フロリダ&カリブ海クルーズ10日間の旅⑫ 〜旅行最終日 エバーグレーズ&ビスケイン国立公園〜

2025/02/05

2024年12月カリブ海クルーズ 旅行

フロリダ&カリブ海クルーズ10日間の旅、旅行最終日の記録です。

のつづきです。よかったら①から読んでください。
旅行最終日は、クルーズ船を降りたあと、レンタカーを借りてエバーグレーズ国立公園へ行くプランでした。が、船を降りたら結構な雨が降っていて、トレイルは出来なさそうだったので、エバーグレーズと、旅行前半で行けなかったビスケイン国立公園の2つのビジターセンターへ行くことにしました。
旅行最終日 12/29(日)
08:30 下船
09:40 レンタカーを借りる
11:40 エバーグレーズ国立公園
13:30 ビスケイン国立公園
15:20 マイアミ国際空港着
21:00 マイアミ国際空港発
24:00 サンディエゴ国際空港着
25:15 自宅着



AM 9:40 レンタカーを借りる
我が家はレンタカーを借りる時はAvisを利用することが多く、この日はクルーズポート近くの支店で予約していました。ポートからシャトルバスもあり、お得だと思ってこの支店を選んだのですが、これがまた大失敗😫

夫が前日に、Google Mapでその支店のレビューを見たら評価が1で、オペレーションがひどいらしいことが判明。シャトルバスは1時間待つとか、アプリでコンタクトレスで借りられない上にカウンターは2つしかなくてすごい待つとか、待つ場所がないとか。

そう言うわけで、元々はAvisのシャトルバスで移動しようと思っていたけれど、1時間も待つわけにはいかないのでUberで移動しようとしたら、前回の記事に書いたようなひどい目に遭ったのでした😣

ここまででも十分不運なわけですが、このあと悲劇が起きました。そう、私がiPhoneをなくすという悲劇😱

Avisの支店の評価があまりにも悪いので、そこへ全員で行って待つのは得策ではないと考え、タクシーで最寄りのホテル(マリオット)へ行き、そこで私と子供達の3人は待って、夫が1人で歩いてAvisへ行きました。この作戦は大正解でした👏

↓Avisでは、店内で1人だけ並んで、家族はお店の外で待っていたそうです。雨が降っていたから、私たちも一緒に行っていたら悲惨なことになっていたと思われます。

私と子供達はホテルのロビーで快適に待つことができ、時間があるので私は荷物の整理をしました。(クルーズで前夜にスーツケースを預けたため、手荷物にパジャマなど余計なものがあったため。)

夫は30分以上並んでレンタカーを借り、そこからホテルまで来るのに20分くらいかかり(徒歩だと10分くらい、橋のところを船が通過するために橋が上がってしまったタイミングだったらしい)、夫がホテルに迎えにきてくれたのが10時50分頃。

8時過ぎに下船したのに、UberとAvisのせいでレンタカーを借りるまでに2時間以上かかってしまいました。

そして、私はホテルのロビーにiPhoneを忘れてしまったのでした😭 iPhoneがないことに気づいたのは1時間後。「探す」で確認すると誰かが持ち去って民家にあり、怖いから取りに行きませんでした。
↑空港の近くの民家だったので取りに行けないこともなかったです。何度かチェックすると画像の住所から動いていましたが、最終的にまた同じ住所に戻って、以来電源オフのまま。
そもそも私が空港のAvisを予約していればとか、朝イチで下船していればとか、ホテルで荷物の整理をしなければとか、何か一つが違っていたらiPhoneを忘れることはなかっただろうにと、色々悔やまれてなりませんでした😩



AM 11:40 エバーグレーズ国立公園
エバーグレーズ国立公園は、フロリダ半島南端に広がる湿地帯で、ワニ、マナティ他多様な動植物が生息しています。

アメリカ本土の国立公園としては、デスバレー、イエローストーンに次いで面積が広く、南北で分かれていて、我が家は南側へ行きました。
↑地図の矢印がビジターセンター。下の二つの矢印が公園の南側。(画像はNPSのサイトからお借りしました)

なぜ南側にしたかというと、マナティーを見たかったのと、北東側(地図の下から3つ目の矢印のあたり)は駐車場が混むらしいのと、ジュニアレンジャープログラムができないかもしれない、などの理由から。

マラティーがいるのは地図の一番下の矢印のフラミンゴ・ビジターセンター。空港からは車で2時間弱。飛行機の時間を考えるとギリギリでしたが、計画を立てた時にはなんとか往復できると考えていました。でもこの日は大雨だった上に、レンタカーを借りるのに時間がかかってしまい、フラミンゴ・ビジターセンターへ行くのは諦めざるをえませんでした😭

