フロリダ&カリブ海クルーズ10日間の旅⑩ 〜クルーズ6日目ドミニカ共和国〜

2025/02/02

2024年12月カリブ海クルーズ 旅行

フロリダ&カリブ海クルーズ10日間の旅、クルーズ6日目の記録です。

のつづきです。よかったら①から読んでください。
クルーズ6日目はドミニカ共和国のプエルト・プラタに寄港。ヴァージン諸島からは少し距離があり、11時頃入港でした。
クルーズ6日目 12/27(金)
06:30 スタバ
09:45 ブランチ
11:20 下船
11:45 エクスカーション
13:30 Damajagua Waterfalls
12:15 プエルト・プラタ散策
18:10 船に戻る


AM 9:45 ブランチ@ガーデンカフェ
この日は11時過ぎまで予定がなく、子供達は朝寝坊😴

夫と私は6時台に起きていたので、2人でスタバへ。顔馴染みの店員さんにはついにメニューまで覚えられ「Matcha Latte?」と聞かれましたが、この時はカフェラテを注文☕️ 

スタバから部屋に戻っても子供達はゴロゴロ。エクスカーションの時間を考えるとランチを食べる時間はなさそうなので、この日はブランチにすることにして、9時45分頃ガーデン・カフェへ行きました。(ブランチ前に子供達はスタバでドリンクゲット)
夫の飲み放題プランだと、ガーデン・カフェではオレンジやグレープフルーツのフレッシュジュースが飲めることをこの時知り、6日目と7日目はフレッシュジュースを何杯か飲みました🍊


AM 11:20 ドミニカ共和国
クルーズ最後の寄港地はドミニカ共和国のプエルト・プラタ。

我が家はプエルト・プラタからダマハグア滝(Damajagua Waterfalls)へ行くエクスカーションを申し込んでいました。

下船前の船からの景色。あいにくの曇り空。

下船。プエルト・プラタのクルーズ・ポートは大きくて、ショッピングモールだけでなくプールもありました。

モールの一角がエクスカーションの集合場所。すごい人でした。

ここでの移動は観光バス。

バスに乗ってしばらくすると、ガイドさんがツアーの説明を始め、またも不運が告げられます😱 「大雨による増水のため、7つの滝へ行くツアーが3つになります」とのこと。
船に戻ってから調べてみると、この頃のプエルトプラタ近郊では大雨が続いて各地で洪水が発生していました。たまたま見つけたブログでは、私たちの3日前にプエルトプラタに寄港し、雨のため滝へ行くツアーがキャンセルになった、と書かれていました。滝の数が減って残念でしたが、キャンセルにならなかっただけマシだったようです。

しょんぼりしながらバスに乗っていると、滝へ行く前にお土産物屋さんに連れて行かれました。ツアーにはつきものなんだと思いますが、エクスカーションの説明には全く書かれていなかったのでちょっと不満。ただ、後々知るのですが、この日の滝ツアーは明らかにキャパオーバーで(多分キャパの2倍は人がいた)、お土産物屋さんで時間調整が必要だったのは間違いないようでした。


PM 1:30 ダマハグア・ウォーターフォールズ
ダマハグア・ウォーターフォールズはプエルト・プラタで一番人気のエクスカーション(多分)。川を下りながら、滝壺ジャンプや天然のスライダーを楽しめます。

なかなか高評価のツアーですが、子供は8歳以上推奨。子連れのレビューを見つけられなくて、娘(10歳)が大丈夫か心配でしたが、一緒にツアーの写真を見て、娘が「行ってもいい」と言ったので申し込みました。

施設に到着し、荷物をロッカーに預けます。ロッカーは1つ$8で、キャパオーバーのため4人で2つしか借りられませんでした。しかも、ロッカーには3つサイズがあり、適当に鍵を渡され、一つは貴重品入れサイズでした。荷物は4人分のタオル、着替え、サンダルなどでそこそこ量があり「これは無理💢」と思って交換できないか聞いたら、別のロッカーに変えてもらえました。

↓右後ろの建物がロッカースペース。この一角以外にもロッカーはありましたが、別の時間帯の人用だったのか、そちらにはほとんど人はいませんでした。

↓滝ツアーの出発地点。20人ぐらいのグループで、ガイド3人とカメラマン2人がついていました。カメラマンがいろんなところでグループ写真を撮ってくれるので、待ち時間が発生します😞

↓森の中を歩き、何度か川を渡りました。

↓45分くらい歩いて滝に到着。

本来は往復別ルートで一方通行なのですが、3つの滝になったせいで往復同じルートになり、滝の近くは大混雑。(ブログを書くにあたって調べて知った。)

