フロリダ&カリブ海クルーズ10日間の旅⑨ 〜クルーズ5日目イギリス領ヴァージン諸島〜

2025/01/30

2024年12月カリブ海クルーズ 旅行

フロリダ&カリブ海クルーズ10日間の旅、クルーズ5日目の記録です。

のつづきです。よかったら①から読んでください。
クルーズ5日目はイギリス領ヴァージン諸島のトルトラ島に寄港。前日の寄港地のセント・トーマス島からすぐの距離で、朝6時すぎに入港しました。
クルーズ5日目 12/26(木)
06:20 スタバ&朝食
07:30 下船
08:00 ビーチツアー
08:45 Cane Garden Bayビーチ
12:10 船に戻る
12:15 スタバ&昼食
17:30 夕食
19:30 ショー鑑賞「The Choir of Man」


AM 6:20 スタバ&朝食
この日もエクスカーションを申し込んでおり、7時45分集合だったので早めに起床。

入港直前の部屋の窓からの眺め。前を行くのは別のクルーズ船。

朝食@The Local。6時台に営業しているのはこのレストランだけでした。

この日も朝食の前後にスタバ。1日に3、4回通っていたので、5日目にもなると店員さんとも顔馴染み。

着岸直後の部屋の窓からの眺め。ここでは後ろ向きに着岸したので陸が見えませんでした。


AM 7:30 トルトラ島
このクルーズ2回目の下船。朝早かったので人は少なめでした。

支配国は変わっても、人や町は似たような雰囲気。乗り合いバスもセント・トーマスと同じよなオープンエアータイプのものでした。

行き先はCane Garden Bayビーチ。
我が家が選んだエクスカーションは、1人$49の一番安いもので、行き先は天気や混雑具合によって変わるものでした。どこへ行ったかはブログを書くにあたって調べて知りました😅

今回も島の反対側へ行くために山の尾根を通過。トルトラ島はセント・ジョンよりも勾配が激しく、ジェットコースターのようなスリル感があり楽しかったです☺ 

途中見晴らしのいいところで数分止まってくれました。

目的地のCane Garden Beachもバスから見えました。


AM 8:40 Cane Garden Beach
こちらがCane Garden Beach。8時台でもたくさんの人がいました。多分ほとんどがクルーズ客。

ビーチにはビーチチェアー&パラソルがびっしり並んでいて、2つで30ドルくらい。

節約派の我が家はパラソルの後ろの狭〜いスペースに持参したポップアップテント($30くらい)を設置。お昼寝したり、着替えたり、便利に活躍。(このビーチはシャワーはないけど着替えスペースはありました。)

夫と子供達は早速シュノーケリング。

透明度は低いけど子供達は魚を見たそうです。

でも、前日と比べるとイマイチなビーチで子供達は早々に飽きてしまいました😱 それなのに、なんと3時間も自由時間がありました😩

3時間もあったので、私は最初は荷物番をして、子供達が飽きた頃に海へ。浮き輪でプカプカ浮くのはなかなか快適♪でも日焼けしたくない私は10分で十分(紫外線アレルギー)。↓写真左側の人たちは飽きずにずっと浮いていました。

娘は砂でかわいい作品を作っていました☃️🐰🐻

夫はビーチの端から端までウォーキング。どうせ時間があったので、人のいない端っこまで行って泳げば良かった。
こうして見ると綺麗なビーチだけど、わざわざ高いお金を払って行きたい場所ではないと思います。

