アメリカ&カナダの氷河系国立公園巡りの旅、5日目の記録です。
⑥では、夜中にジャスパーから避難して、翌朝(5日目)クリアウォーターのティム・ホートンズで休憩することにしたところまで書きました。
ティム・ホートンズで休憩後、カムループスまで南下し、そこからトランス-カナダ・ハイウェイと呼ばれる大陸横断道路の国道1号線を通って、レイクルイーズまでドライブしました。
5日目 7月23日(火)
06:10 クリア・ウォーターで休憩
09:25 サーモン・アームで休憩
11:10 レベルストークで休憩
13:15 ロジャース・パス・ビジターセンター
14:45 ゴールデンで休憩
18:20 ホテルにチェックイン(Mountaineer Lodge)
18:40 スーパーで買い物
19:10 ホテルに戻る
09:25 サーモン・アームで休憩
11:10 レベルストークで休憩
13:15 ロジャース・パス・ビジターセンター
14:45 ゴールデンで休憩
18:20 ホテルにチェックイン(Mountaineer Lodge)
18:40 スーパーで買い物
19:10 ホテルに戻る
AM 6:10 ティム・ホートンズ
朝の6時から営業していたティム・ホートンズ。ありがたすぎる🥺我が家と同じようにジャスパーから避難してきたと見られるお客さんで賑わっていました。
ミスドと似たようなフレンチクルーラーがあり、美味しかったです。
夫と私は、この後のルートの作戦会議。
この日は、ジャスパーの南のレイク・ルイーズのホテルを予約していました。Googleマップで経路検索すると、ジャスパーの道路は閉鎖されており、カムループス経由、国道1号線で東へ向かうルートしかありません。
AM 6:50 クリアウォーターを出発
ティム・ホートンズで30分くらい休憩し、7時前にクリアウォーターを出発。
明るくなってようやく娘も寝ることができました😴 暗い時に寝ていた息子も、寝不足ではあったので、引き続き寝ていました。すごい👏
全然知りませんでしたが、カムループスからレイクルイーズまでの道は、とてもきれいな景色がずっと続いていました✨
助手席からの写真では伝わらなくて残念😞
AM 9:25 サーモン・アームで休憩
クリア・ウォーターから2時間半ほどのサーモン・アーム(Salmon Arm)という街で休憩。
save on foodsはカナダのスーパー。スーパーへ行くつもりが、実は大きなモールだったので、ここではスーパーへは行きませんでした。
本屋さんでゲームを欲しがる息子(買ってない)。Amazonの評価は星4.9なので、面白いみたい。
我が家は旅行先のマグネットを集めているのですが、夫はただ休憩で寄っただけのこの街の本屋さんでマグネットを購入😓 ビビッときたらしい。まあ、運転頑張ってくれてるからいいけどね…。日本人(カナダ人も?)で知っている人はほとんどいないであろうサーモン・アーム。我が家の思い出の地の1つに仲間入り。
AM 11:10 レベルストークで休憩
続いてサーモン・アームから1時間15分ほどのレベルストーク(Revlstoke、通称Revy)で休憩。夫がほぼ完徹で運転してくれているため、休憩多めです。
全く聞いたこともない街でしたが、マウント・レベルストーク国立公園のゲートタウンで、かわいいリゾートタウンでした。
西から行く場合は、少し手前にThree Valley Lake Chateauという湖畔のホテルを通過。
サーモン・アームでスーパーへ行かなかったので、ここのsave on foodsで水と食料を調達。
カツ丼、コロッケ、餃子を買って車で食べました。美味しかった。こんなところで美味しい日本食が食べられるとは!みんな疲れていたけど、美味しいご飯のおかげで少し元気になりました😆
ご飯の後は、レベルストーク・ビジターセンターへ。時間も体力もなくてマウント・レベルストーク国立公園へは行けず残念😣
レベルストークには1時間くらい滞在し、12時15分頃街を後にしました。
PM 1:15 ロジャース・パス・ビジターセンター
マウント・レベルストーク国立公園の南側を通過して国道1号線を東へ進むと、カナダのグレイシャー国立公園へと続きます。(アメリカにもグレイシャー国立公園がある。全く別の公園。)
レベルストークから東の景色は特に素晴らしく、山火事は怖かったし避難もしたくはなかったけれど、この道を通れたことにはむしろ感謝したいくらいでした。
レベルストークから1時間くらいでロジャース・パス・ビジターセンター(グレイシャー国立公園)に到着。
ビジターセンターにはちょっとした展示があり、そちらは国立公園のパスが必要。ジャスパー&バンフと共通パスなので、我が家は入ることができました。
子供達のXploersプログラム(カナダ版ジュニアレンジャー)ももらいましたが、時間も元気もなくてアクティビティはやりませんでした。
ビジターセンターで30分くらい過ごし、13時40分頃出発しました。
PM 2:45 ゴールデンで休憩