↓この滝は7つの滝の最後の滝。本当は上から降りてくるだけのところを、下から上がって行きました。

↓増水によって滝壺の水の流れが強く、ハシゴに辿り着くのが大変。

↓自力ではハシゴまで辿り着けず、ガイドさんがつかまえてくれました。

↓このハシゴも急でそれなりにスリルあり。

↓ハシゴから滝壺の夫と息子を撮影。

このハシゴを登る前後で、娘が「私は無理」と言い出しました😨 ハシゴの途中で降りていくのは難しく、娘は1つ目のハシゴを登ったところで待機することにしました。

もう一つハシゴを登ると奥の方に川があり、本来はそこで少し泳げるはずだったのですが、私達が行った時に中止になり、結局3つではなく2つの滝になりました😩 (娘にカメラを預けたので、川の写真はありません。)

そんなわけで、川遊びはできずに滝壺ジャンプ。すごく混んでいて、10分くらい並んで自分の番になりました。ジャンプする場所に立ってみたら思いの外高くて怖かったのですが、何せ後ろは長蛇の列なので、飛ぶかどうか躊躇できる雰囲気はなく、すぐにジャンプせざるをえませんでした。

↓娘が下から撮ってくれた写真(動画のスクショ)。

いや〜、怖かった。これは娘はやめておいて正解でした👍 でも、娘くらいの子でチャレンジしている子もいました。

一旦娘と合流し、1つ目のハシゴを登ってくる人が途切れた隙に、娘を下に行かせました。滝壺の流れが早くて心配でしたが、下にいたガイドさんが娘を捕まえてくれ、娘は無事下に降りることができました👏

↓2つ目の滝でも娘が下から撮影してくれました。

↑この滝は、本来は天然のスライダーなのですが、増水して滑ることができず、ジャンプしないといけませんでした。滝壺の水深は浅く、ジャンプしたら足がついてしまい、そうとは知らずに飛び込んだから浅くてびっくりしました。

2つの滝をジャンプするのに50分ほどかかり、また来た道を歩いて戻りました。濡れていたけど寒くなかったです。

16時10分頃スタート地点に戻って荷物をロッカーから取り出したら、あと8分でバスは出発すると言われました😨 私と娘は着替えたかったので、走って着替えに行き、急いでバスに行くと私たちは早い方でした。まあ、そうだよね。

無事バスに乗って出発すると大雨が降り出しました。ツアーの最後の方もパラパラと降ってはいましたが、大雨の前にバスに乗ることができてよかったです。

予定では4時間のエクスカーションでしたが、5時間かかってクルーズ・ポートに戻りました。NCLの同じエクスカーションで、1時間遅く出発するものもあり、滝での混雑を考えると多分そのツアーの人たちは5時間以上かかったと思われます。

結局2つの滝しか行けなかったし、文字通り芋洗い状態のツアーでしたが、他ではなかなかできない体験ができ、行ってよかったと思います。娘は滝壺ジャンプはしませんでしたが「楽しかった」と言っていました。

プエルト・プラタでは他にもビーチ・ツアー、ドルフィン・エンカウンター(カンクンでもできる)、オーシャン・パークなどのエクスカーションがありますが、断然滝ツアーが楽しいと思います。


PM 5:15 プエルト・プラタ散策
プエルト・プラタのクルーズ・ポートから徒歩で行ける観光名所があり、せっかくなので船に戻る前に行ってみました。

ポートから歩き始めると野良犬に遭遇。この後ずっと付き纏われて、子供達は狂犬病の予防接種を受けていないのでヒヤヒヤしました。

終始雨が降ったり止んだり。バスタオルがあって助かりました。

↓観光名所その1、アンブレラ・ストリート。

↓観光名所その2、真っピンクのPaseo de Dona Blanca。

↓観光名所その3、何かよくわからないけど遺跡?。

30分ほど散策してポートに戻りました。滝ツアーですっかり疲れていたし、雨が降っていたので子供達は嫌がりましたが、行ってよかったです。雨だったので空いていたのもよかった!

↓クルーズ全貌は見納め。

最後にお土産物屋さんでマグネットを買い、18時過ぎに船に戻りました。

この日は19時出港予定でしたが、多分たくさんのエクスカーションが遅れて戻ってきたので、出港は1時間くらい遅れました(多分)




以上、クルーズ6日目の記録でした。

つづく。


About Me

自分の写真
3度目の駐在妻生活
フィリピン→シンガポール→日本→アメリカ

このブログを検索

子供のこと

ブログ アーカイブ

QooQ