーズ1日目の記録です。

のつづきです。よかったら①から読んでください。
ようやくクルーズ本編の始まり〜。

デッキプラン

乗船後の記録の前に、ノルウェージャン・アンコールのデッキプランをご紹介。ノルウェージャン・アンコールはデッキ20まである大型船。(普通の人が行くことができるのはデッキ18まで。)

デッキプランの主要部分を簡単にまとめるとこんな感じ↓
私たちのステートルーム(客室) 10
レストラン、カフェ、バー6〜8、15〜17
ゲストサービス、シアター、カジノ等6〜8
プール、ジム等16〜18

「乗船前に地図を確認しておくといい」というレビューがあったので地図を自作。(HPの地図は1フロアずつのものしかなくて使い勝手が悪いので、必要なデッキの地図をコピペしてまとめておきました。)

この地図、とても役に立ったのですが、デッキ6と7を反対にしていて、家族で混乱しちゃいました😅


クルーズ1日目

クルーズ1日目 12/22(日)
12:50 乗船
13:00 Socialでレストランの予約
13:20 避難訓練
13:30 昼食(Garden Cafe)
15:00 お部屋へ
17:00 出航
19:15 夕食(Taste)

乗船時にまずやること

デッキ7の後方から乗船し、まずはカードキーに書かれている緊急時の集合場所へ行くように指示されました(避難訓練)。

歩いている途中に、有料レストランの予約ができるSocial(デッキ6)が見え、すでに行列ができていたので、集合場所へ行く前にそちらに行きました。
レストランは事前にアプリで予約することができるので、私はもちろん予約していました。でも、直前にアプリを見ていたら、予約したレストランの1つがリニューアルされて別のレストランに代わったことが判明。チャットで予約がどうなったのか聞いてみたら、乗船後に確認するよう言われたのでした。レストランは乗船後すぐに予約しないと予約が取れない可能性があり、避難訓練を後回しにしました。

20分ほど並んでレストランの予約を確認すると、システムエラーで、アプリから予約していた3つのうちの1つしか予約できていない、と言われました😤 幸い早めにSocialへ行ったので、元々予約していたのと同じ日時で予約が取れましたが、事前の予約はなんだったのかと、ちょっとがっかり😔

気を取り直して、緊急時の集合場所へ行き、その場にいたスタッフにカードキーをスキャンしてもらって避難訓練完了!

昼食

船内にはいくつかのレストランがありますが、この時は2つしか営業しておらず、キャパの大きいデッキ16のガーデンカフェ(ビュッフェ形式)へ行きました。激混みでした😵

なんとか席を確保して、13時45分頃ようやく食事にありつけました🙌 なかなか美味しかったです。

昼食の後は、部屋が準備できるのを待っている間に、私1人で予約の必要なショーの予約に行きました。(予約の必要なものは、とにかく早めにしておく。)

ステートルームへ

事前リサーチでは14時頃にはお部屋へ行けるとのことでしたが、清掃に時間がかかったのか、お部屋へ行けたのは15時前でした。

私たちのお部屋は、デッキ10前方。(窓のあるオーシャンビューの部屋は、デッキ5の船の両サイドかデッキ9〜14の前方と後方)。

予約時にはあまり気にしていませんでしたが、エレベーターと階段は船の真ん中寄りにあるので、船の端の方の部屋だと長い通路を歩きます。我が家は、歩いた方が運動になるし、端の部屋だと誰も部屋の前を通らないので問題なし。

また、船の揺れる順位は、前方、後方、真ん中。そして上層階に上がるにつれて揺れるそうです。デッキ10前方の私たちの部屋は、最初の2日間はかなり揺れました。酔いやすい人は、避けた方がいいお部屋かもしれません。

船前方のオーシャンビューのお部屋はこんな感じ。私たちは親子2人だったので、ベッド2台は離れていました。
窓が斜めに付いていて、窓の下が台になっていてこれがなかなか便利でした。ソファより断然使い勝手が良かったです。

部屋には収納がたくさんあり、バスルームも清潔でそんなに狭くなく、2人で過ごすにはちょうどいいサイズ感でした。(ブログ用にお部屋の写真も撮っていましたが、iPhoneを紛失して写真も無くなってしまいました。)
狭いステートルームで快適に過ごせるよにうにと、まるで日本のシステムキッチンのように色々考えられた作り。アメリカの無駄に大きくて使い勝手の悪い家に住んでいる身としては、これだけ工夫できるなら、普通の家ももう少し考えて作ればいいのに、と思わずにはいられませんでした。


スタバへ

部屋でしばしくつろいだあとは船内のスターバックスへ。せっかく飲み放題のオプションなので、毎日スタバに通いまくりました。

ところが、ここで失敗😖

男子チームの部屋をスタバも飲み放題のプレミアムプラスにアップグレードしたので、てっきり息子もスタバは飲み放題だと思っていたら、飲み放題だったのは夫だけ。

初日1回目は夫のカードで2杯ゲット。2杯飲んだあとにもう一度息子が買いに行き、欲張って3杯も注文して全額チャージされてしまいまいした($24)😭 まあ、本当は部屋が違う人とはシェアしてはいけないわけで、仕方なし。

↓3杯注文中の息子。自分用はVentiサイズ。
アメリカ人は本当にスタバが好きみたいで、朝とおやつの時間は毎日行列ができていて、結構な人が課金して購入しているようでした。「みんなよくお金を使うなぁ」と思ったものの、飲み放題パックなしで毎日スタバで2杯ずつ購入した方が安いので、中にはそういう人もいたのかも。でも、ほとんどの人は飲み放題パックあり+スタバ課金だったと思われます。


Sail Away Party

スタバを満喫した後は、出航のお祝いのSail Away Partyへ。16時出航予定でしたが、船が動き出したのは17時頃。

この日出航のクルーズ船がたくさんあり、奥(西)から順番に出航する決まりなのか、私たちの船の横を通過して行きました。船によって屋上階の設備は様々で、Zip Lineがあったり、5階分くらいの長いスライダーがあったり、そういうのを見るのも面白かったです。

↓出航直後、北西側。

↓17時半過ぎの南西側。


夕食

この日の夕食はデッキ6のTasteへ行ってみることに。スタバでお腹が膨れたこともあり、我が家としては遅めの18時45分頃レストランへ行ったら、30分待ち。まだお腹も空いていなかったので、アートギャラリーを見ながら待ちました。(フードコートとかで使われているお知らせベルがあり、その場で待つ必要はありませんでした。)

船内にはオークション用のアートギャラリーがあり、我が家がずっと気になっているアーティストの作品もありました。
↑チャールズ・ファジーノというアーティストの作品。日本で通っていた歯医者さんに飾ってあって知りました。2年前ニューヨークへ行った時には、夫がヤンキースタジアムバージョンを買いたがっていました。多分どんどん高くなっていくと思われます。


30分弱で呼び出しベルがなり、レストランへ。

高級感あるレストラン。子供達も1人ずつメニューを見ながら自分で前菜とメインを注文しました。お腹がいっぱいでデザートは食べられず。
たくさん写真を撮ったけれど、iPhone紛失により夫が撮ってくれた写真のみ💧

アラカルト形式のレストランは時間がかかり、レストランを出たのは20時半過ぎでした。夜にも毎日何かしらのイベントはありましたが、この日部屋に戻ってのんびり過ごしました。




以上、クルーズ1日目の記録でした。

つづく。


About Me

自分の写真
3度目の駐在妻生活
フィリピン→シンガポール→日本→アメリカ

このブログを検索

子供のこと

ブログ アーカイブ

QooQ