前日に行った二つのビーチは時間が足りなかったけれど、このビーチは時間がありすぎて苦痛😂

何が大変って、海に入っていないととにかく暑かったこと🥵 日が高くなるとテントの中の日陰も暑すぎて寝ていられませんでした。息子はテントの中で漫画(キンドル)を読んでいましたが、暑くて最後はキレていました😓 私と娘は最後の40分くらいは比較的涼しかった駐車場でぼーっと立って待ちました。私たち以外にも、30分くらいバスに乗って待っている家族もいました。
なぜこのビーチツアーを選んだのか?
この旅行では、トルトラ島へ行くまでに、3回きれいな海でシュノーケリングをする予定でした。
①クルーズ前のビスケーン国立公園(ツアー)
②バハマのグレート・ストリップ・ケイのビーチ(フリー)
③アメリカ領ヴァージン諸島のヴァージン・アイランド国立公園(ツアー)
①と③は4人でそれぞれ600ドルくらいかかることもあり、トルトラ島は一番安いビーチツアーを選択。結果的に③をほんの少しだけできただけだったので、これならトルトラ島で別のツアーに申し込みたかったです😞


AM 11:50 トルトラ・クルーズ・シップ・ピア
半分罰ゲームのようなビーチエクスカーションを終え、12時頃クルーズ・シップ・ピアに戻りました。

↓帰りのバスから見えたピア。

ピアにはショッピング・モールがあり、お土産のマグネットだけ購入しました。

船に戻る前にBVI(British Virgin Islands)のサインで家族写真。ビーチはイマイチでしたが、トルトラ島でこの旅行一番の家族写真が撮れたのでヨシとします。

日が高くなり、天気が良かったので、ピアの海も綺麗な色でした。


PM 12:10 船に戻る
出航まではまだ時間がありましたが、お腹が空いていたので船に戻りました。

部屋に戻る前にとりあえずスタバ。息子は1日に2、3杯抹茶ラテを飲んでいて、クルーズ中限定とはいえ病気になりそうで心配でした。

スタバの後は部屋に戻って荷物を置いてランチ@アメリカンダイナー(たぶん)。ランチ前後にプールデッキを散策。

そして、初めてデッキ15のObservation Loungeへ行ってみました。ここはかなり広いラウンジで、一番前がガラス張りでいい眺め。

午後は特にやることもないので、ここで2時間くらい過ごしました。最初は座っていたけれど、途中からゴロゴロ。するとスタッフがブランケット代わりのタオルを持ってきてくれ、なかなか快適に過ごせました。(息子は部屋の方がいいと言って先に部屋に戻り、夫は途中でジムに行きました🏃‍♀️)

写真には写っていないけれど、デッキ15の半分くらいがラウンジになっていてとても広く、ここでトランプやチェスで遊んでいる人がたくさんいました。


PM 5:30 ディナー@Le Bistro
この日の夕食は、有料レストランのLe Bistro(フレンチ)。

NCLはカジュアルな服装でOKですが、Le Bistroだけはドレスコードがあり、男性は襟付きのシャツ着用、女性はフードは不可。子供はドレスコードなしで息子はTシャツ&短パンで行ったら、「襟付きの服に着替えてきて」と言われてしまいましたが、「子供なんだけど」と言ったらそのまま入れてもらえました。

このレストランでは、ディナーパッケージ利用の場合は前菜、メイン、デザートの3品コースでした。↓夫の前菜の牛肉のタルタル。私はエスカルゴを食べました🐌

メインはみんな違うお肉。

Le Bistroはクルーズ中行ったレストランの中で、雰囲気とサービスは一番。食べ物も美味しくて、ここは有料パッケージの価値はあると思いました。

ディナーの後は、19:30からのショー「The Choir of Man」(イギリスのミュージカル)を予約していたのでシアターへ(無料)。

このクルーズのメインのエンターテイメントなので期待していましたが、全然聞き取れないし、知っている歌は一曲しかないしで、正直つまらなかったです。娘だけは鑑賞中に笑っていて、面白かったと言っていました👀 同じキャストによる前日のクリスマスショーの方が断然良かったです。




以上、クルーズ5日目の記録でした。

つづく。



About Me

自分の写真
3度目の駐在妻生活
フィリピン→シンガポール→日本→アメリカ

このブログを検索

子供のこと

ブログ アーカイブ

QooQ