8泊9日グランドサークル2周目⑫ 6日目後編〜ブライス・キャニオン国立公園〜

2025/05/01

2025年 4月グランドサークル2 旅行

2回目のグランドサークル旅行、6日目の記録後編です。

のつづきです。よかったら①から読んでください。

⑪(6日目前編)では、ブライスキャニオン国立公園に到着したところまで書きました。


PM 3:20 ブライス・キャニオンのパークサインとMossy Cave
我が家は東からブライス・キャニオンへ向かったのですが、入園するまでに3つのパーク・サインがありました。

↓パークサイン1つ目

1つ目のパークサインを過ぎたら、ブライスキャニオンらしいオレンジ色のフードゥー(Hoodoo)が見えてテンションが上がりました!

↑上の写真の車が停まっているところはMossy Caveトレイルのトレイルヘッドで、そこそこ人がいたので立ち寄ってみました。短いトレイルの最後に洞窟と滝が見られるのですが、ビジターセンターの閉館まで1時間しかないことに気づき(16時半閉館)、すぐに引き返しました。

↓Mossy Caveトレイルヘッドからすぐのところ。園内は基本上からフードゥーを見るので、ここで下から見ることができてよかったです。

↓パークサイン2つ目。

↓パークサイン3つ目。ゲート手前にあり、他の2つより立派でした。


PM 3:55 ブライス・キャニオン国立公園

ブライスキャニオン国立公園ユタ・マイティ・ファイブと呼ばれるユタ州の5つの国立公園のうちの一つ。雨や川の浸食で石灰石を削り取って出来あがった「Hoodoo(尖塔群)」と呼ばれるギザギザの奇岩が立ち並ぶ光景が見どころ。カラーカントリーと呼ばれるグランドサークルの中でも、色の美しさが際立っている。標高が高く(約2,400~2,700m)、11月〜4月は雪が降る。

ブライスキャニオンも人気の国立公園で、駐車場不足解消のために4月上旬から10月中旬までシャトルバスが運行されています。2025年は4月4日から運行開始で、我が家が行ったのは4月3日だったので、シャトルバスは無しでした。シャトルバスだと余分に時間がかかるのでよかったです!

主な見どころは↓地図の四角で囲まれた部分。(地図はNPSのサイトからお借りしました。)

入園後、まずはビジターセンターへ。閉館まで30分しかないため、子供達はジュニアレンジャーブックをもらって急いでアクティビティをやりました。
ジュニアレンジャーブックは年齢によってやらないといけないページ数が違い、息子の方が数ページ余分にやらないといけないことが多いです。娘はなんとかできそうでしたが、息子は「(閉館までには)絶対無理」と半分諦めていました。「できるところまでやればバッジはもらえるよ」と言うも、息子は相当不機嫌になり、私もイライラ。(息子はコレクター気質なのでバッジは絶対に欲しいのです。) 館内放送で「あと10分で閉まります」などと流れ、娘がなんとか終わらせてレンジャーに提出しに行き、息子はかなり渋々ではありましたが一緒に提出しました。完成できませんできませんでしたが、大丈夫でした。

↓閉館5分前に無事バッジをゲット!

↓閉館後のビジターセンター。

すでに16時半でしたが、日の入りは20時頃のため、暗くなるまでそれなりに時間はありました。ブライスキャニオンは早朝と夕暮れ時がいいらしいので、晴れていれば絶好の時間帯だったと思います。

計画では6、7箇所へ行くつもりでしたが、時間がないので3つのビューポイントに絞って回りました。

Bryce Point
↓一番奥のブライス・ポイント。

曇っていても素晴らしい眺め。

駐車場に戻ったら、我が家の車の近くの木に青い鳥が!グレイシャー国立公園でも見たStella's Jayという鳥で(その時のブログ)、今回は写真も撮れました。綺麗な青で、白い眉毛がキリッとしていてかっこいい!