ロジャース・パスからレイクルイーズまでは約2時間のドライブ。途中にヨホ国立公園があり、その見どころのエメラルドレイクかタカカウ滝へいく予定でした。
が、Googleナビで途中のヘアピンカーブのところで事故渋滞が発生していることが判明😱 進むにつれて、渋滞の時間が長くなっていき、1時間以上になってしまいました😱😱
ほぼ完徹の夫に、そんな渋滞はツラい。幸い渋滞の手前にゴールデン(Golden)という街があったので、渋滞が短くなるまでそこで夫に仮眠をとってもらうことにしました。
ゴールデンのスーパーを目指して行ったら、コインランドリーを発見!この日はホテルで洗濯する予定だったので、夫に休んでもらう間、ここで洗濯をすることにしました。
子供達は「車にいたい」と言いましたが、それでは夫が寝れないので、子供達にはランドリーでゲームをやってもらいました。ゲームをやっていれば文句も言わずご機嫌に待ってくれました。
渋滞が短くなっていることを確認して、出発しました。
PM 4:00 ゴールデンを出発
ゴールデンから東へ10分くらいのところにあるパーク・ブリッジ。
パーク・ブリッジを渡ってすぐの景色。
しばらく進むと、ヘアピンカーブのところには、渋滞の原因となった事故車が路肩に放置されていました。結構なクラッシュだったことが想像でき、安全運転で頑張ってくれている夫に感謝。
ヨホ国立公園のエメラルドレイクへ行けたらいいなと思っていましたが、この時すでに17時頃。アルバータ州では18時。体力的に無理と判断して泣く泣く諦めました。
ヨホ国立公園のエメラルドレイクとタカカウ滝は、元々のプランでこの日に行く予定でした。辻褄合わせで行けたらいいなと思っていたので、行けなくて残念でした。でも、行けたとしても、霞んでいてきっとそんなに綺麗には見えなかっただろう、と思うことにしました。
PM 6:20 ホテルにチェックイン(時差+1時間)
ジャスパーを前夜の22時過ぎに出発し、約20時間かけて無事にレイクルイーズに到着🙌 夫よ、本当にお疲れ様でした。
夫曰く「景色に救われた。あと、カツ丼で元気がでた」そうです。隣でウトウトしてばかりだった私ですが、あのキッチンカーを見つけたのは相当グッジョブだったみたいです✌️
休憩&渋滞なしで10時間弱のルートを、休憩しながら倍の時間かかってたどりつきました。
この日のホテルはレイクルイーズのMountaineer Lodge。
ダブルベッド1台と2段ベッドのお部屋。疲れていた夫が一人で寝られたので、このホテルを選んでいて良かったです。
PM 6:40 サムソン・モール
お部屋に荷物を置いた後、夜ご飯を買うために、頑張ってホテルから歩いてすぐのサムソン・モールへ行きました。
レイクルイーズの街は、ジャスパーの山火事の煙でこんなに霞んでいました😨 灰も舞っていました。
モールにはフードコートもありましたが、早くホテルに戻りたかったので、スーパーでお惣菜を買ってレトルトご飯と一緒に食べました。
ご飯を食べてシャワーを浴びて、夫はベッドに横になった瞬間に寝ていました😴
私と子供達は、車で寝たこともあり、寝たのは21時過ぎ。長い長い1日がようやく終わりました。
まさかの避難命令から、丸1日かけてたどり着いたレイクルイーズは、予想はしていたけど、ジャスパーの山火事の煙が流れてきていました。
「もしかしたらこの日の夜も、緊急避難なんてこともあるかもしれない」と心配になり、スーパーへ行った後、夫には車のガソリンを入れに行ってもらいました。夫は疲れていただろうに、文句も言わず行ってくれました。ありがとう。
そしてもう一つ心配事。モールへ行った時に、娘が「喉がイガイガする。目が痛い」と言い出し、すごく体調が悪そうにしていました。ホテルに戻って調べてみると、山火事の煙にはPM2.5が含まれていて、深刻な健康被害の可能性があるとのこと。そして、翌日のレイクルイーズの空気質は「非常に悪い」という予報でした😱
翌日は、朝早くからレイク・ルイーズとモレーン・レイクへ行き、ちょっときつめのトレイルも歩く予定でした。この旅行で私が一番楽しみにしていた場所。
でも、娘の様子を見たら、きつめのトレイルは無理かもしれない、と思い始めました。
そんなわけで、山火事の心配と大気汚染の心配で、疲れていたのに、この日はあまり眠れませんでした。
一方の夫は、ホテルのフロントの人に「ジャスパーから避難したんだけど、ここでも避難の可能性はありますか?」と聞いたら、「こんな煙はしょっちゅうあるけど、避難なんてしたことないよ。緊急避難なんてしたら経済に大打撃だから、ここではそんな判断はしないと思うよ。」などと言われ、安心して、熟睡できたそうです。
私はその話を聞いて、「いや、それって火が近くまで来ても避難命令出さないってこと?マウイ島みたいに逃げ遅れるかもしれない。」と余計に不安になったのでした😰
以上、旅行5日目の記録でした。
つづく。























0 件のコメント:
コメントを投稿