8泊9日ヨセミテ&ザイオンの旅⑬ 7日目前編 〜ザイオン国立公園ナローズ川歩き〜

2025/10/22

2025年 6月 ヨセミテ&ザイオン 旅行

ヨセミテ&ザイオン旅行、7日目の記録前編です。

つづきです。よかったら①から読んでください。

7日目は、午前中はザイオン国立公園のThe Narrowsで川歩き。午後はグランドキャニオン・ノールリムへ移動し、ノースリムで夕日鑑賞しました。
7日目 6月7日(土)
06:15 ホテルを出発
06:40 The Narrows
12:00 ザイオン・ビジターセンター
14:15 昼食
14:40 Jacob Lake Inn (時差+1時間)
15:00 ホテルにチェックイン
16:30 ホテルを出発
17:35 グランドキャニオン・ノースリム
18:05 ブライト・エンジェル・ポイントトレイル
18:15 グランドキャニオン・ロッジ
19:00 夕日を鑑賞&夕食
21:00 ホテルに戻る


グランドキャニオン・ノースリムは、2025年7月4日に発生した山火事によって閉鎖され、現時点(2025年10月22日現在)ではグーグルマップでルート表示されないので、Wanderlogの地図も載せておきます。ノースリムの山火事については、次の記事にもう少し書く予定です。


AM 6:15 ホテルを出発
この日はのメインイベントは、ナローズの川歩き。午後にはグランドキャニオンへ移動しないといけないのと、混雑を避けるために、シャトルバスの始発を目指して起床。少し遅れてしまい、1本目のバスは逃してしまいました💦

ナローズから戻ってくるのが11時のチェックアウトに微妙に間に合わなさそうなので、出発時にチェックアウト。(宿泊した棟のポストにキーカードを入れるだけ)

朝もロッジの前庭に鹿がいました。

車に荷物を積んで、前日に借りた靴を履いて、ステッキを持ってバス停へ。6時20分頃のロッジのバス停には我が家の他には誰もいませんでした。
シャトルバスはビジターセンター発。事前調べで、「5月の三連休中にビジターセンターからシャトルバスに乗るために1、2時間並んだ」という情報を見て、この日は土曜日だったので混雑すると予想。途中駅のロッジから待たずに乗れるか心配でしたが、座席はほぼ埋まっていたけど、まだまだたくさん乗れました。6月上旬の週末は、3連休ほどは混まないようです。ビジターセンターから満席で出発することはないと思いますが、昼間になるとロッジでも待ち時間は発生していたかもしれません。

バスが来るまで5分くらい待ち、15分くらい(?)バスに乗って、6時40分に
頃ナローズのトレイルヘッドがある9番のバス停(Temple of Sinawava)で下車でしました。


AM 6:40 リバーサイドウォーク
↓トレイルヘッドの洪水予報。

The Narrowsのバージン川は、雪解けの水量が多い時期や、雨が降って鉄砲水が発生する予報の時は、閉鎖されることもあり、トレイルヘッドにその日の川のコンディションが提示されています。この日は洪水の確率は低く、オープンしていました!

ナローズは川歩きですが、最初の30分は川の横を歩きます。川には入らず、リバーサイドだけ歩く人もたくさんいます。途中で鹿に遭遇。

30分弱で川歩きのスタートポイントに到着。

ここで朝食(チョコサンドとチーズ)を食べて、他の人が川へ入っていくのをしばし観察👀

というのも、私達の服装から分かると思いますが、朝は気温が低くてこの時点で20度以下。しかもこの日は風がけっこう強くて、上着一枚では寒いくらいでした。↑の写真の時には、私は「なぜ防水パンツをレンタルしなかったのか!?」と絶賛後悔中でした。


AM 7:20 ナローズ川歩き -往路-
私たちより後から来た人達がどんどん川に入っていくのを見て、意を決して私が先陣を切って川に入ってみました。

水の中はどれくらい冷たいのだろうと不安でしたが、入ってみると意外と平気でした。私はヨセミテのマーセド川の雪解け水の冷たさを想像していましたが、それと比べたら水温はかなり高め。ヒヤッとするけれど、これなら入っていられる、というくらいの温度でした。

↓スタートから5分くらい。

↓スタートから10分くらいのところが一番深いところ。上着を濡らしたくなくて、手前で上着は脱ぎました。
バッグは、私は防水バッグ、娘は濡れてもいいメッシュのリュック、息子は捨てる予定のリュック、夫は前日にレンタルした防水リュックを使いました。各自水、上着、タオルなどを持っています。息子のリュックは濡れてもいいけれど、濡れると重くなるので行きは濡れないようにしていました。