Inspiration Point
奥から2番目のビューポイント。駐車場から少し坂道を登ります。↓アイスバーンになっていて危険な道でした。

Upper Inspiration PointとLower Inspiration Pointがあり、先にアッパーへ行こうと歩いていたら、雪が降ってきて一面真っ白になってしまいました。先にロウアーに寄ればよかったです😣

↓アッパーに着いた頃にはこんな感じ😞

↓うっすらとフードゥーが見えました。

↓トレッキングシューズでもかなり滑る道で、下りはさらに滑りやすく、私は危うく転びそうになりました。(いつも転んだり(チャネルアイランド)サボテンに突っ込んだり(セドナ)するのは私です😂)

↓あんなに一面真っ白だったのに、トレイルヘッドに戻ったら雪が止んでフードゥーがはっきり見えるようになりました。

真っ白だったのはたったの10分くらい。なんともタイミングの悪い時にインスピレーション・ポイントへ行ってしまいました😵
自称晴れ女の私。天気が悪い時も、ビューポイントへ行くと「この天気にしては悪くないよね」という感じで晴れ間が見えたり、雲が薄くなったりすることが多いのですが、ここではそうはならず。でも、旅行中ここ以外は割と「ラッキー」と思ったので、やっぱり晴れ女だと思っています☺


Sunset Point
最後にサンセット・ポイント。ブライス・キャニオンで一番人気のナバホ・ループ・トレイルがあるところ。

↓行く前は天気が微妙で残念に思っていましたが、雪のブライスキャニオンはすごくよかったです。「晴れよりもいいのでは?」と思うほど。(地球の歩き方のブライスキャニオンも雪の写真がメインです。)

↓冬の間はループの途中までしか行けないため、上の方で引き返す人が多く、下の方は貸切状態でした。

↓Thor's Hammer。

このトレイルでも雪が降っていて、娘が雪の結晶を撮影するのに夢中になっていました。肉眼でもはっきりと結晶が見えました。

我が家はThor's Hammerの少し先まで行って折り返し、帰りにウォール・ストリートの方を少し見に行きました。

夏の間は↓このウォール・ストリートと呼ばれるスイッチバックの道を下っていきます。ここも歩いてみたかったです。

↓最後に上からもう一度キャニオンを眺めました。

ブライス・キャニオンは2時間半ほどの短い滞在でしたが、アーチーズとはまた違った良さがあり、「国立公園ランキングでは上位にくること間違いなし!」と思うほどの景色が見れました。


PM 6:20 UT-12シーニック・ドライブその2
この日の宿泊地はブライス・キャニオンから車で1時間20分ほどのカナブという街。2022年11月の旅行ではカナブに2泊しました。

最初の30分はUT-12の西側を通るシーニック・ドライブ🚗

その前に、国立公園を出てすぐのUT-63で鹿の群れに遭遇。みんな同じポーズ。

道路に何か美味しいものがあったみたいです。

↓Red Canyon Arch。ノーマークで、慌てて撮った写真。

トンネルは2つで、こちらも慌てて撮影。

↓UT-12は最後まで飽きない景色でした。願わくば、もう一度晴れた日に通りたい道です。



PM 8:00 ホテルにチェックイン
この日の宿はカナブのAikens Lodge。

以前宿泊したParry Lodgeがなかなかよかったので今回も同じところにしようかと思ったのですが、Aikens Lodgeの方が少しだけ安く、朝食付きで、ベッドが3台あったので、こちらにしました。

↓20時半頃ホテルの部屋で夕食。カップ麺とサラダ。サラダは夫がスーパーでお酒と共に調達してきてくれました。

この日は少し遅めに22時過ぎに就寝でした😴



6日目は1日雪が降ったり止んだりで、ヒヤッとした瞬間もありましたが、無事にキャピトル・リーフとブライス・キャニオンへ行くことができてよかったです。

つづく。


About Me

自分の写真
3度目の駐在妻生活
フィリピン→シンガポール→日本→アメリカ

このブログを検索

子供のこと

ブログ アーカイブ

QooQ