【一時帰国】福岡&山口旅行⑥ 3日目前編〜関門トンネルと火の山公園〜

2023/07/10

2023年 6月福岡&山口 一時帰国 旅行

一時帰国中の福岡&山口旅行記⑥、3日目の記録前編です。

の続きです。よかったら①の計画編から読んでください。

3日目は、関門トンネル人道を通って下関へ移動し、下関のホテルに宿泊しました。
3日目
07:00 コンビニ朝食
08:00 ホテルをチェックアウト
08:50 和布刈神社
09:00 関門トンネル人道で下関へ
09:45 火の山公園
11:00 ホテルにチェックイン
11:20 唐戸市場で昼食
13:00 巌流島
14:15 海響館(水族館)
17:00 カモンワーフで夕食
18:10 ホテルに戻る

3日目の観光ルート(Wanderlogのスクショ)

3日目の朝食は、朝早くからやっているお店がほとんどなかったので(7時頃)、コンビニで調達し、ホテル近くのベンチで食べました。

私はあまりお腹が空いていなかったので、カフェラテだけ購入。息子が選んだめんツナおにぎりは、見たことなかったのでご当地限定?一口味見させてもらったらなかなか美味しかったので、全国発売したらいいのになぁと思いました。

朝食後ホテルに戻り、8時にホテルをチェックアウトしました。
娘は、ホテルチェックアウト直前に息子と揉め、私が注意したらご機嫌ナナメになり、その後しばらくは、あまり写真に写っていません😅


  和布刈神社

チェックアウト後、関門トンネル人道入口(門司側)へ行ったら、入口近くに神社があり、立ち寄ったのが和布刈神社(めかりじんじゃ)。

ホテルから関門トンネル入口までは、タクシーで移動しました。
タクシーは、配車アプリでなかなか手配できず、あきらめて歩いていたら(徒歩だと30分くらい)、途中で拾うことができました。暑くて荷物もあったので、タクシーを拾えてよかった!週末の10時からは観光トロッコ潮風号というのが走っているので、予定が合えばそれを利用するのもよさそうでした。

和布刈神社は関門橋のすぐ下の海沿いにあります。

海へと続く参道。

参道から見た神社。ここで初めて、和布刈神社という名前を知りました。


  関門トンネル人道

和布刈神社の目と鼻の先にあるトンネル入口。ここからエレベーターで海の下のトンネルまで降ります。歩行者は無料、自転車は通行料20円。

門司から下関までは780m。

朝早めの時間でしたが、観光客やランニングをしている人など、通行人はちらほらといました。

トンネル真ん中の福岡と山口の県境。

門司側入口から下関側入口まで、ゆっくり歩いて25分くらいでした。


  火の山公園

関門トンネルのあとは火の山公園へ。

↓道路の向こう側左が関門トンネル入口、右側の山が火の山公園。

火の山公園はロープウェイで山頂まで登ることができますが、乗り場まで10分くらい坂道を歩きます。

9時40分頃ロープウェイ乗り場に着き、運行開始が10時だったので、しばらく待ってから乗車。係のお姉さんが、「ロープウェイ往復なら荷物預かってあげるよ」と言ってくださり、身軽になりました。

ロープウェイが動き出してすぐに「来てよかった」と思える景色が見えました。

山頂からの景色1 関門海峡側

山頂からの景色2 日本海側

生憎の天気で、山頂にいる20分の間、雨が降ったり止んだり。

ロープウェイ乗り場からホテル方面へのバスも出ていて、ちょうど時間の合うバスがあったのですが、息子が関門トンネル入口近くの壇之浦古戦場へ行きたいと言うので、来た道を歩いて戻りました(娘はすごく嫌がった)。行きは登りでしんどかったけれど、帰りは楽々でした。

壇之浦古戦場(源義経と平知盛の像)

すぐ隣には長州砲(レプリカ)。歴史好きの息子にはテンションの上がるスポットでした。


  下関グランドホテル

この日のホテルは下関グランドホテル。荷物を置かせてもらおうと11時頃行ったら、お部屋が空いていてチェックインできました!

トリプルルーム。

ベランダに出ることができ関門橋や、前日に泊まった門司港のホテルも見えました。

角部屋だったので、関門橋と反対の巌流島方面も見渡せました。


眺めがよく、お部屋も広くて快適で、立地もよかったのですが、最上階角部屋の部屋だったためか、Wifiが繋がらず、それだけが不満でした。



以上3日目前編でした。
つづく。

About Me

自分の写真
3度目の駐在妻生活
フィリピン→シンガポール→日本→アメリカ

このブログを検索

子供のこと

ブログ アーカイブ

QooQ