一番深いところでは、娘は胸の辺りまで浸かっていました。

深いところを歩くのは5分くらい。

水の中を歩いたり、砂利道を歩いたり。

ちょいちょい大人が膝上まで浸かるところも。

歩くのに必死になりがちですが、すごい絶景。

↓8:20頃。スタートから40分ほど歩いたあたりは、違う雰囲気。

↓8:30頃。大人がお尻まで浸かるくらいの深さ。

↓8:35頃。この辺りからいわゆるナローズと呼ばれるところ(たぶん)。


↓ナローズは日が当たらないからか、寒くなってきてこの後上着を着用。

↓8:50頃。三叉路のオーダービル・ガルチ。ここで引き返してもよかったけれど、「もう少しだけ行ってみよう」と↓右の狭い峡谷を進んでみました。


↓9:00頃。三叉路から10分くらい進んだところで折り返しました。

ナローズは、Temple of Sinawavaから川を登っていく場合、Big Springまではどこまで行ってもOK。帰りの時間を考えて、行きたいところまで行って折り返します。

そこそこ歩く人は三叉路まで(片道2時間)、さらに歩く人はBig Springまで(片道4時間)行くようです。

↓我が家が歩いた道のり。


AM 9:05 ナローズ川歩き -復路-
帰りは来た道を戻ります。下りなので少し楽。

↓ちょっと深いところで娘が滑って上着が濡れてしまい、疲れもあって不機嫌に…。

「やれやれ」と思っていたら、私も滑って上半身が濡れました😫 たまたま滑った瞬間を夫が撮影していました。

↓10時頃。不機嫌娘と川歩きに疲れた夫。

↓10時半頃。ゴールが近づいて元気になった娘。

↓10時35分頃。一番深いポイントは、帰る頃にははたくさんの人がいました。(写真で見るより混雑していました。)

↓あと少し。

↓10:45頃川下り終了🙌

往復3時間半の川歩き。夫はヨセミテのミストトレイルより疲れたそうです。私はミストトレイルの方が断然辛くて、川歩きは余裕でした😎

帰りもリバーサイドウォークを歩きます。

↓11:10頃Temple of Simawavaでバスに乗車。この時間は帰る人は少なくて、来たバスにすぐに乗ることができました。

11時30頃ザイオン・ロッジに戻り、靴を履き替えて車で着替え。(駐車場には他の人はいなかったし、車の中は外からはほとんど見えないので問題なし。)

チェックアウト時間に間に合えばロッジの部屋で着替えられたのですが、ギリギリ間に合わずだったので、チェックアウトしておいてよかったです。
川歩きをしたバージン川の水質はあまり良くないそうです。上流の牧草地から家畜の排泄物が流れてきて、バクテリアが発生するらしい。シャワーを浴びられなくて気持ち悪かったので、可能であればザイオンロッジに2泊したいところ。もしくは、川歩きをもう少し短くして、チェックアウトに間に合うようにする。我が家はシャワーは諦め、川歩きの時間を優先しました。シャワーはその日我慢するだけですが、思い出は一生なので、我が家は1泊で川歩きを優先してよかったと思っています。


PM 12:00 ザイオン・ビジターセンター
ロッジから車でビジターセンターへ移動。駐車場が混んでいて、30分制限のところにしか停められず、夫は駐車場で待機。

↓ジュニアレンジャーブックを提出し、無事バッジをゲット。

一度車に戻って、30分制限の駐車スペースから別の30分制限の駐車スペースへ移動。

夫も一緒にビジターセンターから歩いて園外のザイオン・アウトフィッターでレンタル用品を返却しに行きました。返却時のチェックは全くなくて、決められた場所に靴を置いて、レンタル時にもらったチケットを所定の箱に入れるだけでした。
事前調べで、「靴はレンタルしなくても運動靴で大丈夫」という意見を目にしましたが、我が家が歩いたくらいの距離を歩くなら、絶対に靴はレンタルした方がいいです。(ステッキは靴とセットでついてくる。) 専用靴でも滑るくらいなので、普通の靴だとかなり滑ると思います。トレッキングシューズは濡れたら乾きにくいのでオススメしません。

ここでランチを食べようかと思いましたが、駐車場が30分制限だし、先を急ぎたいので、シャーベットで我慢。


シャーベットを食べながら、最後にパークサインで記念撮影📸


PM 1:00 Zion-Mount Carmel Highway
午後はグランドキャニオン・ノースリムへ移動🚗

↓Zion scenic drive viewpoint 2(たぶん)。

↓The Zion-Mount Carmel Tunnel

↓トンネルを抜けたところが東側のエントランスで、土曜の午後なので結構長い列ができていました。

↓ザイオン国立公園で撮った最後の写真。




以上、7日目の記録前編でした。
後編につづく。


About Me

自分の写真
3度目の駐在妻生活
フィリピン→シンガポール→日本→アメリカ

このブログを検索

子供のこと

ブログ アーカイブ

QooQ