そんなわけでErnest F. Coeビジターセンターへ(地図の下から2つ目の矢印)。

↓ビジターセンターからの景色。写真ではわからないけど大雨です☔️ 短いトレイルを歩くのも無理そうでした。

仕方ないので、ビジターセンターの展示を見て、子供たちはジュニアレンジャーバッジをゲット。

子供達がジュニアレンジャーのアクティビティをやっている時にiPhoneがないことに気づき、「どこまで不運が続くのか」と落ち込みました😢

落ち込みながらも、行きに撮りそびれたパークサインを雨の中撮りに行った私。みんなは「もういいよ」という感じでしたが、撮りに行ってよかった☺


PM 1:30 ビスケイン国立公園
ビスケイン国立公園はフロリダ半島南部に位置する海洋公園で、公園の95%が水域。

本当はクルーズの前にビスケイン国立公園へ行ってシュノーケリングツアーに参加する予定でした。他にも灯台へ行くボートツアーやマングローブ・カヌーツアーなどがあり、何かしらのツアーに参加しないと「行った」とは言えない国立公園です。

ビジターセンターへ立ち寄るだけと言うのは不本意でしたが、行かないよりは行ったほうがいいので行きました。

↓雨が激しくてパークサインは車から撮影。

ビジターセンターは海に面して立っていました。

ビジターセンターのすぐ横がマリーナで、ツアー用のボートが停泊していました。多分ツアーは雨のため全てキャンセルだったと思います。

↓ビジターセンターの展示。シュノーケリングしていたらこんな魚が見えたのかもしれません。

ビスケイン国立公園のシュノーケリングツアーでは、マングローブ林や沈没船の周りでシュノーケリングができるため、他の海とは一味違ったシュノーケリングだったはず。行けなくて本当に残念でした😭
なみに、シュノーケリングツアーは8歳以上は1人$115となかなかの金額。いつもの私なら旅行のだいぶ前に予約しているところですが、寒いとやだなぁと申し込むのをためらい、私たちが行く予定だった日は全然予約が埋まっていなかったので、前日に申し込めばいいと思って申し込んでいませんでした。48時間前から全額返金不可なので、事前に申し込んでいたら追加で$600近くの痛手でした。私が寒がりでよかったです☺

ここでも子供達はジュニアレンジャーバッジをゲット。↓息子はさっさと終わらせて先に1人で宣誓してしまったので娘も1人で宣誓。

ビジターセンターではあまりやることもなく、30分ほど滞在して空港へ向かいました。


PM 3:20 マイアミ国際空港着
ビスケイン国立公園のビジターセンターから空港までは1時間弱。

空港へ向かう途中、高速道路で事故現場を目撃。不運続きだったけど、もっと最悪な事態はいくらだった起こりうるのだから、そうじゃなくてよかった、と思いました。


予定では飛行機は18時20分発。早めに着いて時間があったので、プライオリティパスで入れるトルコ航空ラウンジへ。年末でラウンジに行列ができていましたが、20分くらいで入れました。でも、混んでいて予備のスペースに通されて、あまり居心地はよくなかったです。

帰りの飛行機も、2度と使いたくないと思っているアメリカン・エアライン。別の航空会社もあるのに、予約時に一番安かったのがアメリカン・エアラインでした。

↓アメリカン・エアラインには今でも腹が立ちますが、フラッグキャリアの飛行機はかっこいい(かも)。

18時20分発の飛行機が、18時35分→18時50分と2回遅延のお知らせがあり、飛行機に乗るまで全く安心できません。

18時40分頃ようやく飛行機に乗り込み、席に座ってホッとした瞬間に、「メンテナンスイシューのため、全員飛行機から降りてください」というアナウンスが。

もうね、本当に笑っちゃいました。流石にiPhoneをなくしたのがこの旅行最後の不運だと思っていたのに、まさか最後の最後まで不運が続くとは。

でも、「飛行機が墜落するよりは全然マシ」と思って飛行機を降りました。

飛行機を降りてしばらくすると、別の機体が用意できたとのことで、乗客全員歩いて15分くらいの別のゲートへ大移動。予定より3時間くらい遅れてマイアミを出発しました。

サンディエゴ空港に着いたのは夜中の12時頃、自宅には午前1時過ぎに到着しました(時差マイナス3時間)。




以上、旅行最終日の記録でした。

次回、この旅行のまとめを書いて、旅行記を終わりにしたいと思います。

About Me

自分の写真
3度目の駐在妻生活
フィリピン→シンガポール→日本→アメリカ

このブログを検索

子供のこと

ブログ アーカイブ

QooQ